注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

結婚して18年になる妻がいます。 結婚一年半の時、一度妻を裏切ってしまい深…

回答8 + お礼8 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 10:08(更新日時)

結婚して18年になる妻がいます。

結婚一年半の時、一度妻を裏切ってしまい深く傷付けてしまいました。
そして妻は半年の子どもを連れて出て行き、しばらくの間別居生活でした。

その時に初めて、心からの罪悪感と自分への嫌悪感を感じ、もう一度妻とやり直したいと心底思い、物凄く努力しました。

ヘビースモーカーだったのですが、妻が苦手なタバコをキッパリ辞め、パチンコも辞め、お酒もたしなむ程度にし、何より女遊びを辞め、妻が嫌がっていた事も全て辞め、ちゃんとした父親・夫になろうと頑張りました。

その甲斐あって、妻が戻ってきてくれ今日に至るのですが、時々妻がボーッと何か考え込んでる時があります。何考えてるの?と聞くと、「昔の事。」と言いますが、あの裏切りの事を思い出しているのかと不安になります。あえてそれ以上聞きませんが、しばらくするといつもの明るい妻に戻るのですが、やはり16年以上経っても忘れられないのでしょうか…?

許してもらい、また一緒に生活するようになってから今まで、日に日に妻が愛おしく、妻が望む事は何でも叶えてあげたいし、叶えてあげられる事は叶えてあげてきました。今も仕事が終わると一目散に家に帰ります。行ってきますとただいまのキスもします。夜は二人でくっ付いて過ごしています。

でも、寝室は別々です…。妻曰く、あなたは肉体労働だしよく寝ないとダメ!一つのベッドに一緒に寝ると熟睡できないのよ、と言います。
夫婦生活は、僕がもう歳だし、子どもが大きく夜起きてるので中々出来ないですが、チャンスがあれば妻は拒みません。が、妻から誘う事はあの日からありません…。

仲が良いと思ってるのは僕だけなのか…妻の本当の気持ちはどうなのか…
聞くのはとても怖いです。
自業自得だけど、本当に大切な人なので本心を知りたい気持ちもあります。

女性の方に聞きたいです。
夫婦やり直しをした後、本当はどう思っているのですか?
やはりいつまでも不貞をした夫を憎らしく思うのでしょうか?

No.2759976 18/12/15 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 01:19
匿名さん1 

16年も恨むのは疲れるので、一線引かれてるだけだと思います。
心の中に巣食らった悲しい気持ちは、思い出す事はあると思います。
でも、消えないからって責め続けている訳でもないと思います。
これはこれそれはそれ、そんなものかと。
みんな色んな傷や悩みを抱えて生きているから、心の底から楽しい大人は少ないと思います。心の底から楽しくなくなったその1つに主さんからの裏切りも入っているだけで、別れを選ばなかった奥様の心の中まで覗こうとしない方が良いかと思います。
これで良かったのかな…て思いながらも、良かったんだと言い聞かせていたりもします。
でも、主さんがそこまで改心する力があったなら、浮気する前に時間を戻してあげたいくらいです。
とは言え無理なので、奥様に死ぬまで優しくしてあげて、養ってあげて下さいね。

No.2 18/12/15 01:40
お礼

>> 1 とても心に響くご回答をありがとうございます。

僕が付けてしまった妻の心の傷を思うと、本当に後悔ばかりが募ります。妻がボーッとする度に罪悪感が噴き出します…

そうですよね、やり直しに応じてくれた妻の心を覗いて暴こうなんてしてはいけませんよね…本当なら離婚されててもおかしくないのに、今のこの幸せをくれた妻に心底感謝して、これからも妻を大事にしていきたいです。

No.3 18/12/15 01:45
匿名さん3 

一度でも裏切ってしまった事は許されることではないけど(しかも新婚の時になんて!)それでもそこまで反省して、変わろうと努力して奥さんを愛してるあなたの気持ちは素晴らしいと思った!

そんなあなたの努力の甲斐があって今も一緒にいられるわけでしょ。

そりゃ思い出す事もありますよ。

でもあなたが今まで通り、過去の事と言えども反省した気持ちを忘れずに奥さんに接していれば大丈夫ですよ。

憎たらしく思っていたら離婚しますよ。

これからも奥様を大切に、沢山愛情を注いであげてくださいね。

No.4 18/12/15 01:51
匿名さん4 

人って良いこと楽しいことより嫌なことの方が覚えてるものですよ。
私も主さんの奥さんと同じです。

結婚してすぐ裏切られました。
ですが子供いるため別れることはできませんし、旦那も夫として父親として頑張ってくれてるので水に流し今まで通り旦那と接しています。
旦那と一緒にいることを決めたからには子供にも環境に悪いし引きずるような態度はダメだと思い普段通りにしてるので旦那は許してくれてると思ってますよ。
毎日ふと勝手に頭を過ってきます。考えたくないのに。
された現実は変わらないので、許してるつもりでもどこか納得してないのかもしれません。
奥さんは主さんと一緒にいると決めた以上、納得してなくても許すしか選択肢がなかったんだと思います。
私は旦那に対して、最初は信用できない、悔しい思ってましたが、今は思い出すたび悲しさや、人を平気で裏切れた旦那にどこか冷たい目で見てしまう自分がいます。そんな自分が嫌で、そんな自分にした旦那が憎らしいとも思います。
言葉にできないぐらい複雑な気持ち。
主さんの奥さんはどう思ってるかわからないけど、でも裏切られることも辛いけど、裏切られて自分の気持ちを押し殺すのも辛いから、奥さんのことはもう裏切らないで下さいね
信用取り戻すのはかなり大変だと思いますが、態度でしか取り戻せないので不安にさせないように頑張ってください。

No.5 18/12/15 02:26
匿名さん5 

忘れて貰うのは絶対に無理ですが、奥様素晴らしいですね。
私なら何かあるごとに、一生責め続けてしまうと思います。
私は、子供が臨月の時に不倫され、一度は許そうと思ったのですが、顔見るたびに思い出してしまい、責めるのも疲れるので、離婚してしまいました。
主様は、そこまで改善されて、奥様もたまにボーっとするくらいで責める事なく、とても出来たご夫婦なんだなーっと思いました。
たまにボーっとしていても、疲れてるの?っと優しく声掛けるくらいで良いのでは?
今後も奥様を労わり、大切にして下さいね。

No.6 18/12/15 02:40
匿名さん6 

何年経っても忘れません。
私も結婚3年目で裏切りが発覚しました。
子どもの事を考えると離婚という選択肢はありませんでした。
子どもがいなければ即離婚していたと思います。

私の旦那も反省して、生活態度など色々改めてくれていたのは伝わりました。ですが、100%信用するのは絶対に無理なんです。
ちょっとの事で疑ってしまうし、ちょっとの事で裏切りられた事を思い出します。
旦那の事は大切ですし、夫婦生活も求められれば応じます。
一緒に居るのも楽しいです。
ですが、やっぱり裏切り前の気持ちに戻る事は一生ありません。
自分と子どもの生活の為に一緒にいる感じです。
正直、旦那はこれからATMだと裏切られた時に割り切りました。

奥様の事が大切なら何も聞かず、そっとしておくのが一番だと思いますよ。

No.7 18/12/15 05:42
匿名さん7 ( ♀ )

うちも結婚一年目に浮気されました。
当時、子供はいませんでしたが離婚せず19年経ちます。
私は忘れてはいませんが、若い時の一度の間違えだし、昔のことなので憎んだりもしていません。
ただやっぱり、浮気されていた時の主人の変わりようは忘れられません
ああ言う一面もある事を。
私は、一度は許されると思っています
主さんも、タバコをやめたり色々変わられ大変頑張ったと思います。
16年経っているし気にしすぎではないですか?

No.8 18/12/15 06:49
匿名さん8 

忘れる事なんて出来ませんよ
死ぬまで忘れる事なんて出来ない

同じ名前…同じ名字…誕生日…一緒に行ったであろう場所…テレビで見たり聞いたりする度苦しくなります

ただ、主さんと一緒で改心してくれて、大事にしてくれてるのは、伝わります

寝室も一緒にしてはどうですか?
ウチは一緒です
手繋いで寝てます

信じてあげなきゃと思うのですが…不安で不安でおかしくなります

主さんは今までと同様変わらず奥様に寄り添ってあげて下さいね♡♡

No.9 18/12/15 06:55
通行人9 

まあね。私なら離婚考えるけど奥様耐えてくれたんだし。
ある程度の我慢も必要
寝ることもあなたの為みたいだし。
しかたないよ

No.10 18/12/15 08:36
お礼

>> 3 一度でも裏切ってしまった事は許されることではないけど(しかも新婚の時になんて!)それでもそこまで反省して、変わろうと努力して奥さんを愛してる… 妻が辞めてほしいと言ってた事全てを辞め、ほんの少しでも見直してくれたら、と必死でした。
愛煙家で1日50本吸ってたタバコを辞めるのが一番難儀でしたが、妻の顔を思い浮かべ頑張りました。

そうですよね…思い出して当然ですよね。本当に辛い思いをさせてしまって申し訳ないと思っています。
妻がボーッとしているのを見る度に、僕もあの時の妻の目を腫らして泣いてた姿や、出て行く時の何ともいえない無表情な顔を思い出してしまいます。ボーッとしている時の表情と、あの無表情の顔が重なり、いつも胸の奥が突き抜けるような重みと冷たさに襲われて、思わず抱きしめてしまいます。

これからも、もちろん今以上に妻を労わり愛し大切にしていきます!
ありがとうございます!

No.11 18/12/15 08:53
お礼

>> 4 人って良いこと楽しいことより嫌なことの方が覚えてるものですよ。 私も主さんの奥さんと同じです。 結婚してすぐ裏切られました。 です… とても心が痛いです。裏切られた方の気持ちを教えて下さりありがとうございます。とても身に沁みます。

許すしか選択肢がなかった、という言葉がとても重く響きました。

妻もきっとこのような気持ちでいたと思うと、いや、もしかしたら未だにこのような気持ちに襲われてるかもしれないと思うと、本当に懺悔の気持ちです。

これからも絶対に妻を不安させるような事は無いよう、気を付けて生きたいと思います。

No.12 18/12/15 09:19
お礼

>> 5 忘れて貰うのは絶対に無理ですが、奥様素晴らしいですね。 私なら何かあるごとに、一生責め続けてしまうと思います。 私は、子供が臨月の時に不… 僕を含め、妻を傷付けている夫はたくさんいるのですね…

妻が別居を解消してくれた時、やっぱり無理となった時は離婚します。と言っていた事を思い出しました。
当時妻は、離婚届にサインした物をお守り代わりに持っときます。辛さに耐えられなくなった時いつでも逃げられるように。と、言っていました。
別居解消の条件が、離婚届にサインした物を妻が持つ、という事だったので、苦渋の決断でサインをし、最大限以上の努力とケアをしていこうと誓った日でもありました。

離婚届はそれから3年後の僕の誕生日に破り捨ててくれました。その時は思わず涙ぐんでしまいました。

体験談を話して下さりありがとうございます。

これからも妻を大切に大切にして過ごしていきます。

No.13 18/12/15 09:29
お礼

>> 6 何年経っても忘れません。 私も結婚3年目で裏切りが発覚しました。 子どもの事を考えると離婚という選択肢はありませんでした。 子どもがい… 100%の信用は得られない…のは理解しています。が、限りなく100%に近い信用を得る為、死ぬまで尽くすつもりです!

妻の気持ちを知りたい思いは強いですが、やはり何も聞かず、それよりも、もっともっと大切にする方が大事だな、と皆様のご回答読んで、そう思えてきました。
ありがとうございました!

No.14 18/12/15 09:36
お礼

>> 7 うちも結婚一年目に浮気されました。 当時、子供はいませんでしたが離婚せず19年経ちます。 私は忘れてはいませんが、若い時の一度の間違えだ… 妻のことになると、居ても立っても居られない自分がいます。

やはり、どんなに時が過ぎても忘れられないのですね…
妻もきっとそうですよね。でも、そうしたのは僕だし、それは肝に銘じてこれからも努力していきます。

気にし過ぎかもしれませんが、どうしても妻のことは気にし過ぎてしまいます。
ありがとうございました。

No.15 18/12/15 10:06
お礼

>> 8 忘れる事なんて出来ませんよ 死ぬまで忘れる事なんて出来ない 同じ名前…同じ名字…誕生日…一緒に行ったであろう場所…テレビで見たり聞い… 一生忘れることのできない傷を付けてしまった僕は本当に愚かですよね。

僕の気持ちがちゃんと伝わってくれてるのか時々不安になりますが、もう一度妻の笑顔を見ることができる今を大切にします。

いいなぁ、手を繋いで一緒に眠るとか…
昼寝をする時は同じベッドで寝てくれるのですが、夜はどんなに誘っても別室です。

今まで以上に妻に寄り添い、労いも忘れず、不安を感じさせない努力をしていきます!
ありがとうございます。

No.16 18/12/15 10:08
お礼

>> 9 まあね。私なら離婚考えるけど奥様耐えてくれたんだし。 ある程度の我慢も必要 寝ることもあなたの為みたいだし。 しかたないよ そうですよね、今がある事に感謝しなければいけませんよね。

そっと見守ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧