関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと

子供が欲しいがお金が無い。 現在25歳で専業主婦(夫の転勤で仕事を辞めた為)で…

回答12 + お礼10 HIT数 2160 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 00:29(更新日時)

子供が欲しいがお金が無い。
現在25歳で専業主婦(夫の転勤で仕事を辞めた為)です。
子供が欲しいのですがお金が無い為、その前に働いてお金を貯めたいと思っています。

ですが、引っ越した先が田舎で、通える圏内の仕事が少ないです。
それでも数件パートを募集している場所があるのでそこで働こうと思ったのですが、1年は妊娠しないで働かないと迷惑になるとの事でした。

私としても2年は働いて貯金したいと思っているのですが、子作りを始めてすぐ授かるかは分からないですし、もし自分か夫が不妊だったら子作り始めてからまた何年も不妊治療をすると考えると27歳から子作りを始めるということに不安を持っています。

27歳ならまだ早いんじゃない?とも思うでしょうが、それというのも、私は生理不順で2ヶ月に1回しか来ないこともあります。病院には何度か行きましたが、毎回「ホルモンバランスの乱れですね様子を見ましょう」と言われて終わりました。それだけでも、排卵のタイミングが普通の人の半分しかないという不安があります。冷え性なのも不安です。
妊娠希望という形で行けば何かしら治療をしてもらえるのでしょうか?(まだ妊活しないのに...)

なによりこういう悩みを言える友達が近くにいなくなってしまった事がストレスでとにかく誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
批判よりアドバイスという形で書いていただければ嬉しいです。

No.2730525 18/10/22 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 18-10-23 17:53
匿名さん13 ( )

削除投票

私は35から不妊治療しました。幸い治療始めてすぐに授かる事が出来ましたが、それでも子供が20歳になる前に主人は定年です(´×ω×`)
実際産んでみて、産んだ時は手当も多く、なんとかなるもんだと思いました。
この1、2年で大金稼げるわけでないのならば、先に産んで、若い方が体の回復も早いと思うので、早めに働きに出た方が将来的にいいのでは、と思いました🎶

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 20:06
匿名さん1 

子作りを優先したいなら、してもいいと思いますよ。

「とりあえず、一人目は生んでおきたいから」って感じでも、いいんじゃないでしょうかね?

はやめにスタートしておいたほうが、万が一トラブルが起きたときの対処もしやすいと思います。

お大事に。

No.2 18/10/22 20:12
通行人2 

妊活先にした方がいいかなー

No.3 18/10/22 20:42
お礼

>> 1 子作りを優先したいなら、してもいいと思いますよ。 「とりあえず、一人目は生んでおきたいから」って感じでも、いいんじゃないでしょうかね?… ご意見ありがとうございます!
私も今の「働きたいけど働けない...」という状況がストレスなので、妊活に専念すればいい!って決まると気が楽なんですが、なんにせよ予定外の引っ越し代や、夫の病気の治療費で貯金が0(親から貸してもらっている状態)になってしまったので不安で仕方ありません...

No.4 18/10/22 20:44
お礼

>> 2 妊活先にした方がいいかなー ご意見ありがとうございます!
お金は今なくても、子供がある程度大きくなってから働けば大丈夫なのでしょうか...

No.5 18/10/22 22:23
匿名さん5 

自営業で借金2500万円抱えて収入10万程度で結婚からの妻が子どもを出産して現在子ども1歳8ヶ月です。
そして今は自己破産申請中ですが、なんとかなっています。

貯金は、ほぼゼロです。
妻は2人目妊娠中です。

自営は、ぼちぼちです。

金無くて子どもできても、なんとかしようとする気持ちと健康な体があればなんとかなるかもしれません

No.6 18/10/22 23:31
匿名さん6 

主様は堅実ですね。だから、大丈夫だと思います。子供が欲しいと思っている時に生まれた方がいいと思います。お金より子育てパワーの方が大事だと思います。

No.7 18/10/23 00:58
匿名さん7 

冷え性なら、体を温めるようにしては、いかがですか?

お風呂で湯船にしっかりつかる、腹巻きをする(私は妊活~妊娠中は常に腹巻きしてました)、生姜湯など体を温めるものを飲む、など…。あと、トマトは生だと体を冷やしますが、スープやトマト煮など火を通すと、体を温めるんですよ。

あと、妊娠前から葉酸など妊活にいいサプリを飲むことをオススメします。

これは、赤ちゃんにとっても良いことなので、葉酸は、とっておくといいですよ。

妊活~授乳中まで、葉酸はとっても大事です。

冷えは、妊活には大敵です。冷え性だって妊娠しますけど、体温めたほうがいいですよ。

あと、ストレスが妊活には一番悪い、とか言いますが、ストレスのない生活など無理なので、うまく発散できればいいと思います。

No.8 18/10/23 08:28
匿名さん8 

私はお金が先です。期限や金額を決めて夫婦頑張ってお金貯めて妊活に入ることをお勧めします。私は出産して半年して落ち着いたので大学とかの就学資金を始めました。今はお金なくても楽しくどうにかやって行けると思いますが、将来子供の希望の進路でお金の心配はしたくないし、子供にも負担させたくないので計画的にしています。

No.9 18/10/23 16:51
お礼

>> 5 自営業で借金2500万円抱えて収入10万程度で結婚からの妻が子どもを出産して現在子ども1歳8ヶ月です。 そして今は自己破産申請中ですが、な… ご意見ありがとうございます!
最悪借金があってもなんとかなるものなんですね...!
参考にさせていただきます!

No.10 18/10/23 16:54
お礼

>> 6 主様は堅実ですね。だから、大丈夫だと思います。子供が欲しいと思っている時に生まれた方がいいと思います。お金より子育てパワーの方が大事だと思い… ご意見ありがとうございます!
欲しいと思う気持ちと不安な気持ちと半々で、とても悩んでいます…。
おっしゃる通り、体力があるうちに産みたいという気持ちもあります!
第三者にそう言っていただけると勇気が湧いてきます!ありがとうございます!

No.11 18/10/23 16:56
お礼

>> 7 冷え性なら、体を温めるようにしては、いかがですか? お風呂で湯船にしっかりつかる、腹巻きをする(私は妊活~妊娠中は常に腹巻きしてました… たくさんアドバイスしていただきありがとうございます!
体を温めるように心がけているのですが、なかなか良くなりません...。
アドバイスを元にもう少し頑張ってみます!

No.12 18/10/23 17:04
お礼

>> 8 私はお金が先です。期限や金額を決めて夫婦頑張ってお金貯めて妊活に入ることをお勧めします。私は出産して半年して落ち着いたので大学とかの就学資金… ご意見ありがとうございます!
私もどちらかと言うと同じ意見なのですが、意外と産むのが先という人が多くて驚きました!
就学資金は出産後に貯め始めて問題ないのですね。
実体験を書いて頂いたので参考になります!ありがとうございます!

No.13 18/10/23 17:53
匿名さん13 

私は35から不妊治療しました。幸い治療始めてすぐに授かる事が出来ましたが、それでも子供が20歳になる前に主人は定年です(´×ω×`)
実際産んでみて、産んだ時は手当も多く、なんとかなるもんだと思いました。
この1、2年で大金稼げるわけでないのならば、先に産んで、若い方が体の回復も早いと思うので、早めに働きに出た方が将来的にいいのでは、と思いました🎶

No.14 18/10/23 19:38
匿名さん14 

27歳から不妊治療をはじめても早いくらいです。
それまでに生活基盤を整えましょう。
仕事をしながら基礎体温をつけて、三ヶ月記録が貯まったら婦人科に行き、2年後に子供を考えていますが、不順です、それまでにすべきことや必要な治療はありますか。と聞いてみてください。
場合によってはドクターショッピングになるかもしれませんが、いずれお世話になるかもしれない不妊外来や産科の良い情報収集の機会です。
「なんとかなる」は、普段きちんと考えて生活している人にイレギュラーなことが起きた時に使う言葉だと思います。

No.15 18/10/23 20:53
匿名さん15 

お金は、当分何とかなると思います。

妊娠して妊婦検診では市によりますが
殆どの場所で補助金が出ますので
毎回、無料かたまに何千円程度の出費です。

赤ちゃんは、ミルク(完母なら必要なし)、オムツ、洋服(お下がりや、フリマ等)で安く済ませる事も可能です。

また、来年10月からは幼児の施設(幼稚園、保育園)の無償化が始まりますので小学校入学迄は殆どお金は(学費面)掛からないのでその間にお金貯める事も出来ますよ。

No.16 18/10/23 21:53
匿名さん16 

子供自体にお金がかかり始めるのはとにかく習い事次第ですね。

出産費用や暫くのおむつ代、ミルク代などは助成金や子供手当で賄えます。

お金がかかりそうなベビーベッドなどに関しても、リサイクルショップなど活用すれば、保育園か幼稚園に入れるまでの自宅育児ならそんなにお金はかからない。

ただ小中高、公立を貫いても大学に行かせるにはお金がかかる。

そこはコツコツと十数年後を見越して計画的に積み立てしていく事は大事ですが、

子供が小さい内、特に義務教育の間は特にお金はかかりません。

No.17 18/10/23 22:54
匿名さん17 

治療経験者です。二人に問題がないかだけ先に調べたほうがいいですよ。
治療が必要なら早めの方がいいです。
私はパートしながら治療してました。
本当に赤ちゃんってなかなかできないものです。治療だけに専念するとストレスでなかなかできなかったりもあるみたいなので、治療だけじゃなく仕事も短時間でしたらどうですか?
治療にもなかなかお金かかりますし。

No.18 18/10/23 23:56
お礼

>> 13 私は35から不妊治療しました。幸い治療始めてすぐに授かる事が出来ましたが、それでも子供が20歳になる前に主人は定年です(´×ω×`) 実際… ご意見ありがとうございます!
確かに妊活前に2年ほど貯めるより、産んだ後継続的に働いた方がいいですね!
夫にもこのご意見を伝えてみます!ありがとうございます!

No.19 18/10/23 23:59
お礼

>> 14 27歳から不妊治療をはじめても早いくらいです。 それまでに生活基盤を整えましょう。 仕事をしながら基礎体温をつけて、三ヶ月記録が貯まった… ご意見ありがとうございます!
普段きちんと考えて生活してる人が使う言葉...確かにそうですね。
まず今の生活の基盤を見直してみます!

No.20 18/10/24 00:01
お礼

>> 15 お金は、当分何とかなると思います。 妊娠して妊婦検診では市によりますが 殆どの場所で補助金が出ますので 毎回、無料かたまに何千円程… ご意見ありがとうございます!
勉強不足なので幼児施設の無償化がはじまることを初めて知りました...!
大きくなるまでは意外とお金がかからないものなんですね!
教えてくださってありがとうございます!

No.21 18/10/24 00:24
お礼

>> 16 子供自体にお金がかかり始めるのはとにかく習い事次第ですね。 出産費用や暫くのおむつ代、ミルク代などは助成金や子供手当で賄えます。 … ご意見ありがとうございます!
習い事と大学以外はそこまでかからないのですね…
初期費用を少し溜めるより、産んだ後の稼ぎが大事ですね!

No.22 18/10/24 00:29
匿名さん22 

主さんより大分高齢の者ですが、私も夫の転勤で仕事を辞め、結婚が遅かった為、妊活を優先的に考えて専業主婦です。高齢だったので、1年と期限を決めて不妊治療をすぐに初めて、結局治療では授からず、辞めてから自然妊娠しました。
主さんはまだお若いので焦らなくてもいいとは思いますが、検査は受けておくと色々と安心ですよ。
それと、実は私はFXで扶養内のパート代ぐらいは稼いでます。
これはギャンブルなのでまぁお薦めはしませんが、こういう稼ぎ方もあるという事で。
まだお若いしお金はお子さん作ってからでも貯めれますよ、それより妊活は早いに越したことないです!
堅実に暮らしていればきっと大丈夫です(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧