注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

「あんまり苦労したことないでしょ」 「もっと苦労したほうが良いよ」 と、たま…

回答4 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 06:16(更新日時)

「あんまり苦労したことないでしょ」
「もっと苦労したほうが良いよ」
と、たまに言われることがあります。

自分的には結構苦労してると思ってたほうなんでショックです。
何で他人がわか
ったような口をきいて人の苦労を評価するんでしょうか。
人生すべて見てきたわけじゃないのに。
人によって苦労のタイプが違うかもしれないのに浅はかな考えですよね?

100歩譲って自分が苦労してなかったとしても
「苦労すりゃいいって話か。お前ら苦労自慢か。お前らが要領悪すぎるだけじゃねーの?」
とも思ってしまいます。

しかも私も周りに言ってないだけで複数持病を抱えて生活に制限もあります。ただ、いちいち人に話すことじゃないし、話しても相手が困るでしょうし…。

No.2754910 18/12/06 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 00:52
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

反射神経が勝負です。
即座に
「そうかよ今苦労してるよ誰かさんがマウンティングしてくるからな」
と返してください。

No.2 18/12/06 03:49
匿名さん2 

まだお若い方なのでしょうか。
それは、仕事場の人や一回り以上
年上の人などに言われるのですか?

苦労というのは、人様々ありますよね。
誰しも、人の人生はわからないですからね。

この人の視点から見ると、そこまで
苦労してないように、見えるのかと、ただ受け流す。
同調できなくても、相手はそういう風に見てるのか。 
一つの事実、情報として受け取る。

苦労してないように見えるは。
〜に見える、というのは、そういう印象なのかと
思うくらいなので気にならないですが、
苦労した方がいいというのは、言われたことがないので、
ちょっと理解ができませんが。
何を思って言ったのかが?わかりませんね。

No.3 18/12/06 04:40
匿名さん3 

人の病気や苦労に関心のある人なのでしょう。影響されないように。

No.4 18/12/06 06:16
匿名さん4 

仕事上の経験値が足りないとか、
あまりにも周りに気遣えてないとかって言いたかったんじゃないでしょうか。

もちろん他の苦労はされてるでしょうが。

仕事中、質問をしたりメモをとったりしてますでしょうか?

どんな生き方をしてても学ぶ姿勢が見られないと、
今まで与えられ教えられ気遣われ受動的に生きてきてて人を気遣って生きてきてはないだろうと感じてしまうものです。

主さんもまた違った苦労はされているので、
そういう話をされたらよいかと思います。

苦労の知識・情報をためになる経験談として話さないと、
苦労してない苦労から何も学んでないように見えるのかも知れません。

言い方キツくてごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧