注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

現在30才の都内でOLをしているものです。付き合い始めたばかりの2才年下の彼氏が…

回答13 + お礼2 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
18/09/05 11:01(更新日時)

現在30才の都内でOLをしているものです。付き合い始めたばかりの2才年下の彼氏がいます。

この新しい彼氏との関係に悩んでいます。
お付き合いを決めた理由は、優しくて思慮深くて、真面目なところに惹かれました。今までの彼氏にはなかった、デートプランや行くお店を決めてくれる、など決断力があるところもいいなと思った部分の1つです。

まだ付き合い始めて1ヶ月ですが、むこうの気持ちとしては結婚を考えているようでよく将来の話をしてきます。今度、ご両親にも挨拶をしにいくこととなりました。
ただ、付き合う分にはいいのですが、結婚や将来のことを話し始めると、どうしても現実的な部分を見てしまいブルーな気持ちになってしまいます。付き合う前から薄々気づいてはいましたが、今は特に以下のことが気になっています。

・契約社員である→おそらく1年半後、ぐらいには今の会社で正社員になれる?そうですが。。
・年収が低い→私自身が上昇志向で、30歳になるまでには1000万を稼ぐことを目標にしてきたため現在の年収はそれに近いぐらいです。同じレベルを求めるわけではありませんが、おそらく彼は私の約半分です。。
・英語が話せない、義務教育レベルのことも知らない→私自身が海外生活がながく、バイリンガルです。母国語は日本語ですが、日本語を使った生活をしていなかったため、社会人になり勉強をし今は日本社会で支障なく働けるレベルです。
・海外に出たことがない、視野が狭く物足りなく感じる→ここも、上記と被るのですが、私自身が海外生活が長く、今でも知らない土地に行き、違う文化に触れたりすることが好きなので、日本しかしらない彼に対して時々ちっぽけに感じてしまいます。

すべて自分自身と比較して物足りない部分に違和感を感じていることは重々承知です。スペック?や条件ではなく、その人となりを見て好きになるべきだとは思いますがやはり気になってしまいます。私と同じ人を求めているわけではないのですが、価値観があまりにも違いすぎて悩んでしまいます。もう無理をせず別れたほうがいいのでしょうか。。 別れるにしても、性格や、体の相性、将来をきちんと考えてくれるところなど好きな部分ももちろんあるので決めかねています。年末は、彼と初めて海外に旅行にいくことになりました(といっても私が生まれ育ったところなので、私は旅行というよりは帰省になります)。

No.2704599 18/09/04 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/04 13:51
匿名さん1 

付き合ったり結婚したりする相手に対して、鼻にかけたような意識が強すぎて上手くいかないと思います。
ちっぽけだと思うなら、自分に見合ったと思われる誰かを探した方が良いのではないでしょうか。

No.2 18/09/04 14:08
匿名さん2 

付き合って短期間でそれだけ相手と合わないところを書けるのは合わないということでしょうね。
しっかり自分の性格、相手を分析され素晴らしいです!

同じレベルの方を見つけられたがいいのでは(^.^)

No.3 18/09/04 14:11
匿名さん3 

文章を読んでいる限り、『私はこんなに低いレベルの女ではない』というのが伝わってしまいます、、、その気持ちが膨らむと、今の男性に対する価値もどんどん下がってうまくいかない気がします。

今の彼氏さんの想いは大切にし、主さんの経験は強みとして、海外旅行などで一緒に思い出作りをしながら仲と価値観を近づけたら良いのでは?

意識が高い分、そこに合わせられる男性の方がこのご時世少ないと思います。社長クラスで人もいい男性を探すのもなかなか大変です。

No.4 18/09/04 14:15
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

妥協しろ、と言う訳ではないですが、主さんのその条件をクリアできて尚且つ性格もいい人って、相当少ないと思います…。
価値観が合わないのは確かに今後の付き合いにマイナスになる事も多いですが………あまりスペックに拘りすぎると婚期を逃してしまうと思いますよ。

No.5 18/09/04 14:26
学生さん5 

残念ながらあなたのような思考であれば満足のいく相手はいないでしょう。

いても逆に今の貴女の思考と同じに見られます。

意地悪ではありませんが、その偏屈さが既に婚期を遅らせていると思います。

そして、理想の相手と結婚したとしても、直ぐに離婚になるでしょう。

一部の華やかな芸能人のように結婚しました!!!!!
私は失敗しません!!!!!
離婚しました!!!!

バツイチで生涯独身、収入には困らなく生きています!!!

しかし、年々歳を重ねるごとに人生はお金ではないことに気がつきはじめ哀しさと寂しさで孤独にさいなまれます。

若いときに屁理屈をかまさず、素直に謙虚に結婚、出産、と経路をたどり歳を重ね苦労を乗りきるのと、自己のスキルアップを最優先し結果、気がつきいたら婚期を逃し、過程には相手は沢山いたにも関わらず、屁理屈で蹴散らし、永年先祖様から続いた生きものとしての子孫繁栄がエゴにより貴女の代で止まり、万事休す。

これが今の日本の少子化問題の現状です。

頑張って下さい。

No.6 18/09/04 14:47
匿名さん6 

自分を過大評価しすぎて結婚出来ない女性の典型ですね。
どんどん歳をとって、結局最後は結婚出来ない者同士が妥協しまくりの結婚をすることになりそうです。

No.7 18/09/04 14:50
匿名さん7 

なんだか…彼を見下しているようにとれてしまうのは私だけでしょうか?
言葉の端々にそういった部分が見受けられます。

もうご自身で答えを出しているのではないですか?

お付き合いするにはいいけど、結婚となると価値観違いすぎるってことですよね。
まだ30歳と思うか、もう30歳と思うか。
一度きりの人生です。

決めるのは貴方自身。

一緒にいたいなら居ればいいと思うし、時間の無駄と思えば別れて次を探す。

貴方は人の意見に左右されるような方とは思えないので、ご自身の思った通りに進めばいいと思います。

なんだか妥協している自分を正当化する為に書き込んでいるような気がしてなりません。

No.8 18/09/04 14:54
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

自分の評価が高いという事は自信にもつながりますので、決して悪い事ではありません。
しかし、結婚を考えた場合、相手に何を求めますか?

一個人の気になる部分を抽出するのは簡単です。

主さんにとって、結婚相手として満足出来る条件を今一度自分で整理してみはいかがでしょうか。

そしてその条件の人にである可能性があるのなら、それにかけて別れるのもまた人生の選択だと思います。

当然ですが、あなたが相手に求める物があるように、向こうも相手に求める物がある事を忘れないように。

No.9 18/09/04 14:56
匿名さん9 

将来一人でいいなら別れを選択
家族を持ちたい子供も産みたい
夫に家事に子供の世話をしてもらいたい
年をとった時、一人ぼっちより
愛する家族が居て欲しいと願うなら今の彼と結婚したら?
主の方がキャリアウーマンとしてバリバリ働くのだから育児も率先してやってくれるよ

No.10 18/09/04 15:28
mama ( C54SCd )

主様の年収が高い事や語学が堪能なのは、ご自身の現状と事実を語っていらっしゃるだけで、このご相談をされる上では肝の部分なので、鼻持ちならないとは思わないです

育った家庭環境や教養や年収の差は結婚生活では無視できない事案です
恋愛中ぼんやりと感じていた事が、結婚後は明らかな問題点となり、喧嘩の種、悩みの種となる事は多いです

余程、お互いを尊重し合い、歩み寄り、妥協や協調ができる人間性の持ち主か、
又はそう言ったすべてを含めて愛せる相手であれば別です

今、このご相談をされているという事は少なくとも、すべてを受け入れて愛せるお相手では無い気がします

結婚は、相手に何かが足りなくても、お互いに補い合っていこう、位の覚悟がないと難しいかなと思います

主様の素晴らしいのは、恋愛感情に溺れず、洞察力がある所です
しかし、溺れきれていない、そこにもう答えが有るのかとも思います

それから、心の整理ができるまでお相手のご両親に会うのもまだやめられた方が
いいと思います
自分の預り知らぬ所で話がどんどん進み、さらに悩む事になりかねないです

まだ30歳、納得いく答えを出して、どうかお幸せになって下さいね

影ながら応援しています♪

No.11 18/09/04 16:04
匿名さん11 

控えめに言ってめっちゃ失礼な人間ですねアンタ。
もう別れるって決めてるけど、もしかして酷いことをしているんじゃないか。自分は間違っていないはず…っていう気持ちを、ここの人に肯定して欲しくてここに書いたんじゃない?

先に彼のその状況知ってたら付き合ったの?
アンタ様が見ているのは、金まわり 育ち(人となりじゃね。)がメインなんかなって感じるよ。〇〇家に相応しくないとか言い出しそうで笑える。

No.12 18/09/04 16:52
お礼

>> 3 文章を読んでいる限り、『私はこんなに低いレベルの女ではない』というのが伝わってしまいます、、、その気持ちが膨らむと、今の男性に対する価値もど… スレ主です。ご回答をありがとうございます。

決して彼のことをレベルが低い、と思っているつもりではないのですがあなた様からの回答を含むみなさまの回答を見ていると、そういう印象を与えてしまったようで不快な思いをさせ申し訳ございません。

私は、全てにおいて「自分と同じぐらい」の人のほうが価値観は合うし、お付き合いはいいものいなると思っています。例えば「同じぐらい」がどういう意味かというと、年収は、今は違うが現状で満足はせず今後年収アップを目指した目標を立てている、それに向かって行動をしている。英語は完璧ではないが片言でできる、できないが興味を持っている、外国人がいたらチャレンジして話してみる、などを求めます。ここに関しては、彼が今どういう人・考えなのかがわからないので今後を通じてわかっていければと思っています。

海外旅行は今度行く予定なので、彼にとっても楽しい経験になってくれたらいいな、と思っています。結婚もそうですが、楽しいお付き合いをしていきたいので2人で色んな場所にいったり、経験をしていければなと考えています。

No.13 18/09/04 16:59
お礼

>> 10 主様の年収が高い事や語学が堪能なのは、ご自身の現状と事実を語っていらっしゃるだけで、このご相談をされる上では肝の部分なので、鼻持ちならないと… mama様、ご回答をありがとうございます。ご意見をいただき感謝します。

気持ちと対話をして、考え抜き、納得がいく答えが出せたらと思っています。
と同時に、彼は性格が素晴らしく、一緒にいれたらきっと幸せになれる人だと思っているので、
私のこんなくだらない悩みを全部吹っ飛ばすぐらいに気持ちが膨らんじゃえばいいのな、という願望もあります。笑

No.14 18/09/04 17:04
おばかさん14 

価値観や育った環境、レベルが大きく違う相手との結婚は、ストレスになりますよ

見下しているつもりはなくても、いろいろな場面で無知さ、向上心のなさ、視野の狭さなどを感じると、イライラしたりため息をつきたくなったり、第三者がいれば恥ずかしい思いをすることになります

私がそうでした

No.15 18/09/05 11:01
匿名さん15 

もう答えが出てるんじゃ?
同じぐらいじゃないと…と、見下してるんだから、さっさと別れればいいのに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧