注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

人に、嫌われたり何かを言われて存在意義を失うのが怖いです。 毎日なにをやっても…

回答2 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 05:55(更新日時)

人に、嫌われたり何かを言われて存在意義を失うのが怖いです。
毎日なにをやってもそういうことを考えてしまいます。仕事でも、趣味でも。リアルでも、ネット上でも。
知らないうちに何かしてしまったのではないか、嫌われることをしてしまったのか心配になります。
私はうまくコミュニケーションを取れないので、仲が良くても悪くても初対面でも長い付き合いでも、どうしても気を使うことが抜けません。
数少ない友人から他人の少し悪い噂や悪いことを聞いてしまうと、わたしもこの子の気分を害していないかな、と怖くなります。
また、よくTwitterを利用するのですが、Twitterでも嫌われてしまわないか心配になることが多いです。ただのフォロワーさんなのに、ミュートされてないかな、うざがられてないかな…ツイート1つするのにも考えてしまいます。構ってちゃんのうざい人だと思われたくないんです。
何故こんなに悩まなきゃ行けないのか、そんな自分が嫌いです。友だちは信じたいのに、この子は他のとこで私の悪口を言ってるかもしれないと思うと眠れなくなります。
最近は気分も落ち込むし、もう、どうしたらいいかわからなくなっています。

No.2754247 18/12/04 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/12/05 05:55
匿名さん2 

>数少ない友人から他人の少し悪い噂や悪いことを聞いてしまうと、わたしもこの子の気分を害していないかな、と怖くなります。

一言も悪い噂や愚痴を言わない人は。。少ないですよね。
そこまで悪意がなく、言うこともあるでしょう。
あまり気持ちの良いものではないですが、
頻繁であったり、誹謗中傷などでなければ
さらりと聞き流した方がいいと思いますよ。

あまり頻繁に悪口を言う人であれば、もし二人で会うときに
言われるなら、会う回数を減らすとか、
あなたの方から楽しい話題を用意して話すようにするとか
複数で会うようにしてもいいでしょう。

人の気分を害してないかどうかを気にしても
仕方ないですよ。
相手の感情や思考は、天気と同じで
あなたがどうこうできるものではないですからね。
良くも悪くも変動するものです。

雨が降ったら傘をさせばいいですし、
傘がなければ雨宿りするなり、小雨であれば走って帰って
乾かせばいいだけです。
なんで雨が降ったんだとか、傘を持ってなかったのか
天気予報では雨なんて言ってなかったのにと、
いつまでも考えても仕方ないですよね?
天気はコントロールできないのですから
自分がただ、ベストの対応をするしかないわけです。

あなたも相手も大人であれば、よほどのことでない限り
誰かの存在価値(意義)までも否定することはないでしょう。
相手を過度に信頼しなくてもいいですが、疑いすぎないでください。

No.1 18/12/04 23:49
匿名さん1 

悪口?まあ言ってるだろうね
気にしてもしょうがない相手の人格なんだから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題