注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

息子が結婚したいと連れて来た女性が不妊症の女性で、正直受け入れづらく感じてしまっ…

回答88 + お礼4 HIT数 9020 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 00:29(更新日時)

息子が結婚したいと連れて来た女性が不妊症の女性で、正直受け入れづらく感じてしまっています…。

不妊症は生まれつきのことで、それで差別したりどうこう言うべきではないのかもしれませんが、やはり自分の嫁になってくれる人には、子供を産める能力のある人が良いと思ってしまうのです…。

もちろん、不妊症でなくとも子供が生まれない夫婦も居るし、子供を造らない夫婦も居るのは分かっているのですが、「孫の顔が見られるかもしれない」という期待感を持てる人に出来れば嫁に来て欲しい、というか…。

もし息子が男性しか愛せないゲイなのだったら、それは受け入れるしかないとは思うのですが、異性愛者で異性と結婚するなら、どうせなら孫の顔を見せてくれる可能性のある人を選んで欲しい、と思ってしまう私はわがままなのでしょうか…。

不妊症であることを、先に私にカミングアウトしてくれたのは誠実だというのは分かるのですが…。

No.2747932 18/11/23 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 18/11/23 14:05
お礼

みなさん、ありがとうございます。

心を切り替えて受け入れられるよう努力します。

No.35 18/11/25 00:00
お礼

みなさん、ありがとうございます。
頑張って受け入れようと思います。子孫繁栄だけが全てではありませんよね。

ちなみに私には娘も一人居るものの、発達障害持ちで社会適応能力に正直やや難があるため、娘を通じた孫を見るのも望み薄かなと思っております。例え結婚は出来たとしても。

というよりも娘自身が、「仮に結婚したとしても子供は造らない。常識的な良い母親になれにくそうだし、発達障害が遺伝したら申し訳ないから。仮に私の子が発達障害でなかったとしても、孫が隔世遺伝でそうなる可能性もある。」と言っているので。

だからこそ、健常である息子を通じた孫を見ることに期待したかったのですが…。世間的には嫁の子より娘の子の方が気を使わなくていいから、外孫の方が可愛いなどと言われていても、私には内孫しか期待出来にくいので。

でも、個の尊重及び当人達が幸せであることが重要ですよね。

No.40 18/11/25 08:50
お礼

発達障害持ちの娘が結婚するとして、反対はしません。むしろありがとうと思うし祝福します。娘が発達障害ゆえに子供を産むつもりがないことを分かった上で貰ってくださる方が居るのなら。

もし、私に息子の他に孫を見せてくれそうな子供が居たら、息子の嫁が不妊症でもたいして気にならなかったのではないかと思います。

でも、今は子供の数が少ないし、若い人は独身や、既婚でも子供の居ない人が増えている。子供は育てきっても、孫の顔を見ることは期待できない人は私の他にも、きっと同年代には沢山居るのですよね。

No.44 18/11/25 12:25
お礼

娘が発達障害持ちである以上、息子に子供が生まれたら息子は健常であっても発達障害持ちの子供が生まれる可能性が通常より高いということですよね。ある意味、逆にホッとする、嫁に余計な苦労をさせなくて済んだくらいに思った方がいいということですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧