注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

宗教的な話なので嫌な方はご遠慮下さい。 婚約中の彼の両親が熱心な学会人だと…

回答8 + お礼5 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 12:54(更新日時)

宗教的な話なので嫌な方はご遠慮下さい。

婚約中の彼の両親が熱心な学会人だと知りました。
彼からは聞かされていなくて、ご実家に伺った際に分かりました。

彼自身はもう学会人でないそうです。

玄関に大先生?のカレンダーや文言などよく分かりませんが色々と置いてありました。

彼にはお兄さんがいて、もう結婚されています。
その話になった時にお母様が「○○が結婚する時は学会に入らないと(結婚相手が)結婚させないって言ったのよ〜」
と言って正直私は引いてしまいました。

その日、彼に聞いたところ自分はもう入っていないし両親にも私には学会に入れるつもりはないから話をしないようにとお願いしたと言われました。

私の両親は学会を良く思っていない為、この話をしたら反対されると思います。

私も彼も戸建てを購入したくて、結婚後のマイホーム計画も立てていました。

私の実家には昔から神棚があって、私も家を建てたら神棚は置きたいと思っていたのですが、彼が言うには学会人は鳥居をくぐらないし、自宅に神棚があったら両親は上がれないと言われました。

彼が学会人でなくても、やはりご両親が熱心な学会人となると結婚後に衝突があるのではと不安です。

結婚をやめたほうがいいんじゃないかとも思えてきました。

宗教的な事で人に相談出来ず、こちらで投稿させて頂きました。

No.2755403 18/12/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 23:19
匿名さん1 

学会は悪いイメージばかりだけど、人口も多い分、
中には比較的まともな人もいないこともない。
ただし、学会のお葬式に参加したことあるけど、すんごいよ。
学会の人たちがメインでやって、遺族は小さくなってた。
学会が葬式をやるから、お香典も全部学会が持って行ってしまう。
自分たちが入っていなくても、親が亡くなったらそうなる。
あと、うちがやられたんだけど、ママ友に勝手に学会に入れられてた。
会報が届いてびっくりして、心当たりが一人しかいないから連絡したら、
んもう、あれほど会報は送らないでって言ったのにぃ~って、
悪びれもせず言われたときは怖かったね。
年会費みたいなのは自分で払って、信者増やした功績作りたかったみたい。
そういうタイプじゃないといいんだけどね。
息子が抜けるのに同意したなら、学会員の中ではまだまともな方だと思う。
宗教は大事なことだから、あなたのご両親ともよく話し合った方がいいと思うよ。
学会だからって、ただ鳥居くぐらない神様否定するくらいの可愛い人もいるし、
他の宗教は邪教だって言う過激派も居る、最終的には本人たち次第。

No.2 18/12/06 23:47
お礼

>> 1 詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

勝手に入れさせられる事なんて出来るんですね…びっくりです。

彼が言うには自分も学会人だった頃に付き合っていた彼女を両親に合わせたら学会に入る事になって、会合?か何かで知り合った人と彼女が浮気をした事が原因で学会を抜けて、ご両親にも結婚相手には入れるつもりはないと言ったそうです。

彼自身は自宅に神棚を置く事も了承してくれていて、自宅に両親を上げなきゃいいよって言ってくれてはいるんですが、私自身申し訳ない気持ちもあって。

でもだからと言って学会に入ることは出来ないし、悩んでます。

やはり両親には話すべきですよね。

彼が今の今までご両親の事を言わなかった事も気になります。

鳥居をくぐれる人もいるんですが、不思議です。

No.3 18/12/06 23:59
匿名さん1 

あなたもそうだと思うけど、家に神棚があるからって言って、
ゴリゴリの神道で、全て神道の儀式で執り行うわけじゃないよね。
結婚式だってウェディングドレス着たいだろうし。
でもウェディングドレスで挙式は、ゴリゴリの神道だったら絶対に無理。
学会の中にも、初詣行きたいから今日だけ内緒~とか言うライト層も居るし、
毎日ひたすらお題目を唱えているけど他は普通の人もいるし、
鳥居禁止、先生以外は認めないって相当ヘビーな層もいる。
ただ、保険のおばちゃんと一緒で、会員を増やすと居心地がよくなるから、
どうしても身内に勧めてくるのはしょうがない。
それを彼がきっぱり断っていて、彼の親も承諾をしていて、
家に来ないで、会うとしたら実家か外で、というのを了承しているなら、
話し合い次第ではうまい具合に棲み分けできるかもな、とは思うよ。
ただ、自分の親に内緒にし続けるのは無理だと思う。
彼も学会は世間的にいいイメージがないだろうから、
なかなか、言い出すにしてもタイミングがわからなかったんじゃないかな。
突然、うちの親、学会なんだよねって話題にも出せないし。
そこはちょっと、板挟みの彼の気持ちも汲んであげて。
彼が抜けているなら、嫁だけ入れってことにはならないと思うよ。

No.4 18/12/07 00:01
匿名さん4 

学会の人でもいい人いるよ。
仕事の先輩で最初はいろいろ誘われたけど一度はっきりと喧嘩するくらいしっかり断ったらそれ以後はいい先輩でいてくれる人が身近にいる。今も仲良い。これが噂の勧誘かと思って閉口してたけど、ちゃんと言ったらそれで勧誘は諦めてくれたよ。本当にはっきり言ったけど。
彼のご両親が…という事だったら、彼がどれだけあなたを守れる防波堤になってくれるかだと思う。もちろんあなたもはっきり言えたり断れたりするのが前提だけど。
あなたも悪びれもせずちゃんと断れて、断ったあともニコニコして話しかけるくらいの強い気持ちでいたら諦めてくれて普通に付き合えると思うけど。
神棚は…配慮してあげたらいいんじゃない?

彼氏にしても彼氏のご両親や家族にしても、折り目がつけられない相手だと思うならやめたらいいと思う。ちゃんとご両親にしっかりと言ってくれる人か、ご兄弟や親戚にもちゃんと言ってくれる人か、防御してくれる人か、そこで判断したらいいと思うよ。彼が退会するにはそれなりの理由があるのでそこもよく聞いて、彼がどういうスタンスでいるのかである程度わかるのじゃないかな。

そしてあなた自身もちゃんと断れなきゃダメ。あなたに子供ができたらそのお子さんも誘われるだろうし、親戚の子との付き合いでも親戚の子は勤行(お題目)をあげたりするのに一緒にいれば付き合わされたり誘われたりもする。だろうけど、それをうちはダメだからとニコニコしながら普通に断れてそれでもうまく付き合うくらいの開き直りはあなた自身も必要。
その誘われた事に気分を悪くせずにニコニコしていい加減うちは諦めてよと笑って言えないなら…やめてもいいと思う。

No.5 18/12/07 00:16
お礼

>> 3 あなたもそうだと思うけど、家に神棚があるからって言って、 ゴリゴリの神道で、全て神道の儀式で執り行うわけじゃないよね。 結婚式だってウェ… そうですね、神棚が身近にある生活をしてきたからと言って熱心な神道なわけではないです。

ライトな学会の方もいると知って、少し安心しました。

確かに彼もしっかりご両親に話してくれていましたし、学会の話はされましたが強要するような話もご両親からはありませんでした。

宗教の選択は自由なので、私が深く考え過ぎていた部分もあるかもしれません。

No.6 18/12/07 00:27
お礼

>> 4 学会の人でもいい人いるよ。 仕事の先輩で最初はいろいろ誘われたけど一度はっきりと喧嘩するくらいしっかり断ったらそれ以後はいい先輩でいてくれ… 開き直りが必要…とてもしっくり来ました。

愛想良くニコニコする事は出来るんですが自分の意見をはっきり言う事が苦手です。

彼のお母様と電話で話すことがあるんですが、彼が怪我をした時に電話口でお題目あげないからよ〜と言われて、何と答えていいか言葉に詰まってしまいました。

彼自身がもう学会をあまり良く思っていないので、私を入れさせるようなことはしないと思います。

私を守れる防波堤になってもらうには、私が毅然とした態度でいなければいけないですね。

ちゃんと自分の意見を言えるように努力したいです。

No.7 18/12/07 01:10
匿名さん7 

学会員だけど…
会報って何?
勝手に入会など出来ないよ?
何を言ってんだか…

お葬式でお香典など取らないよ?
何を言ってんだか…

鵜呑みにしないでね。

No.8 18/12/07 02:47
匿名さん8 ( ♀ )

結婚(入籍)の日はもう決まっていますか?
もし決まっているのならば、1年ほど先延ばしにはできますか?

(宗教だけにかかわらず)ちゃんと彼が彼の両親からの防波堤になってくれるかどうかが重要だと思います。
まずはそこを見極めるべきです。

No.9 18/12/07 16:49
匿名さん9 

まずはご両親に彼の実家の宗教に関して、きちんとご説明するべきだと思います。反対されるのが分かってるから言いづらいのかもしれませんが、いずれは分かることですし、何かあった時に頼れるのはご両親です。

男女問わず、結婚した途端、豹変する人も一定数います。彼は学会はあまり好きではないけど、その学会を熱心に信仰している両親のためには、神棚のことなど配慮するんですよね?小さなことだけど、既に齟齬が生じ始めている気がします。

仮に彼が防波堤になってくれたとしても、お仕事中や出張の時に、あなたやお子さんに対して勧誘をされたら、彼もどうしようもない気がします。

ソフトな信者や優しい人もいるらしいですが、そんなのどこの組織も同じですよね。ヤクザだってソフトな人いますし、子供に対してはユニセフの親善大使並に優しい人もいっぱいいますよ。

結婚で人生が大きく変わるので、結婚を急がず、少し立ち止まってみてはどうですか。結婚するのは簡単ですが、離婚するのは大変ですよ。

No.10 18/12/07 19:00
匿名さん10 

学会が香典をもっていくなんて絶対にないですから。友人葬と言って、皆で故人を送ってあげようということで、学会員が集まるだけですから。

本人の承諾なしに勝手に入会している事にするなんて事もありません。

相手に納得してもらい最終的には、本人に書いてもらうものがあります。

ただ
貴女の彼氏さんが学会を辞めたというのは何か手続きしたんですか?

No.11 18/12/07 20:36
匿名さん10 

確かに
お相手が学会が大嫌いで結婚を止めた人も見てきましたし、
また逆に、それでも結婚をした人も見てきました。

貴女自身が決めればいいと思います。

No.12 18/12/07 21:02
お礼

皆さん、ありがとうございます。

これから彼と会ってみて、少し聞いてみたいと思います。
事前に彼に学会の事とかこれからの事で聞きたいことがあるんだけどいいかな?って聞いてみました。
私が納得できるまで話し合おうと言ってくれたので色々聞いてみたいと思います。

また後程コメントします。

No.13 18/12/08 12:54
お礼

昨晩、話し合ってみました。

彼は脱会届?のような物で退会したようです。
当初は両親に猛反対されたようですが、学会関係の人と付き合い(恋愛として)や結婚はしたくないと彼が両親に話して、理解してもらったようです。

私の両親に話すべきだと思うと彼に言ったところ、自分から説明したいと言ってくれました。

明日、彼と実家に行き両親を交えて話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧