注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

パートのおばちゃん達が毎日(本当一日もかかさずです)お菓子交換?をしています。結…

回答5 + お礼5 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 22:38(更新日時)

パートのおばちゃん達が毎日(本当一日もかかさずです)お菓子交換?をしています。結構な人数の人達がです。
休憩が1日3回(残業の日は4回)あるのですが休憩の度お菓子食べてます。毎日よくそんなに食べれるなーと、病気とか太ったりするし、お金大変だろうなと思います。多分誰かがそういうのを始めて習慣化したために、嫌々の人もいるとは思いますが、、
若い人達は休憩時間お菓子一切食べないです。
私達は休憩時間一切食べないのでそれを不思議そうになんで休憩時間お菓子食べないの?お腹空かないの?と食べない人がおかしいみたいな感じで言われました。
皆さん毎日休憩時間お菓子食べますか?今まで働いてたときは月に数回お腹すいた時に買いに行って(コンビニが近いので)食べてたくらいです。
皆さんの職場はどんな感じですか?たまにお菓子貰うんですがお返ししなくちゃいけませんかね、、、?

No.2721140 18/10/05 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/05 10:54
匿名さん1 

休憩時間はコーヒーとかお茶のみでしたね。
お菓子とかは、会社の方針で駄目でした。

でも、コンビニ食品の製造工場に転職したときは、
休憩時間は、製造ミスしたお菓子や弁当食べている人がいましたね。

No.2 18/10/05 10:55
通行人2 

食べませんよ。太るし不健康に繋がるからね。 お返しすると…結局それが慣習になるし、しない方があなたの為。

No.3 18/10/05 11:16
通行人3 

それおばちゃんのコミュニケーションツールなのよ(笑)

多分内心では大半が面倒に思ってるけど、例えば仲間内でお菓子を持ってこなかったりする人がいると

「食べるくせに持ってこない」

と陰口の対象になるし、あの人の持ってくる菓子は安いだの、あの人のは高いだのと、まー菓子一つをとっても、なかなか侮れない暗黙的なものがあるのです。女同士の職場は特にね。

それが面倒だからシフトをずらして休憩が重ならないようにしてる人もいるくらい。でもそういう人はだいたいハブにされる。

No.4 18/10/05 11:34
匿名さん4 

主さんは、何歳ぐらいで、そのパートのおばさん達は、何歳ぐらいですか?

私も主さんからしたら、おばさんに、入るかもしれないけど、前の職場は、若い子の方が空き時間や休憩に、お菓子をよく食べてましたよ。

ちなみに、今の職場は、休憩時間のおば様達の毎日のお菓子持ちよりがありますね。

私は、職場でお菓子食べないタイプだけど、要らないです。と言うと角がたつので、仕方なくいただいてます。
もらいっぱなしだと、何か言われそうだから、何回かに1回は、買って持って行ってます。

袋のお菓子なら、まだ良いですが、けっこう手作りで今食べないとダメなやつとかもあり、自分で食べたくもないお菓子を買って持って行くのも苦痛になり、今は、孤立してもいいや。と開き直り、一人別で休んでます。

No.5 18/10/05 12:23
匿名さん5 

53才男性です。お昼が14時頃の女性陣にたま~に持っていきますよ。

受けとっても、ダイエット等を理由に受けとらなくてもどうぞご自由に…

家で子供さんにだろうが、旦那さんだろうがご自由に…

その日の気分で、あるがままでいかが? ま、5回に1回くらいお返しで充分かと…

No.6 18/10/05 15:16
お礼

>> 1 休憩時間はコーヒーとかお茶のみでしたね。 お菓子とかは、会社の方針で駄目でした。 でも、コンビニ食品の製造工場に転職したときは、 … ありがとうございます。お菓子禁止の職場もあるんですね!
食品扱ってるところなら食べてても納得します!職場によるんですね、、

No.7 18/10/05 15:19
お礼

>> 2 食べませんよ。太るし不健康に繋がるからね。 お返しすると…結局それが慣習になるし、しない方があなたの為。 ありがとうございます。やはり健康の為に食べないですよね。私もダイエットしてた時に渡された時は内心、えっ、、って思ってました。なかなか断りづらいので貰ってましたが、、
やはりお返ししない方がいいんですかね、、

No.8 18/10/05 22:25
お礼

>> 3 それおばちゃんのコミュニケーションツールなのよ(笑) 多分内心では大半が面倒に思ってるけど、例えば仲間内でお菓子を持ってこなかったりす… ありがとうございます。
なるほどー!コミュニケーションツールなのですね!
食べるくせに持って来ないとか値段がどうこうのとか凄く嫌ですね、、
上手くやらないとハブられるとかなんか怖いですね、、

No.9 18/10/05 22:35
お礼

>> 4 主さんは、何歳ぐらいで、そのパートのおばさん達は、何歳ぐらいですか? 私も主さんからしたら、おばさんに、入るかもしれないけど、前の職場… ありがとうございます。私は今25歳で、パートの人達は40代後半〜60代前半です。

断りづらいの凄く分かります!
なので私もおばさま達の机には座らないようにしています。気を使うくらいならと、、

No.10 18/10/05 22:38
お礼

>> 5 53才男性です。お昼が14時頃の女性陣にたま~に持っていきますよ。 受けとっても、ダイエット等を理由に受けとらなくてもどうぞご自由に…… ありがとうございます。男性の方ってのは珍しいですね!
男性だからか、人によるのかもしれませんが意外と断っても、自分が食べなくても気にしないのですね。
逆に全くお返ししないとなるとムカつきますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧