注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

ド天然です。しかしこの天然がアダになる事があり悩みです。 元々、母親が天然でそ…

回答4 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

おばかさん
18/09/29 21:11(更新日時)

ド天然です。しかしこの天然がアダになる事があり悩みです。
元々、母親が天然でその血を引き継いだ感じで僕もドが付く位、天然です。

イメージしやすいように、芸能人で言うなら出川哲●さんみたいかと思います。
ちなみに性格は暗くもなく明るくもなくです。

高校や浪人、大学時代は自分で言うのも恐縮ですが、このド天然、キャラで結構周りからは好かれていた方かと思います。

僕の性格でよく言われるのは、
「良いキャラしてる」「優しい」「人が良い」「本当に天然よね」です。

その反面、「しっかりしてよ!」「もうー、何してるの?!」「やっぱり、やらかすよね」です。

僕は30代の男ですが、男女別で言うなら同性だからか、男性からは結構好かれ、きつい言葉を言われる事は滅多にないです。

女性からが圧倒的に多いです。
これは、学生時代から今にかけてずっとです。

もう少し噛み砕いて言うならば、女性からは「可愛い」(←僕の見た目は不細工ですので、キャラが可愛いと言う意味かと思います)、

「●●くんだから許すよ」と良い方向に捉えてくれる人も一定数いれば、
「もう!しっかりしてよ」、「そんな事も出来ないの!?(知らないの?!)」とダメな方向に捉える人も一定数いるのです。

学生時代も「しっかりしなきゃな」と思っていましたが、社会人になってからは余計に思うようになりました。
学生時代だと何かしら天然が出ても笑ってもらえたりしたのですが、社会人になってからはしっかりした大人が多いからです。

やらかした事は次は失敗しないように気をつけ反省したり、メモに残したりはしています。すると、次、同じような場面の時は確かにやらかしはないです。
しかし、別の事で新たにやらかすのです。

ド天然過ぎて、笑いの神が降りてきてしまうのです。それで、上記内容で書きました通り、「可愛い」「●●くん、いいねえ〜」となる時は良いのですが、逆に「はあ、、、何してるの!?怒」、「もう少ししっかりしてくれん!?、何でこうするの!?」となる時も多々あり凹みます。自分でも、好きでしている訳ではないからです。
昔からしっかりしなきゃ、と思い今や30代になったのですが、ある意味、天然は不治ではないかと思う事もあります。

学生時代は気が合う仲間と一緒にいれるので、天然が出ても良い方向に受け止めてくれるので良かったのですが、職場ではそう言う訳にはいかず、ストレスになる事もあります。

長々とした内容で分かりにくい箇所もあるかと思いますが、ご感想頂ければ幸いです。

No.2718157 18/09/29 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/29 19:14
匿名さん1 

好かれているならいいじゃないですか。ミスが減るよう頑張ってください。

No.2 18/09/29 20:34
匿名さん2 

かろうじて20代前半までならば、天然=まだ可愛い、しょうがないか…と思える。
けれどしっかりとした社会人として成長するであろう20代後半からは天然=できない、抜けてる人と思ってしまいます。

昔一緒に仕事をしていた27歳の独身女性が天然だよねと言われて喜んでましたが、当時10代の私から見たらただの抜けてる人でしたね。

No.3 18/09/29 21:02
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

具体的にどういうやらかしをするのですか?

No.4 18/09/29 21:11
匿名さん4 

あのね。もう30代だよね?

自分が気を使わないマイペースな気分だと、天然とかいう情報を集め

それじゃいかんいかん!となったときに、しっかりしてよ!きちんとしなさい!って情報を集めるの。

人間は自分の心理状態において集める情報が変わってくるんだよ。わかる?

ムラムラしてエッチな気分になったら、そういうことをしたくなったり、そういう動画見たり、夜の街に行ったりするの。

自分がムカムカしてると、世の中が面白くなくなってムカつく!他人がだだ歩いててもなんかムカつく!ってなる。

自分がワクワクする気分になったら、ワクワクすることや高揚感が得られることをしたくなったり、おかしいことをしたくなるんだよ。

身内が死んで不幸な時はヤフーニュースでも芸能人が死んだニュースとかが飛び込んでくる。

そういうことがわかって大人は自分をコントロールできるようになる。

おわかり?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧