注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那が家事に手を出すのが嫌。 主婦失格と言われているみたいな気がする。私のやり…

回答3 + お礼3 HIT数 1341 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
18/11/09 21:34(更新日時)

旦那が家事に手を出すのが嫌。
主婦失格と言われているみたいな気がする。私のやり方じゃ、そんなに気にいらないわけ?
毎日、こんなに頑張ってやっているのに。

私の3倍以上も収入あるんだから、稼ぎ頭に徹してれば良いじゃん。
この上家事にまで手を出してきたら、私、もう要らないよね、この家に。

しかも旦那は、家事といっても、やりたいときにやりたいことをやるだけだからずるい。
仕事が忙しいときや疲れているときはやらないじゃん。
私は日頃、そういうときもやってるの。
以前は、子供のお迎えのために延長した会議を途中で抜けるとか顰蹙かいながら、ここまでやって来たの。
旦那はそういう思い、したことないよね。
①仕事、②自分の休養、③自分の趣味、
そこまで満たされて時間と気持ちの余裕があるときだけだよね?
しかも、時間のあるときにしかやらないから、家事1個のクオリティは私より高い。
ズルいよ。
私だってそこまでやりたいよ。
お風呂掃除に毎日30分もかけてられないよ?
毎回洗い物のたびに、ガスレンジのゴトクまで掃除してられないよ?
30分あったら、私は風呂掃除しながら洗濯物取り込んで夕食まで作るんだけど?

やりたいときにやりたいことだけやるより、毎日のこと、ちゃんとやってくれた方が助かるんだけど。例えば脱いだシャツや靴下を必ず洗濯物カゴに入れとくとか。
シャンプーやボディソープがなくなったら補充しとくとか。
何曜日が何のごみか覚えて自主的に捨てに行くとか。
毎回、ごみ出し行くよっていってくれるけど、旦那の出勤時間までに玄関にまとめておくのは私なんだけど……。
洗濯物畳みも、結婚10年経つのに、未だにタオルとか、旦那実家(義母)の畳み方するよね?それだと家の(私流の)収納には入らなくて、結局畳み直してる。
何度か言ったけど直らないからもう言ってないけど。
疲れてるときにこの畳み方されてるの見ると、イライラが増す…………(笑)

No.2740129 18/11/09 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 11:57
経験者さん1 

お疲れ様です。
立場は違えどそのモヤモヤ、すご~く共感しちゃいました!

もう、逆に甘えてどんどんさせちゃダメですか?
主さんがいつものササッと仕事、ご主人がしっかりプチ大掃除係。
読んでて、お忙しそうな中でなんて上手に役割分担されているんだ・・・!?と感嘆もしましたよ。
あとはそれにご主人の理解がついてこれば完璧ですが、男って自分目線で判断しがちですもんね。
たま~に手を出して「俺の方が家事力が上!」なんて顔されたらイライラしますね。
ですが
「普段は時間に追われてなかなかそこまで丁寧に出来ないから、貴方のおかげでキレイになって、とっても嬉しい!ありがと~!!」と、褒めて褒めまくって、積極的に活躍してもらってはいかがでしょうか?(笑)

No.2 18/11/09 12:06
匿名さん2 

わかります!お疲れ様です!
洗濯物の畳み方、笑いました!家の旦那もそうです。
でもね、下見たらきりがないけど、ごみ捨て行くよ?なんて、羨ましいです。うちなんて、置いておいても見て見ないふりしてるから。
機嫌が良いときは、あれもお願い!とか、どんどんやらせちゃえ!

No.3 18/11/09 12:22
お礼

>> 1 お疲れ様です。 立場は違えどそのモヤモヤ、すご~く共感しちゃいました! もう、逆に甘えてどんどんさせちゃダメですか? 主さんがいつ… 1さん、共感ありがとうございます。

夫婦二人だったら、割りきれるし流せるんだと思います。
子供からの無邪気な評価に落ち込む😖⤵事があります。
料理も旦那は食費とかあまり気にしないから、いいお肉とか買ってきて、次回は使わないだろう……というスパイスとか自由に買ってきて作る。
そうすると子供も「パパの料理おいしい😋🍴💕」となる。
私が子供会のスポーツイベントで子供つれて一日炎天下のグランドで埃だらけになって駆け回ってくたくたになって家に帰ると、家にいた旦那が、部屋をピカピカに掃除していて、子供が「きれいな部屋って嬉しい」…………いやいやいや、あなたのために一日炎天下を走り回った母の苦労は???
しかもスポーツイベントは、ほとんどの家がパパさんの参加なのに、もともとインドアな旦那にさせるのは可哀想だと思って自分が出たのに、この仕打ち(笑)

なんか不公平だ……と、母は一人で拗ねるわけですよ

No.4 18/11/09 12:28
お礼

>> 2 わかります!お疲れ様です! 洗濯物の畳み方、笑いました!家の旦那もそうです。 でもね、下見たらきりがないけど、ごみ捨て行くよ?なんて、羨… 2さん、共感ありがとうございます。

うーん、でも……自由にやってくれるのは良いけど(いや、良くないんですけどね……笑)、頼むことは無いですね。
基本、忙しい人なんで。

旦那、悪気ないんですよ、一切。
だからそこを責めるのも気が咎めて。
でも、素直にありがとうが言える状況じゃなくて(笑)
イライラモヤモヤのぶつけようがないんです。
たまに自分の中でイライラを昇華できずに表に出てしまった場合、ものすごい自己嫌悪になります。
そしてこれもそもそも、旦那が要らんこと(家事)やるからだ……となる。

トータルでいい旦那なんです。日々、感謝してるんです。
好き勝手に家事さえ手を出さなければ。

No.5 18/11/09 14:00
経験者さん1 

あああ、それは辛いですね!子供には、幼いうちはお家の世界が大きく見えますもんね。

うちは専業主婦で、逆です。アウトドアなパパと子供達が外でスポーツして帰ってくる、私は家でひたすら家事をする。よく食べるので料理を何品も作り、普段の洗濯+泥んこや汗まみれの洗濯も大量にやって、家族の持ち帰る砂と毎日格闘しながら掃除、掃除です。
で、ふと写真を見ると、パパと子供達の笑顔ばかり。サポートの私はカメラで撮る係か、家でご飯つくってお風呂の用意(一日に何度か入る)して、
子供達の楽しい思い出の中で私の影は薄いのです(泣~~~)。
主さんも折角お子さんと外に出られるなら、スマホでも良いのでマメに写真撮ってみてはいかがでしょうか?写真なんか撮らなくても、お子さんの楽しかった記憶の中にはいつもママがいると思います。
嫌みを言うご主人じゃないなら、
「ママの仕事はササッと仕事。パパの仕事はたまにだけどプロみたいね!」と、割りきって持ち上げちゃっても良いかもですよ。
うちは旦那に「手を出さないのに口出すな~!!」って思っちゃってます(笑)

No.6 18/11/09 21:34
お礼

>> 5 1さん、再レスありがとうございました。

写真のはなし、ドキッとしました。
本当にその通りかもしれません。
おっしゃってくださったように、子供と一緒に写る写真をいっぱい残しておこうと思いました。
母の奮闘の記録として(笑)

でもたくさんお話ししてたくさんコメントいたいて、今、すごくスッキリしています。
もうちょっと気持ちの余裕をもって家族とも接していきたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧