注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

うつ病気味の友人について。 質問主:26歳/女/会社員/既婚(子無し) 友人…

回答2 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

働く主婦さん
18/12/13 13:22(更新日時)

うつ病気味の友人について。
質問主:26歳/女/会社員/既婚(子無し)
友人A:26歳/女/会社員/未婚

Aは飲食系のベンチャー企業に勤めて1年になります。
その前は2年弱、別の会社で契約社員として働いていました。
同い年ですがAは大学の卒業が遅れたので、社会人歴が私より2年短いです。

ベンチャーに勤め出してから、キッチンだのホールだの広報だの
見境なくあらゆる業務を任されるようになり、忙しそうだなとは思っていましたが、
突然「これから死ぬ」旨のLINEをよこしてきて、別の友人やAの彼氏らと一緒になんとか止めました。

後日、話を聞いたら
・自律神経失調症(≒うつ病)の薬を出されている
・彼氏が2週間ほど遠出していて精神的な拠り所をなくし苦痛だった
(それまではほぼ毎日顔を合わせていた)
・その間、仕事と不安とで眠れていない
ということでした。

落ち着いてからは私も距離を置いて見ていたのですが、
自殺騒ぎの少し前から、やたらと私の「家に行きたい」と言ってきたり、
私と旦那の2人宛てにLINEを送ってきたりするのが気になります。

最近は「年末年始は私の家でみんな(A、私、私の旦那、Aと私の友人たち)で過ごしたい」と言いだして、
聞き流してればいいかな?と思っていると本気で計画を進めているようで困ります。

学生じゃあるまいし、正月はお互いの家族に挨拶に行ったりしなきゃいけないから~と断っても、
「じゃあクリスマスにやろうよ」「正月じゃなくていいから1月のどこかで」などと、向こうも引きません。

Aは10歳前後まで実の父親のいた頃はとてもいい暮らしをしていたそうなのですが、
離婚・再婚で状況が一変し、しかも思春期に他人の男が父として家に来たというトラウマを持っています。

私と旦那のいる空間で、元々の家族のように過ごしたいといった心理状況なのか、
あるいは単に、仕事に就く前の学生時代のような過ごし方に戻りたいのかな? などと考えてはいます。

想像して同情はできても、私も旦那もAの親代わりと認識されべったり頼られては困ります。

とはいえ一度は本気で自殺を考えていたほどに追い詰められていたようですし、
今も精神・身体ともに全快したわけではなさそうです。
断り続けていいものなのか、悩んでいます。

No.2757377 18/12/10 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 17:48
専業主婦さん1 

断り続けて関わらない方がいいのでは?
鬱で辛いと言うより、あなたに嫌がらせしてストレス発散したい!と言う感じですよね。
たぶん、構うと旦那を寝取ったりわざわざ家に来て自殺未遂すると思いますよ。
こう言うタイプの人は、周りに構ってくれる人(嫌がらせできる人)がいなくなってようやく自分と向き合えるタイプなので、完全拒否が正解です。下手に構うと親代わりに甘えて来て悪化します。

No.2 18/12/11 12:01
お礼

>> 1 嫌がらせというふうには受け止めていなかったので、衝撃でした。
回答ありがとうございました。

No.3 18/12/13 10:43
匿名さん3 

その人がどうなっても主さん達に責任はないし、これ以上抱え込まない方がいいと思いますよ

No.4 18/12/13 13:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
Aにはどういう対応をしていけばいいのでしょう?
話を流し続けるには、根気も言い訳も尽きそうです。
正直に「頼られては困る」と言えばいいのでしょうが、そのせいでまた病んじゃったら…と思うと怖くて言えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧