大学一年生の女です。 もし良ければ回答お願いいたします。 夏休み中盤以降…

回答4 + お礼4 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
18/10/02 22:07(更新日時)

大学一年生の女です。
もし良ければ回答お願いいたします。

夏休み中盤以降ずっと気分が重たく、やる気が出ません。特に大きな悩みを抱えているわけでは無いと思うのに今週1週間大学を休んでしまいました…みんな頑張って行ってるのに何というかダメ人間だなと思います。

最近の出来事では
・大学が楽しくない(良い友達はいます)
・バイトやサークル、遊びでほとんど家を出ていて忙しかった
・↑が理由で家の事を何もしてくれないと親に言われ続けるのが嫌
・親に叱られている時、たぶん自分の事を嫌っているんだろうなと思う言い方をされる
・何とも思ってない男性からアピールされるのが嫌で怖い(大学の前期に同じ学部の人にかなり強めにアピールされてすごく怖かったです。今はバイト先の人が怖いです)
・ご飯を食べるとお腹が痛くなるor緩くなる
・食欲が出なくて沢山食べられない
・夜眠れない、朝起きられない
・異常なほどに忘れっぽい
などがあります。

大学を休んだ事は親にも言ってないので心が痛いです。しかし趣味や音楽を聞いても気分が乗らないままで、好きな人達と会っても心から笑っている気がしなくてすごく疲れます。
このままボーッと生きているのが辛いです。大学も休みがちだし、家の事はまともに出来ていなくて親から叱られるしで辛いです。親から家にいる必要がない人間だとは何度も言われてきましたが、それが嫌で家を出ていくにも一人暮らしをするお金もないし祖父母に迷惑を掛けたくないです。

精神科に行った方がいいでしょうか。
ストレスチェックなどをしてみましたがそれを口実に自分が甘えようとしているだけなんじゃないかとも思えます。
とにかく今の状況が嫌です。
自分だけは自分の事を認めようとそれでもいいんじゃないと心では思っていますが気が晴れません。家から出たくないけれど、家にいて親から叱られるのも嫌です。
どこにいたらいいですか?

No.2717474 18/09/28 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/28 14:50
通行人1 

お金を貯めて一人暮らしを初めてみたらどうですか?
それができないなら我慢ですね

成長するのか今のままが楽でいいのか
二つに一つですよ

No.2 18/09/28 16:32
お姉さん2 

大学に入った目的は?

受験時にはきっと入学後の夢も希望もあったはず。もう一度、思い出してみて!

No.3 18/10/01 15:40
匿名さん3 

友達や異性は一旦視野の外に出して、勉強するために淡々と大学へ通うのがいいかも、休むと余計に辛くなっちゃいます

No.4 18/10/02 21:32
お礼

>> 1 お金を貯めて一人暮らしを初めてみたらどうですか? それができないなら我慢ですね 成長するのか今のままが楽でいいのか 二つに一つです… お返事ありがとうございます。
わかりました。ちょっと真面目に一人暮らしを考えてみます!
ありがとうございました。

No.5 18/10/02 21:34
お礼

>> 2 大学に入った目的は? 受験時にはきっと入学後の夢も希望もあったはず。もう一度、思い出してみて! お返事ありがとうございます。
ですよね。実はもうひとつ将来の夢があって、それの実現ができなかった場合の保険的な感じで大学に入ったんですが、大学で学ぶことの意味も思い直します。
ありがとうございました。

No.6 18/10/02 21:35
お礼

>> 3 友達や異性は一旦視野の外に出して、勉強するために淡々と大学へ通うのがいいかも、休むと余計に辛くなっちゃいます お返事ありがとうございます。
わかりました。一度やってみます。
アドバイスありがとうございました!

No.7 18/10/02 21:59
案内人さん7 

大学生であることは有難いことだよ😄
誰も彼もが行かれる訳では無いもの。ゆっくりでもいいから、勉強してみましょ!
あまり詰めて考えずに、今日と明日のことくらいにしてさ。
ただね。眠れないというのは、もしかすると内分泌が異常値かもしれないから血液検査してみて。
脅すわけじゃないけど、友人は不眠で婦人科で調べたらホルモンバランス悪くて それは小さな腫瘍があったのね。内視鏡でサラッと取って、スグに改善したよ。
稀に、そーゆーこともあるから。
知識として置いといてみて。

No.8 18/10/02 22:07
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
私もそう思ってます。親のお金で行かせてもらってるんだから単位は落とさずにきちんとやることをやろうとは思ってます。
そうなんですか…貴重な体験談をありがとうございます。全く知らなかったです。心配までして下さってありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧