注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続

不倫相手のことを昇華できた方、お話を聞かせて下さい。 24歳女です。私には離れ…

回答3 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 18:34(更新日時)

不倫相手のことを昇華できた方、お話を聞かせて下さい。
24歳女です。私には離れて4年間忘れられない人がいます。
彼は17上の妻子持ちです。
この4年、自分から彼には連絡しないよう心掛け、更にここ1年ちょっと彼を忘れる為の努力として、なるべく多く(20人程ですが)の男性とデートに行ったりしました。
しかし、キスを迫られるとどの男性のことも生理的に拒否してしまいます。原因は分かりません。未だに彼氏なしです。
今自分は単身で地元から遠く離れた土地で働いており、友達はおらず、家族は離婚してバラバラなのであまり連絡しません。寂しさや仕事の悩みが募って切羽詰まると、どうしても彼に連絡してしまいます。彼は同業なので仕事の良い相談相手でもあり、セックスや恋愛の悩みも言える唯一の相手です。
連絡を一切取らないのが一番だということは分かっています。
ただ、彼の声を聞くだけで心が落ち着き、たった一言応援されるだけでその後何ヶ月も頑張れるパワーが湧きます。次いついつ電話するね、彼からと言われると、それが半年後だとしても仕事も勉強も何倍も頑張れます。
彼とは今後不倫関係を持つつもりはありませんし、自分から恋愛の期待を持つつもりもありません。ですので、彼のことを家族以上の心の拠り所、良い理解者として昇華していくことなら出来るのでは、と思うようになりました。
こんな考えは言い訳じみてて甘えてるでしょうか?やっぱり一切連絡しないべきでしょうか?
もし同様の経験があり、不倫相手を上手くご自身の中で昇華できた方がいらっしゃれば体験を教えて欲しいです。
良ければ当時の年齢、解決に何年間かかったかも教えて頂けると嬉しいです。

No.2720462 18/10/04 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/04 01:45
通行人1 ( ♀ )

昇華の意味わかって使ってる?

心理学的見解では、
≫低次なものを高次にすり替える防衛規制。

つまり、いくら美化しても所詮不倫(低次)ということなんだよ。

不倫相手を(大げさだけど)神格化することで、自身の犯した大罪を正当化しているんだよね。

科学的見解では、

≫固体の物質が液体をすっ飛ばして気体になること。

たぶん主さんの言う「昇華」はこっちかな?と思う。

もしくは、「不倫相手を引きずっている」状態を美化した言葉。

昇華した人限定とのことだけど、わたしも意図とせず元不倫女です。

相手が結婚してるって知らずに恋愛関係に至ったのだけど、どう足掻いても不倫女。

結婚していると知った瞬間に相手に対する軽蔑と怒りしかなかったので、昇華もへったくれもないです。

不倫は大罪。

No.2 18/10/04 18:31
匿名さん2 

20歳で不倫とか…ドン引き。

No.3 18/10/04 18:34
通行人3 

ここで不倫の相談をしても、けなされるだけだと思います。
私は縁がありずっと付き合っており、あと数年で一緒に暮らします。

あなたが納得いくまで関わっていけばいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧