注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

私は保育士をしています。子どもと話すときは目を見て話すことができるのですが保護者…

回答12 + お礼10 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 00:24(更新日時)

私は保育士をしています。子どもと話すときは目を見て話すことができるのですが保護者や先生たちと話す時に目を見て話すと涙目になって泣きそうになります。なんで涙目になるのかわかりません。相手からしたらなんで涙目になるんだろうと変に思われそうなので治したいんですけどどうしたらいいのでしょうか?あと人からじーっと見られることが苦手で下を向いてしまったり、目線をはずしながら話さないとしんどいです。人前に出るときは人の目をみることと目線をはずすことをできるだけ違和感のないように繰り返しています。仕事中に普通に話したいのに涙がこみ上げて普通に話せないことがすごく嫌です。

18/12/03 20:44 追記
私と同じ悩みを持っている方っているんでしょうか?目が合わせられないのは涙目になるからというのもありますが感覚でいうとすごく明るい光を当てられると眩しくて下を向いてしまいますよね。そんな感じの感覚です。視線を受け止めきれないというか。なんかこの感覚をうまく言えないんですが。そんな感覚です。

No.2753205 18/12/02 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/12/02 23:35
お礼

>> 1 困りますね 相手を不快な気分にさせる可能性もあるし、挙動不審な感じもして一線引きたくなる 治すのもなかなか難しそうだから、せめて… 返信ありがとうございます!

No.4 18/12/03 00:01
お礼

>> 2 波動の影響かもね。 我慢したり忍耐したり嫌な事を抑圧してる事があるのかな? 優しさの影響? 返信ありがとうございます。
心理的なことがよくわからないのですが波動ってなんですか?

我慢したりしてることとかで心当たりがあるのは何か思ってもそれを言うことで相手が嫌な思いをしたりもめそうだと思ったら口には出さないようにしています。愚痴も友達とせっかく会ってるのに愚痴を言って過ごしたくないのでできるだけ言わないようにしています。吐き出す場所は家族に話すぐらいだと思います。

No.6 18/12/03 01:32
お礼

>> 5 丁寧に返信していただき、ありがとうございます。やっぱり何かをしたら克服できるものではなく、時間がかなり必要なのでしょうか?保護者との会話では「○○○くん、今日○○○できたんですよ!ねぇ○○○くん!」と保護者の顔2割子どもの顔8割ぐらいでみて話しています。何かを見せながら話すことがないので...( ;∀;)職員の方には書類を見せながらや仕事しながらなど何かしながら話したり、目を見て話し、涙目になったら目線をはずして、涙目が引いてきたらまた目を合わせを繰り返して話すことでなんとか乗り越えてきている状態です。

以前このことを仲のいい人にいってみるとコミュニケーション障害じゃない?と言われ、違うんじゃない?仕事は続けてやっていけてるし、人見知りかなぁ?と私は言いますが、実際はどうなのかなと思うこともあります。解決策が見つからず結構悩んでいることだったのでこうやって聞いてくれて返信してくれるだけでもありがたいです。

匿名さんも
体には気をつけてくださいね。

No.10 18/12/03 20:03
お礼

>> 8 No.2です。 涙は浄化ですから、良いことなので、優しさや愛の思いで相手の眼を見て、涙を流して話すことです 相手も良い影響を与え… 私と同じようなことがあったんですね。
お聞きしたいんですがその話す時に涙目になるのは今は治っていますか?私は仕事始めてからこの事が多くなり、6年ほど続いています。話す相手が保護者や職員なのでなんもないけど涙目になりますとは言えませんし、このことを理解してくれるほど世の中甘くないとも思っています。実際に挙動不審だと感じるかもや一線を引きたくなるかもと言ったご意見も出てますし。病院に行くのではなく、同じ経験をしてる方がいるのか。もしいて改善できていたらどうやって改善したのというのも聞いてみたくてここに書き込みました。

No.11 18/12/03 20:09
お礼

>> 9 子どもとは普通に話せても、保護者と話すのが苦手な人はいますね。 目を見て話せないのも、似たもののように思います。 それは"… 返信ありがとうございます。ネットで涙目になることを調べるとたしかにストレス関係の事が出てきます。でも今の職場はいい職場の方だと思っていますし...自分でもよくわからないんですよねぇ。最終手段はやっぱり病院になりますよね。

No.14 18/12/04 01:05
お礼

>> 13 いろんなことを教えていただき、ありがとうございます。同じ事があった方の話も聞けて良かったです。私は涙を流すことはそのあとスッキリしますし、いいことだと思うのですが、人前では泣いているところを見せたくないと思っています。自分が相手だったらやっぱり「なんで今、涙目なんだろう?泣くとこではないよね?」とか「大丈夫かなー?」と思ってしまうから相手もそう思う人がいるだろう。そう思われたら仕事も子どもも任せるのがちょっと心配だと思う人も中にはいるだろうと深く深く考えすぎているところもあると思います。だから治したいという言い方になってしまうのだと思います。あと理想の自分と現実の自分の差が大きいからこそなんで自分こんなにも弱いのかと思ったり自信がなかったりするのかもしれません。

No.17 18/12/04 21:30
お礼

>> 15 仰る事は理解できます。しかし、どのような考え方をするかで平静心や心の安定は違います。どちらが得なのか?選択は常に自分自身に決定権があります。… 返信ありがとうございます。匿名2さんは、芯が強く、正義感がある方なんですね。匿名2さんは子どもさんは、いますか?いてもいなくて聞いてみたいのですがもし匿名2さんに子どもがいて、迎えに行った時、私のような話している時に目を合わせると涙目になる事がある担任だったらどう思いますか?こういう人もいるのだと思って気にしないですか?

そうやって考えると、この悩みが嫌になり、改善してできるだけ保護者に不安な思いをもたせないようにしたい、不信感をもたれないようにしたいとおもってしまうのです。

No.18 18/12/04 21:45
お礼

>> 16 正直なところ、目線が合わない担任は嫌ですね。不信感持ちます。 うちの子供のことや私が嫌なのかな?と思います 返信ありがとうございます。
正直やっぱりそうかと落ち込みますが、それが現実だよなとも思います。だから、なにか改善できる方法がないかと探していて、いろんな人の話を聞いてみようと思っています。

No.20 18/12/04 22:28
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。
やっぱり匿名2さんのような優しい方でも初めに涙目に気づいたら「?」と思うところはありますよね。その「?」という感覚を持たれたくない。と思ってしまいます。普通に話したい。普通に話を聞きたい。なんの不自然さもなく。なんでいつまでたっても改善されないの?職場も変えてみたのに。なんで改善されないの?原因はなんなんだろう?と考えても答えはでず、行き詰まっています。

匿名2さんのような先輩がいたら後輩もきっと助けられている事が多いことと思います。最近は、言っていることは正しいですが言い方、伝え方が悪い上司・先輩が多いと大人になって感じます。匿名2さんは伝え方も優しそうですね。

No.22 18/12/05 00:24
お礼

>> 21 温かい言葉ありがとうございます。
お話しを聞いていただき、自分とはまた違った考え方も知ることができてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧