注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家で飼っている犬は18歳。高齢です。 きっと何かの病気です。 獣医さんに見て…

回答7 + お礼1 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 23:23(更新日時)

家で飼っている犬は18歳。高齢です。
きっと何かの病気です。
獣医さんに見てもらいましたが、精密検査や延命治療は望みませんでした。
日に日に様態が悪くなり、床ずれ、最近はごはんも水もあまり口にせず、何時もの体重の半分になりました。
獣医さんは、介護も大変だろうから安楽死はどうかと。
恐らく痛みも感じにくくなっているのではないかと。
見た目は変わり果て一日中寝ています。
美味しいものを食べさせてやりたくてもきっと飲み込む力もないと思います。
なにか望むことがあればしてあげたいけど、犬なので喋ることもありません。
可愛くて飼いたかった犬。
この子が居なくなったらもうペットは飼わないつもりです。
お別れすることの辛さより、苦しい思いをしなければそれでいいと思っています。
家族以外の人には凶暴でしたが、無駄吠えもせず大人しい子。
もうすぐお別れのこの子に私は何をしてあげられるでしょうか。
何をしたら喜んでくれるでしょうか。


No.2730118 18/10/21 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 22:52
お兄さん1 

一緒にいてあげたら?

ウチの子も最後動けなくなって
クゥーンクゥーン泣いてたから、
俺の手を枕にしてあげたら尻尾振ってて喜んでたよ。

そのまま息絶えたけど
飼い主としては辛かったけど
ウチの子にしたら良かったんだと思う。

可哀想とか思わずに最後まで一緒いてあげなさい。 それから最後ぐらい思いっきり甘えさせてあげなさい。

No.2 18/10/21 22:58
通行人2 

お別れの覚悟をしてあげるのがいいよ。
その犬はあなたが悲しむのを望んでないはずだよ。あなたが悲しんでた時その犬はどうしてた?
もうペットは飼わないなんて言ってもダメだと思う。
ニコニコしてた時の貴方が大好きだったはず。ニコニコしてる時やいっぱい優しく撫でてくれたからそんな貴方が大好きだったはず。
悲しい事や寂しい事を言われたり思われたりするのはその子は多分望んでないと思うよ。

No.3 18/10/21 23:11
匿名さん3 ( ♀ )

もう18年も一緒にいて、おそらく余命もわずかだろうから、
介護が大変だろうからで安楽死の選択…
私なら絶対にしません。

時間が許す限りただ一緒にいてあげると思います。

私も愛犬の介護を長年経験していますが、
犬は(猫も)人と違い最期まで生きることを諦めたりなんかしませんよ。
たとえ人から見てそれがどんな状態だろうとです。

あとはただ、
犬には後悔なんてありませんが、人には後悔という感情があるので、
主さんが後悔をしないよう、自分が思うことをするしかないと思います。

No.4 18/10/21 23:19
匿名さん4 ( ♀ )

うちは4匹、親子の犬がいました。

現在は15歳になる仔犬だったこだけです。

うちも延命は望まず自然に任せましたが、
正直見てるのは辛いですよ⁉
母犬は先天的な疾患があり寝たきりになり、父犬と仔犬の1匹は病気。

うちは体が弱り散歩にもいけなくなっても、少しでも外の空気を感じて欲しくてよく抱っこやケージを外にだし散歩気分を味わってもらいました。
父犬はお外を感じたその日の夜逝きました。
仔犬だったこは、主人が帰宅しもう頑張らなくてもいいよ‼と声をかけた数分後逝きました。
ワンちゃんの好きだった事沢山してあげて下さい。
犬は必ず主さんの気持ちわかってますから。

No.5 18/10/21 23:46
通行人5 

安楽死を選びました。
そんなことしなくてもあと数日の命なのは承知の上でです。

良くなる見込みはない。
楽になる術もない。
命がつきるまでの1秒1秒が苦痛でしかないのが明白だったので。
離れて暮らす家族も戻って皆でお別れをして、腕の中から旅立たせました。

動物を飼うこと自体すでに自然とは離れているのだから、飼ったものの責任として最期の時は楽に逝かせてあげよう、というのがはじめからの家族の約束ごとでした。

No.6 18/10/22 00:30
匿名さん6 

上の方が安楽死を選んだそうですが、主さんが嫌じゃない方を選べばいい。
生きるのを見てるのも、死なせるのも同じくらい辛いはずです。
そして、数日死を早めたところで何も変わらないんです。
それを受け入れるか、いや、でも、と思うか、それだけです。
私の飼っていたネコも18年生きましたが、職場体験で動物病院に行った子供が話したら、獣医師に「それだけ生きたら十分だよ」
と言われたそうです。
正直、晩年から看取りには心残りがあったのですが、救われた思いがしました。

No.7 18/10/22 21:33
匿名さん7 

愛するペットとの別れ、辛いですよね。一番は何より大好きなあなたが側にいてくれる事。最後のその瞬間まで。

No.8 18/10/22 23:23
お礼

今晩はずっと鳴いています。
こんなこと無かった。

皆さんもそれぞれ最期に直面してきたんですね。知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧