注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

大人気ないかもしれませんが、電車内の私立小学生のマナーの無さに腹を立てています。…

回答5 + お礼5 HIT数 6671 あ+ あ-

かえで( 21 ♀ bMOSCd )
18/11/28 18:45(更新日時)

大人気ないかもしれませんが、電車内の私立小学生のマナーの無さに腹を立てています。

以前より電車内で駆け回ったり、叫んだり、人にぶつかっても謝らないなど数々目にしてきました。

小さい子だし、やんちゃ盛りだし、そう思い目を瞑って数年通勤していました。
しかし昨日、私はホームで電車を待ちながら買ったばかりの熱いココアを飲んでいました。

そこを後ろから制服を着た私立小学生数名が強い力でぶつかってきて私は転倒し、もちろんココアも零しました。

ホームですしお互い危険なので叱ろうとしましたが、逃げられてしまいました。

私事ですが、私は幼い頃から背骨の持病があり背中に50センチ程度のボルトが入っています。
その為背中を曲げる姿勢などが出来ません。

手術から数年は経っていますが、急に無理な姿勢をとると痛めてしまいます。

転倒した直後はぶつけた時の衝撃で痛むのかと思いましたが、1日経った今でもかなり痛みます。(後日病院にかかります)

今回はこの程度で済みましたが、ご年配の方にぶつかっていたり、電車が来ている時にぶつかっていたら、と考えるとゾッとします。

制服やいつも乗車してくる駅で小学校は把握しましたが、このくらいのことで連絡していいものかと悩んでいます。

やはり私の器が小さいのでしょうか?
よろしければ皆様のご意見を伺えたらと思います。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

No.2750762 18/11/28 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/28 16:48
匿名さん1 

小学校が特定できればその小学校の校長先生に言いましょう。
私は先月路線バスの優先席に座っている小学校高学年か中学生くらいの男の子3人居たのですが、立っている乗客が20人あまり年配のかたもいらっしゃいました。数日後、教育委員会に匿名で電話しました。
主さんのお体大切になさってください。

No.2 18/11/28 16:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
制服と乗車駅から、恐らくここの小学校かな?という学校がありましたので連絡してみることにします。

No.3 18/11/28 17:06
匿名さん3 

公共の場で騒がない、というのは一般常識ですから器が小さいとかという問題じゃないです。
本当なら注意できない周囲の大人たちのほうが大人げない、というより大人としての責任を果たしてないです。

ただ、なんか日本はおかしな国になってしまって、相手が大人だろうと子供だろうと一般市民に注意したら注意した側がおかしい、逆に相手がお店とかだったらどんな失礼な言い方で苦情を言ってもいい、みたいになっていて下手に注意すると逆恨みされてひどい目にあったりするので、直接言うのは自衛の面で難しいです。
私も駅員にめちゃくちゃな言いがかりをつけている人を見かけたのでやんわり制止しようとしたら、本人ではなく周囲の別の客におまえが出てくるのはおかしい、何様のつもりだなどと言われて唖然としたことがあります。

1さんと重複しますが私立小学校と仰るからには学校名が分かるんですよね?匿名でいいので電話なり手紙なりで状況を伝えるのは一つの方法だと思います。その際主さんの身体的な問題には触れても触れなくてもいいでしょう。せっかく匿名にしたのにそこから個人特定されることになったらつまらないですし。
ただ学校の先生が電車内まで見回りするというのも現実的ではないので、効果はあまりないかもしれません。
人によっては駅員に言えなどと言うでしょうが、それも的外れですよね。駅員は子どものしつけ係ではないので。

ろくに子供のしつけすらできないこの国が今度どうなるかなんて、予知能力がなくたって想像つきます。ほんとに怖いですよ、この国。

No.4 18/11/28 17:15
匿名さん1 

1です。
そうなんです。その路線バスに乗ったのは日曜日の午前中で男女5人でショッピングモールか映画館に遊びに行かれる途中のことで、別に疲れているわけでもなく、熱が39度あるわけでもなく、おからだが不自由なかたでもなく遊びに行く途中に優先席にすわり、ぺちゃくちゃしゃべり、混雑している車内で少し暑い日だったのです。「どこの中学?」とのどまででかかりました。

No.5 18/11/28 17:28
お礼

>> 3 公共の場で騒がない、というのは一般常識ですから器が小さいとかという問題じゃないです。 本当なら注意できない周囲の大人たちのほうが大人げない… 回答ありがとうございます。
その子達がいつも乗車してくる駅や制服から特定は出来ました。
場所が場所なので、転倒するタイミングが悪ければ事故や死にも繋がりかねないので連絡してみようと思います。

No.6 18/11/28 17:31
お礼

>> 4 1です。 そうなんです。その路線バスに乗ったのは日曜日の午前中で男女5人でショッピングモールか映画館に遊びに行かれる途中のことで、別に疲れ… 公共の場では周りの方に気を使ったり配慮をすべきですよね。
その子達もせめて優先席からは離れるべきでしたね。

No.7 18/11/28 17:48
通行人7 

学年集会かクラスごとに先生が生徒たちに注意することしかできないでしょうが、言ったほうがいいね。

No.8 18/11/28 17:58
匿名さん8 

主さん大変でしたね。お体、大丈夫ですか?
学校に連絡して下さい
大きな事故があってからでは遅いです
校長から朝礼の時に話をするか
保護者あてにお手紙など
何らかの対応はしてくれると思います。

うちの近所の高校もマナーが悪いです
甲子園で超有名、偏差値も高い高校ですが
道いっぱいに広がって歩いていますし
駅のホームでも乗車中でもマナーが悪い
カバンに高校名も入っているのに。
頭が良くても、モラルがねぇ…

No.9 18/11/28 18:43
お礼

>> 7 学年集会かクラスごとに先生が生徒たちに注意することしかできないでしょうが、言ったほうがいいね。 回答ありがとうございます。
大きな事故になってからでは遅いので連絡してみることにしました。
ありがとうございます。

No.10 18/11/28 18:45
お礼

>> 8 主さん大変でしたね。お体、大丈夫ですか? 学校に連絡して下さい 大きな事故があってからでは遅いです 校長から朝礼の時に話をするか 保… 回答ありがとうございます。
その子達が乗車してくる駅や制服から学校は特定できたので連絡してみることにしました。

小さい子ならまだしも高校生にもなって…と思いますね。
注意して効果が出ることを祈ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧