注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

もう仕事辞めたい。40代男です。仕事が頭悪くて覚えられない。普通の人なら誰にでも…

回答9 + お礼6 HIT数 11791 あ+ あ-

匿名さん
18/11/30 23:45(更新日時)

もう仕事辞めたい。40代男です。仕事が頭悪くて覚えられない。普通の人なら誰にでも出来るだろうが、自分は言われた事が全て頭に入らず中途半端に覚えてしまう。焦らずゆっくりやりたいが工場なのでそうもいかず、自分自身が情けなくなります。今月から、新しい作業をしているが不安と緊張で頭にはいりません。どうしたらよいでしょうか?

No.2747875 18/11/23 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/23 03:19
通行人1 ( ♂ )

辞めたいなら辞めたら?
何故続けるのでしょうか?
私自身54歳で仕事辞めましたよ!
毎日遊んで暮らしてますよ!

No.2 18/11/23 03:43
経験者さん2 ( ♀ )

人には向き不向きが有ります

私は接客業が好きですが
どうしても レジが苦手で
(最新のレジ機能や 
カードの多さに
頭が付いていけません💦)
数年前から
裏方の仕事に就きました

給料も安くなり
接客業が恋しいですし
裏方も大変ではありますが
裏方の方が 接客業の頃より
はるかにミスは減り
仕事も任せられるようになり
今では教える立場です

主さんも 無理をせず
自分に合った お仕事を
選らんでは?



No.3 18/11/23 06:26
匿名さん3 

頭が悪いって自覚が有るなら、それは、頭が悪く無いって証拠だよ。
良い転職先が見付かると良いですね。

No.4 18/11/23 13:32
お礼

お金もなく、貯蓄もありません。部署を、異動したばかりで、休みも少なく転職活動も不安でできません。もうこの世からいなくなりたいです。

No.5 18/11/23 20:06
匿名さん5 

毎日同じ仕事なら続けていけばだんだん覚えられるよ

No.6 18/11/28 13:42
お礼

やはり焦ってしまい、ミスばかりをしてしまいます。もう自分がお荷物で嫌になってこの世から消えたいです。

No.7 18/11/28 16:48
匿名さん7 

ご自身のことを普通ではないと思ってる限り、普通ではないようなことばかり起きてしまうと思います。誰よりも主さんのこと理不尽に馬鹿にして否定して低評価して認めてないのは
良い部分悪い部分含めて主さん。自分を信じられるようになれば今よりはるかに仕事ができるようになる、というかもっと人生が楽しくなると思います。
ご自身のことどう思ってますか?
責めるだけでなくて、褒めたりしてあげてますか?

どんな仕事内容かというよりも、主さんの自分自身に対する向き合い方の問題が大きいと思います。誰のなんのために苦労して働いてるのか。その仕事に対してどういった気持ちで働いてるか。こだわり、ポリシー、目標など。

No.8 18/11/28 21:47
匿名さん8 

失敗しても反省して今日、覚えたことをメモに取って復習すればいいと思います
自分でわかってるなら全然、情けなくないですよ
人ばっかり頼って人の書いたメモをばっかり見て一つも覚えようとしない奴も居てますからね

No.9 18/11/29 00:35
お礼

>> 8 メモはとっているのですが、実戦になると、パニックになり、何かがとんでしまいミスが多いです。周りは何回かやればなれるといってくれますが、なかには、こんなことも出来ないの?みたいな目で見られ情けなくなります。

No.10 18/11/29 00:45
お礼

>> 7 ご自身のことを普通ではないと思ってる限り、普通ではないようなことばかり起きてしまうと思います。誰よりも主さんのこと理不尽に馬鹿にして否定して… 今は自分自身に自信がもてなく、なにやってんだろうって、毎日思っておりプライベートの時もそのミスばかりを気にして毎日面白くありません。出来たことは周りは当たり前見たく思われ、自分を褒めるどころかもっと早く出来ないか等考えてしまいます。

No.11 18/11/29 22:25
匿名さん7 

今は自分自身に自信がもてなく、なにやってんだろうって、毎日思っておりプライベートの時もそのミスばかりを気にして毎日面白くありません。出来たことは周りは当たり前見たく思われ、自分を褒めるどころかもっと早く出来ないか等考えてしまいます。

それは辛いに決まってますよ。面白いわけがない。そういう働き方、考え方でご自身を追い込んでしまってるから。最初は周りがきっかけではありますが、それでも自分の心の在り方次第で変えられることはあると思うんです。でも、色々な選択肢がある中で結局今の状況を選んでるのは実は自分自身だったりするものです。

仕事はできて当たり前ですからね。まずい料理のお店には誰も行かないし、活躍できない選手は解雇されるし、仕事できなければ信頼もされませんしね。
それに子供の頃は周りの大人が褒めてくれますが、大人になると周りの大人が褒めてくれる機会って少ないですからね~。
だからこそ、自分が自分を褒めてあげても良いんじゃないかと思うんです。それは悪いことではありません。

どうしたら自分に自信が持てるようになると考えてますか?
プライベートでもミスしたことを考え、もっと早くできないかと考えてしまうのはなぜだと思いますか?

例えば、いまの仕事が好きでもっといい仕事がしたい!もっと顧客に満足してもらるような仕事がしたい。将来的にこうなりたい。こういう想いを大事にして仕事に取り組みたい。早く仕事覚えて好きなもの買いたい。など考えてる人だったら、そのようなことは苦ではないと思うんです。自分が求めてること、自分のためになることですから。
でも、主さんの場合はそれとは違うようですし、なんのためにそこまでして頑張ってるのでしょうか?
生活の為はもちろんでしょうけど、それ以外の部分で。

  • << 13 趣味のスポーツも、楽しめなくなり、病院には、行ってないのですが、うつ病なのか?疑ってしまってます。

No.12 18/11/30 11:35
お礼

>> 11 すみません。本当にすみません。家族の為に働いています。頭では理解しているのですが、いざ働くと頭が真っ白になります。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

No.13 18/11/30 11:40
お礼

>> 11 今は自分自身に自信がもてなく、なにやってんだろうって、毎日思っておりプライベートの時もそのミスばかりを気にして毎日面白くありません。出来たこ… 趣味のスポーツも、楽しめなくなり、病院には、行ってないのですが、うつ病なのか?疑ってしまってます。

No.14 18/11/30 21:43
匿名さん7 

すみません。本当にすみません。家族の為に働いています。頭では理解しているのですが、いざ働くと頭が真っ白になります。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

謝らないでください~。主さんは何も悪いことしてないんですから。
家族のため。家族のためなら自分がどんなに苦しくてもつらくても幸せですか?
そして、そんな主さんを家族は望んでるのでしょうか?
家族のためとおっしゃいますが、本当にこれが家族のためになってるのでしょうか。自分が主さんの子供だったら、家族のためにそこまでして犠牲になってほしくないし、もっとご自身の幸せを考えてほしいって思いますね。
病院に行きたかったら言ってみたら良いと思いますよ?
言ったらダメなんて決まりはないんですから。

No.15 18/11/30 23:45
匿名さん15 

死ねるなら死んでいいと思うよ
自分で決めれば

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧