19歳大学生です。最近余りにも良いことが無いので、人生に悩みを感じてます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 19:53(更新日時)

19歳大学生です。最近余りにも良いことが無いので、人生に悩みを感じてます。

きっかけは私の母がガンになった事です。それまでガンというのは身近な様で、遠い存在だと思っていました。しかし、母は48歳でガンと申告されました。診断された時には既にステージ4、末期でした。当時、私は大学受験生。志望校合格の為に毎日受験勉強してまいました。母は隠していましたが、私は気付いていました。その時のショックは今でも忘れられません。私は母に親孝行という物を今でも出来ませんでした。それは年齢的な恥もありましたが、それ以上に他人に対する余裕の無さ、他人の為に頑張る事を知らなかったのが大半でした。更に、私が小学校、中学校の時には、万引きや自転車泥棒をし、母を泣かせた事があります。私は母の為にも精一杯勉強しましたが、結果は第一志望に不合格。母もそちらの大学に入る事を楽しみにしただけに、非常に悔しかったです。

それから5ヶ月後、母は48歳で亡くなりました。たった一度も親孝行が出来ず、母に迷惑を掛け続けた私にとって、これ程辛い事は有りませんでした。かつての万引きや自転車泥棒でした悪行を、バイトをしてそこで得たお金で何か親孝行しようと考えていましたが、それも殆ど出来ませんでした。更にその間に、ずっと付き合っていた彼女も別れ、自転車、財布等大切にしてきた物も無くし、大学の勉強にもついていけなくなりました。今大学で部活を入ってますが、かなり厳しく、これまで何度か辞めようかと思いました。母は生前、私に「部活の話しをしている時が一番キラキラしてる。続けて欲しいな」と言って、その言葉で頑張ってきましたが、ちょっとは弱音を吐きたいです。

愚痴の様になりましたが、今何をすべきなのか、今後どうしたいかが見えず、悩んでいます。何かアドバイスが有れば、宜しく御願いします。

No.2718840 18/09/30 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/30 23:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お母様のことはお辛いでしょうが、今は天国から見守ってくれていると思います。
あなたが生きて幸せになることが最大の親孝行です。

今すべきことは、将来の就職のために必要な知識や技術を身につけることではないでしょうか?

No.2 18/09/30 23:37
匿名さん2 

きっと投稿者様の気持ちお母様に届いているとおもいますよ。
人間後悔はつきないものです。でも投稿者様は過去の過ちもちゃんと理解して後悔しています。お母様の気持ちも思いやっています。それで十分償えています。
部活が辛いととのことですが歯を食いしばって頑張るもよし、切り替えてなにか他のことに打ち込むのも良いと思います。
投稿者様が1番頑張れる、打ち込めるものに気づけますように。

No.3 18/10/03 19:41
匿名さん3 

大変だったでしょうね、お母さんは主さんと過ごせた時間、ちゃんと幸せだったと思います、主さんの存在が親孝行ですよ

No.4 18/10/03 19:53
通行人4 

もし、お母さんが今、みてくれているとしたら
そう考えて進んでいくしかないね
失敗とか挫折は特に問題はないと思うし
それからどう立ち上がるか?だと思うし
嫌な事、不幸、災いから災害まで、人生の中では度々まわってくるよ
そういうもの
そして最後はいつか自分にも終わりが来る
常に終わりが来るものだと思って一日一日を生きていくしかないね
もう一日をすごてせなくなった人のためにも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧