関連する話題
私の彼氏と年頃の実の娘
風俗嬢って…
遺伝するかもしれない病気があるのに子作りするのは…

当方、結婚1ヶ月強の新婚という状況です。 妻から趣味である車を売り払えと強…

回答 37 + お礼 4 HIT数 1985 あ+ あ-

Tempa( 32 ♂ quMSCd
18-11-11 20:11(更新日時)

削除投票

当方、結婚1ヶ月強の新婚という状況です。

妻から趣味である車を売り払えと強要されており、意見を変える気は一切無いとのことです。

車は独身の社会人時代から保有しており、コンパクトカーとスポーツカーの2台持ちです。
両方ともに国産車で改造等はしておらず、維持費も税金や車検代、保険料、消耗品等のみで、
1台につき13万円/年程度です。
ガソリン代や洗車料金は自身の小遣いから出しております。

結婚前にはコンパクトカーは妻に譲るという話になっており、現状共用で使用しております。
スポーツカーはマニュアルなので、AT限定のみの妻は運転できません。

手放す理由としては維持費がかかる、危ないからとのことですが、
維持費については小遣いが少ない分から埋め合わせをしているつもりです。
具体的には、手取り30万円以上で小遣いは月2万円・忘年会や勧送迎会などの会社公式の寄り合いなどもすべて小遣いから出している、という状況です。

妻はこの意見が飲めないのであれば、
・子供を作る気はない(これとは別問題で私が痩せるまでは子作りしたくない、とも宣言されています)
・働かない(現在は専業主婦で、私としてはパートでもよいので働いてほしい)
と言っており、
また上記のように意見を変えることは無いとのことです。

この話題を私に持ち出す前に、私の両親や兄弟、妻の両親に根回しをし、
「いかに車2台持ちが異常か」であるかをふれこんでおり、もう妻のなかでは決定事項のようです。

曰く「大人になろうよ」とのことですが、他人の趣味に口出ししたり、辞めさせることを周りも巻き込んで強要したり、
あまつさえ「(妻の)両親に相談してもいいよ、その代わり自分も周りから攻めていくから」という意見を聞くと、
果たしてどちらが子供なのかわからなく感じます。

酒やタバコ、ギャンブルなどは一切せず、人に迷惑をかけないようにしているつもりですが、
やはり世間的にはだらしの無い趣味なのでしょうか?

スポーツカーはオーナーの寄り合いなどがたまに実施されるような車で、
それを通じてできた友人などとの交流もあります。
これらの思い出や人との繋がりを捨てることは考えられず、
また子作りしない宣言もあり夫婦生活の意味がないように感じ、
いっそ早めに離婚もありか、とも思ってしまいます。

長文かつ散らばった文章で申し訳ございませんが、
皆様のご意見を聞かせていただければさいわいです。

No.2739860 18/11/08 22:13
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-08 22:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

低収入でガンガン改造した恥ずかしい車に乗ってるわけでも無いし、年13万程度ですよね…

それは奥さんが無理解で酷いかなと思います。

いくら言っても聞きそうにないし、一度離婚を前提に話合ってみては?

No.2 18-11-08 22:30
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

機械はいつか壊れるからそれまで乗るって言えば?
子供はそれからでもいいよ。

No.3 18-11-08 22:30
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なんというか、貴方のどういったところに惹かれて結婚まで至ったのか
わからないような発言ですね。オクサマ。
※貴方を否定的にかいているわけではないです。

もしかして30前後で妥協の上の結婚?焦って結婚?とか勘ぐっちゃいます。
ごめんなさい。

車が趣味→結婚前からわかっていた。なぜ今になって?
痩せないと云々→結婚前からわかっていた(結婚後に太った?)
1ヶ月ではそれもないっすよなぁ。

価値観が大いに違うようなら、離婚を視野に入れつつ
平等に話を聞いてくれる第三者を交えて冷静に話し合いをする必要があると思います。

No.4 18-11-08 22:38
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

人の物を捨てろと強要する人とは、確実に今後も揉める。
私は傷が浅いうちに離婚しておいた方が良いと思う。
気が付いたら勝手に車が売られていたってありえない話じゃない、
実際にコレクションを捨てられたという話は山ほどある。
何しろ配偶者だから、夫が忙しくて私が代理で、
と言えば、誰も疑わずに売却に応じてくれるよ。
家計を圧迫しているわけでもない、
もともと車が趣味のこともわかって結婚している、
それなのに、自分の好みじゃないからって捨てさせるのは、
一種の洗脳だし、応じてやる義理なんてないよ。
もし主さんが折れて、車を売却したとしても、
また新しい似たようなことを見つけてきて、
○○してくれないなら働かないと言うだろうし、
仮にダイエットに成功したとしても、
××してないから子供は無理、と言い続ける。
人が好きだと言っているものを尊重できない人との生活はきついよ。
ましてや人に「相談」って言って悪評を広める女、
相談女として男にも相談して浮気しそうだし。
いつもはもっと話し合いをって書く人間だけど、
この案件に関しては即離婚でいいと思う。
○○しないなら××しないと脅す人間にろくなのいないよ。
早めに本性わかって良かったと思った方がいいと思う。

No.5 18-11-08 22:49
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

体重何キロですか?

No.6 18-11-08 22:59
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ車手放したら奥さんはフルタイムで働いて、せっせと子作りしてくれるの?

主さん。一度「じゃあ離婚しよ。結婚前から2台持ちって知ってたよね?」って言ってみなよ。

No.7 18-11-08 23:13
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

「自分に関係がない」「自分が気に入らない」「他人の趣味趣向」を認めない…
そんな自己中ヒステリー女と、一緒に居ちゃダメだ!
 その妻はキチ〇イにしか見え無い、
「思いやり、共感性」が欠如したサイコパスに思える。

No.8 18-11-08 23:33
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

あんまり言い訳めいた事言わなくていいって。
その程度の範囲なら十分趣味の範囲に収まってると思います。小遣いや維持費交通費(ガソリン代)まで入れて年収の10分の1程度ですよね。
しかも奥さん自身、自分も使わせてもらっていてその恩恵に甘んじているのに…
まあ、理解を得る為に戦うしかない。

といっても…理解しそうにない奥さんですよね。
結婚したばかりの時は、どちらが物事のイニシアチブを取るか、どちらが家庭という中で船長の席を取るかのそのせめぎ合いが起こるもの。そこで簡単に席を明け渡さない方がいいと思います。一事が万事になるので。
奥さんの方も間違いなくそう思ってるとは思いますが。

それよりも、〝じゃあ働かない”とか〝じゃあ夫婦生活を断る”とか…持ち出してくるものがなんかおかしい…というか、かなりおかしい。
〝痩せないと子供作りたくない”も、そう言いたくなる気持ちもまあ判らなくもないですが…言っていいというものでもないですよね。
それを人質にとるというか…それを交換条件に持ってくる事自体ちょっとドン引きしてしまう。
人の奥さんを悪く言う事は出来ればしたくないのですがかなりヤバめな奥さんな感じ。
思慮深さに欠けていて、していい事としてはいけない事の境界があまりない感じ…

決して軽々しく離婚は言うべきではないと思ってるのですが…
答えは早めに出されてもいいかもしれないです…子供作る前に。

ちなみにですが、独身で車2台持ちはあまりおられません。
でも結婚されている場合は2台持ちも別に異常でもなんでもなかったりしますよ。

No.9 18-11-08 23:37
お礼

削除投票

>> 7
夜分にも関わらず多くのご回答をいただきありがとうございます。
以下、一部ではありますが回答させていただきます。

>低収入でガンガン改造した恥ずかしい車に乗ってるわけでも無いし、年13万程度ですよね…

スポーツカーはオープンのツーシーターであり、それも伴ってみっともないと感じているのだと思っております。


>機械はいつか壊れるからそれまで乗るって言えば?
>子供はそれからでもいいよ。

スポーツカーは3年前に新車で購入し、壊れるまではまだかなりの時間がかかりそうです…
また互いに年齢が30過ぎということもあり、早めに子供はほしいと思うところであります。


>もしかして30前後で妥協の上の結婚?焦って結婚?とか勘ぐっちゃいます。

おっしゃる通り、焦りや妥協があったことは否めません。
2年ほど前、私が転職に伴い引っ越しをするにあたり、
話し合いの場をもうけて、結果結婚するという形になりました。
当時私の勝手でもあり、迷惑はかけられないので別れようとも考えておりましたが、
彼女(当時)の説得の末、彼女が地元を離れて着いてきてくれるとなりました。


>車が趣味→結婚前からわかっていた。なぜ今になって?
>痩せないと云々→結婚前からわかっていた(結婚後に太った?)
>1ヶ月ではそれもないっすよなぁ。

元より自分の興味の無いことはもちろん、無駄なことは一切許容しないきらいがありましたので、
家計簿をつけて改めて車2台の負担に気づいたのかと思います。
また付き合った当時から172cm 86kgと太っており、
結婚直前から2ヶ月で現在は80kgまで減りました。
これは妻の食事療養に依るところが大きいです。


>価値観が大いに違うようなら、離婚を視野に入れつつ
>平等に話を聞いてくれる第三者を交えて冷静に話し合いをする必要があると思います。

恐れ入りますが、第3者とはどのような立場の方がよいでしょうか、
ご教授いただけますと幸いです。

No.10 18-11-08 23:49
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

主さん、お小遣い2万円で、ガソリン代のみならず、忘年会費等まで賄っているとは。そのやり繰り能力、私に下さい。主さんしか運転できないスポーツカー関連の費用は、主さんが持つというのは、分からない話ではありません。また、家計が逼迫しているなら、削れる所をなるべく節約したいのも分かります。しかし、主さん宅は家計的には問題無さそうですよね。2台持ちが異常だとか、自分(奥様)の意見が通るまで、聞く耳を持たない感じとか、何か、同じ女でも嫌になります。最終的な着地点として、離婚の可能性もアリだとは思いますが、まずは、第三者を交えて、話し合ってみるのも、一つかと思います。ただ、自分以外の人の趣味嗜好などに理解が無い人って、実際に居ますからね。そこを変えていくのは、難しい気がします。他の方も仰るように、このままいくと、奥様の要求が、車以外にも波及しそうな気がします。

余談ですが、主さんお持ちのスポーツカーの車種が気になります。高くない国産車ですし、ATですが、うちもスポーツカー乗っています。私がMTを運転できないので、ATにしましたが、個人的にスポーツカーは、MTがかっこいいなと思います。運転のし甲斐もありそうですし。時間と家計に余裕があれば、AT解除したいです。私事にて失礼しました。

最初
ページ : 1 / 8

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧