注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学受験がただただ苦しいです。 一般受験をする予定の受験生です。私の学校は…

回答4 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 07:42(更新日時)

大学受験がただただ苦しいです。

一般受験をする予定の受験生です。私の学校は偏差値50程の学校で、大多数の人(8、9割)が指定校推薦やAOなどの入試形態で大学に行きます。その中には、ほとんど勉強したことがないのに学力試験のない推薦入試で日本の私立の最難関、 難関といえるような大学に受かっているような人達が何人もいて、(緩い学校なので簡単に内申が取れます)今のクラスの雰囲気は完全に受験解放モードです。

けれど、私はその中でほんの数人しかいない一般受験をする生徒の一人です。元々は、高校に指定校推薦がない大学で、どうしても行きたいところがありました。高校一年生の頃からずっとそこの大学が夢で、本当に憧れで、私は一般でそこに行くんだと決めていました。けれど、現実はそんなに甘くなくて、模試では学年一位を取っても(お恥ずかしながら一位とは言っても偏差値65程度ですが...)そこの大学の判定は一度だけD、他はずっとE判定です。だから正直、今からどんなに頑張っても受かる気がしないです。今はその大学よりも一つランクの下げた大学でも行きたくて、行きたくてたまらない気持ちですし、それと同時に、もし聞いたことのないような名前の大学しか受からなかったり、全滅したら、大金を予備校にかけてくれている親に本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

けれど、私がどんなに頑張ったと思った模試でもD判定しか取れないような大学に、また、その大学よりも偏差値が高い大学に、私よりも勉強のできない人達が入っています。その事を考えると本当にやるせない気持ちになるし、怒りも覚えるし、嫌な感情がずっと心の中に溜まります。

もちろん、これは自分で選んだ道で、今更、私も行けるところに推薦で行けばよかったなんて言っても仕方ないことなのは百も承知ですし、推薦で行った人達も、その人達なりに悩んで、精一杯努力してきた人達もいるのも分かっているつもりです。

でも、私はプライドが高くて、やっぱり気持ちに整理がつきません。社会人になったら、あの人達よりも低学歴だと思われたりするのかなと思ったり、今勉強してることが無駄なんじゃないかと何度も考えています。推薦で受かった人のことを心から素直に喜んであげられない自分の小ささにも腹が立って、不甲斐なくて仕方ないです。どうしたら、この気持ちに整理がつけられるのでしょうか?

正直自分で書いていても長くて読みにくい文なので、ここまで読んで下さった方はいらっしゃらないと思います。けれど万が一、一人でもそんな方がいらっしゃったのなら本当にありがたいです。書く前はモヤモヤしていた気持ちばかりだったのですが、全部吐き出しているうちに少しだけマシになりました。お目汚し失礼致しました。

タグ

No.2741630 18/11/11 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 23:25
匿名さん1 

レベルに見合わない大学で無理をするより、程度に見合った大学でしっかり学ぶほうが
将来にとっては有意義になります
今のご時世大学名で就職が決まるなんてことは少ないです
有名所を落ちこぼれて卒業するか、ランクを落としてもしっかり自分のものとするか
そう言った目で考えて見るのも一つの方法では?

No.2 18/11/11 23:37
匿名さん2 

とにかくやるしかないですよ

まさに人事を尽くして天命を待つ

私も大学受験辛くて社会人になった今でももう2度とあんな辛い思いしたくないってぐらい精神的にも体力的にもキツかった…
私が受験した大学は専門性高く浪人当たり前、推薦無し、倍率10倍でした
予備校では常に3、4人は病んで来なくなるし途中で精神的に追い詰められた生徒が先生にストーカーするわ同室の生徒に嫌がらせするわで…当時、受験期間の2ヶ月で体重が6キロ減りました(笑)

結局、ろくに勉強せずに入った人なんて大学入って苦労するか
本当に学びたい事もわからず学べる喜びも知らずにお金だけ払って時間を無駄にするだけなんだし
気にしなくていいですよ

みんなが必死で頑張ってる受験だから辛いのは当たり前だよ

頑張って!

No.3 18/11/11 23:38
お礼

>> 1 レベルに見合わない大学で無理をするより、程度に見合った大学でしっかり学ぶほうが 将来にとっては有意義になります 今のご時世大学名で就職が… まず、ご親切に回答して下さってありがとうございます。確かに学歴ばかりに固執して、そういった視点に欠けていたと思います。もっと柔軟に考えて今の自分を見直していきたいです。貴重なご意見を参考にさせていただきます、ありがとうございました。

No.4 18/11/11 23:43
お礼

>> 2 とにかくやるしかないですよ まさに人事を尽くして天命を待つ 私も大学受験辛くて社会人になった今でももう2度とあんな辛い思いしたく… そんな風に言って頂けて、本当に救われた気持ちになりました。クラスの人達を気にしなくなるくらい一生懸命勉強していきたいと思います。辛いですが頑張ります。本当に励みになります。ありがとうございました。

No.5 18/11/14 18:03
匿名さん5 

社会人になって、学歴の話なんてした事ないですよ、どこに受かっても安心して学校生活を楽しんで欲しいです

No.6 18/11/15 07:42
匿名さん6 

本当に行きたいなら頑張ったとか言わない。

プレステゲームを徹夜でやってお母さん頑張ったよ!なんて言わないでしょ?

好きでやるものだよ。

息するのも好きで息していいし、笑うのも好きでしていい。

頑張ったとかいう人に限って人のことを恨むんだよね。

社会出てもそうだよ。

頑張ったのに評価されないと言って、評価されなかったら同僚や上司を恨む人もいます。

好きでやってる人には誰も敵いません。

で、君は本当はなにがしたいんだっけ???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧