注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

母の介護 母は73歳で要介護3です。 とてもゆっくりですが自分で歩けます…

回答20 + お礼9 HIT数 1702 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 11:48(更新日時)

母の介護

母は73歳で要介護3です。
とてもゆっくりですが自分で歩けます。

母はオムツをしており毎回恐らく漏らしていると思うのですが、新しいのに変えてくれません。椅子から立ち上がると強烈な匂いがあるのですが、本人に聞くと漏らしてない、臭くないとキレます。
2〜3日お気に取り替えてるようです。

歳のせいかこちらの言うことには全てキレて反抗ばかりで疲れました。
それでも自分がしてほしいことは命令口調です。
痴呆は検査を受けて始まっていないようですが、なんというんでしょうか、人間らしくというか清潔にするという概念が欠落しているように思います。

最近では排尿の匂いがしたり、クシャミを撒き散らす、口からいつもクチャクチャ音を立てる母を見るたび、早く死なないかと考えるようなりました。

毎日母の死を願う自分に毎日嫌気がします。

No.2708725 18/09/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/09/11 23:59
お礼

>> 1 つらいですよね。 多分、お母様は老いていく自分を認めたくないから子供にあれこれ言われるのを嫌がるのかも? こういう場合、身内からより他人… お返事ありがとうございます。

週2でデイケアを受けています。
デイケアでは私と父にいじめられている、エイリアンみたいな奴らだと触れ回ってるそうです。

定期的にお話する機会はあるので相談してみようと思います。

ありがとうございます。

No.6 18/09/12 00:02
お礼

>> 2 私も介護経験者なのでわかります。 元気だった時の母の思い出がちらつきながら、目の前の人を見て、 これが本当に母なのかって落胆したり、でも… お返事ありがとうございます。

確かに臭いからなどマイナスな言葉で言っていました。
ポジティブな言葉を選んでお願いしてみます!
空気清浄機は持ってないので検討します。

ありがとうございます。

No.7 18/09/12 00:05
お礼

>> 3 介護大変ですね。お察しします。 うちは介護3とまではいきませんが 似たような感じです。 歳をとると頑固になり 今まで出来た事も、… お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、あのしっかりしていた母が…と余計に悲しくなります。

でもつらいのは母の方なんだと毎日思うようにしていますが。
一進一退です。

お互い頑張りましょうね!

No.9 18/09/12 00:08
お礼

>> 4 削除された回答 お返事ありがとうございます。

大変な介護をされてるんですね。
こういった話を聴くと、余計に早く死んでくれないかと非道なことを考えてしまいます。

人それぞれ忍耐力や我慢の限度の器は違うと考えさせられます。

ありがとうございます。

No.12 18/09/12 00:21
お礼

>> 8 >>4さん 介護に上も下も甘えもありません。 本当に介護されているのであればわかるはずです。 要介護度が大変さの指数で… お返事ありがとうございます。

私には想像もつかない経験をされているのに、介護に上下や甘えもないといえる匿名さん2様は凄いですね。

介護の話をするとき、
「〜ならまだいいじゃない。うちなんか〜」と言われることが多々あります。
勿論私より過酷な状況で介護されてるかたは沢山いらっしゃいますし、話を聞くと確かに私はまだマシなんだと思わされますが、それでも日々辛いと思ってしまうのです。

匿名さん2様の言葉で救われた思いです。

ありがとうございます!

No.13 18/09/12 00:31
お礼

>> 10 主さんお疲れさまです。 私の父もそうでした。 父がまだ一人暮らしでまだ紙パンツを履いてなかった頃、 カーペットが濡れているので尋ねたら… お返事ありがとうございます。

親のそういった姿を見るのは辛いですよね。
でもお薬で症状が和らいだとのこと、良かったですね!

私も日々自分の感情が目まぐるしく変わりますので、なにが本当に思っていることなのかわからない状態です。

それでも介護し続けていかなければいけないんですよね。

お互い頑張りましょう!

No.15 18/09/12 01:23
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます。

専門家の方にアドバイスいただき嬉しいです。

まず母は尿をする感覚はあるそうです。私も排尿の感覚がなかったら病院に連れて行こうかとおもってたのですが、感覚はあると。
ただ、頻繁に仕替えるのが面倒くさいようです。

臭うでしょ?といっても「まだ全部濡れてないからいい。もったいない」と言います。
そこを無理にでも変えようとすると癇癪を起し、殺されるーーーと大騒ぎです。

ケアマネさんはいますが、状況確認で数ヶ月に一度家庭訪問するくらいしか接点がありません。
私たちも誰にどう頼ったらいいのか分からず、制度を活用しきれていないと思います。
一度デイケアの施設を移動したことがあったのですが、その時相談したくらいです。

オムツだけではなく全て着替えるというのはいいですね。
オムツだけ変えるのが嫌であんなこと言ってるのかも知れませんし、今度やってみます。

ありがとうございます。

No.17 18/09/12 01:44
お礼

>> 16 再度のお返事ありがとうございます。

部屋着は着替えてくれます。
Tシャツは毎日ですが、ハーフパンツは一日おきです。
なんか本人なりのルールがあるようです。

リハビリパンツは尿パット(42cm)と併用してますが、パットに尿がついでも使い続けてます。吸収量で2回分とかパッケー ジにあるんですが、たぶん尿を2回まで漏らしても使える、と解釈してるんだと思います。
なのでチビチビ漏らしたくらいだと、まだ2回分じゃない!みたいに考えているのかと。

なんにせよケアマネに相談した方が良さそうですね。

No.19 18/09/12 02:26
お礼

>> 18 度々のお返事ありがとうございます。

確かに手をかけてあげられてません。要介護3とはいえ、ご飯を自分で食べてくれる、トイレに一人で行ってくれる(間に合ってませんが)お風呂も連れて行きはしますが、椅子に座らせたら自分でシャワーをしてくれる(湯船には浸かりたがらないのでシャワーのみ)会話は噛み合う(毎日喧嘩ですが)という感じです。

60代で乳癌、脳梗塞となり、その後転倒による腰骨へのひびなどで、後遺症で左半身が中度の麻痺、右の手足が酷いむくみ、呂律が回らない等の症状があり、薬は睡眠導入剤も含めてかなり飲んで
ます。

お互いのためにもケアマネさんに相談します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧