注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

やはり気になってしまいます。 罪悪感が残ってます。 3年半くらい前、浪人して…

回答5 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 00:11(更新日時)

やはり気になってしまいます。
罪悪感が残ってます。
3年半くらい前、浪人していた時に友達に嘘の勉強法を言ってしまったかもしれません。

5月くらいのある日に、僕は英語の先生(その友達が信頼していたであろう先生)のところに勉強法について聞きに行きました。僕は、英文を暗記するのがいい方法なのか聞きに行きました。その先生は、「みんな英文を読んで理解しているつもりになっている。だからちゃんと理解するためにも暗記しちゃえばいい」と言いました。
しかし僕は友達に「暗記しちゃえばいい」のところを「暗記した方がいい」とニュアンスを強めて言ってしまいました。
また、その数ヶ月後に、「暗記すると英文を読むのが遅くなる可能性があると他の先生が言っていた」と他の友達から聞きました。

僕がこのような言い方をしたがために、この友達が暗記の勉強法をやり上手くいかず英語が嫌いになったり、暗記の勉強法をやらなければいけないと思ったりしてしまったらと思うと罪悪感があります。
3年半経ってしまいましたが今更ながらこの友達に連絡をして訂正した方がいいのでしょうか?
それとも、上手くいかなかったら他の勉強法に移行するので大丈夫と思っていいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

No.2752686 18/12/02 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 01:19
通行人1 

こんばんは。

たいへんお悩みのようですが、微笑ましく思ってしまいました。
すみません。

連絡しなくても大丈夫です。
ご友人は、すっかり忘れていますよ。
主さんに同じようなことがあっても、忘れてるんじゃないです?

No.2 18/12/02 14:49
匿名さん2 

「暗記しちゃえばいい」=「暗記した方がいい」もそんなに意味がズレているとは思えないですし、先生によって考え方が違うこともあると思うんです。またもう3年半も前で特に友人から何か言われたわけでないのなら気にする必要はないと思います。

No.3 18/12/02 22:40
匿名さん3 

>>1さん
回答ありがとうございます。
微笑ましくですか、そうですね、大したことありませんかね。
心配し過ぎないようにします、ありがとうございました。

No.4 18/12/02 22:42
匿名さん3 

>>2さん
回答ありがとうございます。
そうですね、そこの差はあまりないですかね。
気が楽になりました、ありがとうございました。

No.5 18/12/11 00:11
匿名さん5 

>>>1さん
>>>2さん

スレ主です。

もう1つ質問よろしいでしょうか?

この先生Aは他にも、「覚えれば偏差値65→75になる」と言っていました。

また、覚えると読むのが遅くなる可能性があると言っていた先生Bは正確には、「偏差値が高い人はどんな勉強法でもいいけど、そうでない人は覚えると読むのが遅くなる」と言っていたそうです。

しかし、先生Aは「どんな勉強法でもやり続ければ実力はつく」と、授業の時に言っていました。

正直その友達とあまり親交がなかったのでどのくらいの偏差値なのか正確にわからないのですが、上のようなことを考慮しても訂正の連絡を入れなくても大丈夫でしょうか??

何度も申し訳ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧