注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

自傷行為はいけない事なのでしょうか。 いけない事なら理由などを教えていただ…

回答43 + お礼13 HIT数 2023 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 16:53(更新日時)

自傷行為はいけない事なのでしょうか。

いけない事なら理由などを教えていただけるとありがたいです。

No.2728769 18/10/19 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/20 01:11
お兄さん1 

なんか沢山のレスがあるね。
あなたがある程度、本気で質問した事に反応しとるよ(^_^)

俺は辞めてほしいとは思うけど、
辞めなさいとは言えんのよ。
やっぱりあなた自身の事だから。
皆は辞めてとか病院に行きなさいとか周りの人の事考えなさいとか優しい言葉をあなたにかけるけど。

俺は違う。
この世は残酷よ。
矛盾だらけだし。
だから自分の好きな様にしなさい。
全て事故責任で。

死ぬ勇気もさらさら無いんだから
自傷しかできないんでしょ?

けど俺からすると生きようとしてるから自傷してるだけなんやけど…。
あなたからも死にたいの一言はないからね。

今はいいんぢゃない?
沢山もがけば。
そして目の前がはっきりしてきて
やりたい事が明確になった時に辞めてもいいと思うよ。

無理に抑える必要ないって。
けど…それを見た周りの人の反応がどうあるか?は覚悟しとかんと。

自己責任自己責任💕

No.52 18/10/20 02:18
匿名さん52 

病院が迷惑する
本当に危ない人の邪魔だ

No.53 18/10/20 11:34
匿名さん53 

リスカが良い事か?悪いことか?つまりリスカ行為を善悪の物差しで貴方は測りたい訳ですね。

ところで善悪、ってその人、その時、その場の価値観だったりしませんか?その場、その時により、善は悪になり、その逆もまたしかり。

善悪の物差しで物事をはかれば、必ず両価値観のぶつかり合いになる。戦争がまさにそれ。必然的になるんです。

興味ない人や関係ない人からすれば「勝手にしたら」「はやくやめろ」となりますがね。

現価値観では忌み嫌われるリスカと行為も、あなたのおかれている場、その場においては貴方の行為が正当化されることもあるのでは?貴方はそう考えておられるのではないですか?

泥棒や人喰いという行為は善悪どちら?みたいな話ですよね。これらの行為を無関係な第三者の目から断定的に善悪と決めつけることは難しいと思います。
だから人は法の裁きに頼るんでしょうね。

リスカふくめ当人は悪いことなど重々承知でやってしまった訳です。
どうしてもその理由が問題となると思います。

「あらゆる行為は時と場により生き残るために必要とする事がある。善悪で断定的に答えられる訳がない。リスカも同様である」という考えも時と場、その理由によっては必要なの価値観かもしれない。

この価値観に、一石を投じ壊せるチカラがあるとすればそれは「人情」「愛情」あたりですね。たとえそれが偽りのものだとしても。ときに愛は強い。

そして暴力や洗脳も同様に強い。

移ろいゆく善悪の価値観に人はたやすく揺り動かされる。

貴方の心の中に、善悪を超えて、愛や暴力で強引に貴方自身の問題に入り込んで、貴方を救い守りたい!貴方を愛したい!と思う人が、貴方の周りにはいないのではないですか?ちがいますか?

いま貴方は、貴方の持つ「リスカをしなきゃ生きていけない」という価値観を、共有できる人を貴方は探している、と同時にその価値観を壊して救い出してくれる人を貴方は探し求めているのではないですか?

No.54 18/10/20 11:52
匿名さん53 

53です。つづき。

じつは私はリスカする人が家族の間近にいたんです。目の前でされた時は私自身が身を切られる思いでした。仕事も手につかないくらい苦しかった。
色々な本や人や施設にあたり救いを求めてました。

今思うと、私とその人との心の関係は大変希薄なものでした。生活するだけの簡単な関係。
おそらくその人は寂しくて救いのない自分を慰めていたのかなと思う。

最後にその人と向き合って、一晩中お互い泣き叫ぶまでお互いのことを話し合った。その人と真剣に向き合うことはわたしにできる愛情表現でした。

私とその人とのそれまでの関係は一時崩壊しました。わたし達は新たな関係となった。つまり結果その人は家を出たんです。新たな環境を作るために。我々は距離を置きあらためて友人になった。

その人はその後リスカはやめたのでした。生活をしなきゃならないからリスカしてる場合じゃなくなったんでしょうか。
ただ最近その人はパートナーと別れてしまい、また衝動でリスカしてしまったそうです。

貴方が抱えている問題は根深い、大変困難な問題だとは思います。親子関係の問題が根っこにあるのだろうし、多分適度な人間関係や、精神的な距離感、充足感がすごく重要なんですね。

根は切っても切ってもまた生える。切ったはずの苦しみは突然また生えてくる。

貴方にとって良い関係が周囲に生まれたなら良いですね。それを見つけるのが貴方の人生なのかもなとわたしは思います。

リスカは善悪で測るものではないと思うけどやり続ける必要もない。だって本来なら生きる上で必要ない行為です。タバコや酒と同じかもね。

その行為は貴方に一時の安心をもたらすのかもしれないけど、身近にいる人たちには苦しみをもたらします。少なくとも私は未だにあの苦しみを忘れられないから。

同じ立場にいた人から見るとね、やはりやめてほしい。これは善悪関係ない。情が疼くのです。
リスカ体験してる人の話は私自身の心が切り裂かれるんです。

No.55 18/10/20 14:32
匿名さん36 ( ♀ )

親が自分の子供の自傷行為を止めるの当たり前。

私も息子が そんなことしたら止めます。

幸い 子供達は
そんな事しないけど…

反抗はしてくる。

自傷行為以外で親に反抗したら?

本気でぶつかっていけば?

自傷行為を繰り返して、誰が何を得る?

良いことか 悪いことかは別として 得るものは何?

No.56 18/10/20 16:53
匿名さん56 

やりたければやりなさいよ。
私の体じゃないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する