注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

およそ5年以上前、私は支援学校高等部を卒業してすぐ、障害者雇用でとある大手企業に…

回答4 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

黒猫( 25 ♀ UaNSCd )
18/12/01 16:54(更新日時)

およそ5年以上前、私は支援学校高等部を卒業してすぐ、障害者雇用でとある大手企業に就職しました。が、1年未満で退職しました。理由は、配属先は製造現場に就きましたが、そこで私は障害者である情報が現場に行き届いてなかったのです。面接は人事課の社員さんが行いました。入社初日から一言めが「残業は出来ますか?」でした。それから何日か業務を行いましたが流れ作業のスピードに合わせられない、作業の使い方(主に精密機械の扱い方)が分からず1ヶ月以内に出勤拒否になりました。しばらくして、親子、地域の支援職員の同席の元、対談を行いましたが、応じた人事課社員が全く反省する気配はありませんでした。後日、対談の結果、スピードを問わない配置になりましたが、それでも、現場での孤立は変わらず、早退、欠勤が日常茶飯事になりました。週1の昼休み、地域の支援員に来てもらい、面談をしました。が、担当社員は実際に仕事ぶりを見てないのにも関わらず、「上手くやってます。」しか言いませんでした。私から配慮について相談した所、社員を100人以上管理してるので無理と取り合ってもらえません。仕事内容が難しいと言うと「わがまま」「甘え」と叱咤される一方でした。退職をして月日がたち、現場周りにいた作業員が派遣社員であったことに気づきました。当時は気づきませんでしたが、私は細かい配慮の必要な障害者として見てもらえなかったことが悲しかったです。

No.2750849 18/11/28 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/28 19:43
匿名さん1 

大企業であるなら、障害者雇用は優良企業とみなされますよ。と訴えるのはいかがでしょうか。いろいろな人間が協力しあって助け合って働ける環境をつくっていくのが優良企業だとおもいます。

No.2 18/11/29 23:21
匿名さん2 

一般人でもいろいろ大変なことがありますからね
人生の勉強になりましたね
派遣での就労だったり契約切られたりね。
めげずに次も仕事をするなら合うところが見つかるといいですね。
けどそこでの仕事を紹介してくれた時に、障害はあるけど一般人と同じように働けるとか言ったのではないのかなあ

No.3 18/12/01 15:46
匿名さん3 

次はきちんと配慮して貰えるといいですね、確かに派遣さんじゃ情報も行き届いてなかったのかな

No.4 18/12/01 16:54
匿名さん4 

派遣社員は関係ないですよ。
一緒に働く人が正社員でも派遣でも、上に立つ人が障害者雇用する職場なので協力してください。と指導しないのが悪い。

障害者の雇用を国が企業に働きかけているけれど。
「雇え!」というだけで、ジョブコーチをつけたり、職場の責任者に障害の知識を持った人を置く。という事はしない。
これが悪いんですよね。

障害者を雇うなら、ちゃんと理解して環境をつくってほしいですね。

社会人として頑張ろうとしている障害者が病んでしまう。
責任を取ってほしいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧