注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

医療事務をしています。 今の病院で勤務するようになって半年ほどです。 前に勤…

回答3 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 23:21(更新日時)

医療事務をしています。
今の病院で勤務するようになって半年ほどです。
前に勤めていたところは4ヶ月ほどでベテランのいじめが原因で辞めました。
仕事も教えてもらえず、耐え切れなくて胃潰瘍寸前までいってしまったので今の病院に移ることにしました。
今の病院の人たちは良い人たちばかりで、わからないことはちゃんと聞けば教えてくれるし勉強にもなっています。
でも、最近ではベテランのAさんに嫌われてるのかなと悩んでいます。
Aさんは医療事務は今の病院が初めてのようなのですが、ここでの勤務は一番長い人です。
社員さんに叩き込まれたようで知識も豊富ですし、とても良い人です。
でも、最近はAさんの考え方についていけないときがあります。
現在、うちの病院では事務員は社員がいなく全員パートです。
Aさんは「今はパートしかいないからみんなでフォローし合ってやっていこう」と言います。
ですが、最近は些細なミスや何か事あるごとに私がやったかのような言い方をしてきます。
うちの病院にはお抱えの薬局はないのですが、近所の薬局がお抱えのような感じになっています。
ですが、そこの薬局の特に薬局長がとても横柄な人でこっちがミスをしたときにきちんと謝罪もしているのに「謝罪もしないでただものを置いていくだけ」とAさんにわざわざ連絡してくるそうです。
Aさんはそんな薬局と「仲良くやっていきたいから」とその薬局の言いなりです。
その話のときに病院での受付の仕方、電話の出方まで嫌な言い方をされて自分はこの仕事が向いてないのかなとも思ってきています。
うちの病院の患者さんは年配の方が多いのでハキハキした喋り方をしたほうがいいと思いそうしてきました。
患者さんにも「あなたみたいな元気な人が入ってよかった、今までの人って暗いんだよね」と言われたことも多々あったのでこれでいいんだと思っていました。
でも、Aさんに「病院の受付には元気はいらない。どこの病院でもそんな風にしてる人なんていない。あなたは接客業したことある?」と言われました。
電話の出方も「もっとトーンを落として話して。あなたは介護をしてないから他の病院にあまり行かないと思うけど、元気に電話に出る人なんていないから」と言われました。
Aさんはどんなに忙しくてもほとんどフォローしてくれません。
それどころか「○○の電話受けたならあとでいいやじゃなくて調べてすぐに電話しないと電話越しにも相手がいることを考えて」と言われ、正直そのときは受付、電話対応、レセコン、会計とほぼ自分がやっていてとても電話をかける余裕などありませんでした。
急に何でこんなに冷たくなったのかなと思ったのですが、思い当たるのは勤務交代をたった1回断ったからかなと思っています。
この半年、Aさんともう一人の人としょっちゅう勤務交代をしてきたのでさすがに1回くらい断らないといいように使われると思ったし、最低でも2,3日前に交代を言ってくるならまだいいのですが当日の朝に午前中の勤務を代わってくれと言われたのでさすがにそれはと思い用事があると断りました。
それからというもの「○○薬局からクレームあったよ」や「あなたとは限らないんだけど最近カルテがぐちゃぐちゃなの」とチクチク嫌な言い方をしてくるようになりました。
Aさんも普段は悪い人じゃないんでどうしたらいいのかわからなくなってきました。

No.2760613 18/12/16 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 09:11
匿名さん1 

どこに行っても大なり小なり新人はそんなものだと思います。
Aさんがその職場で長く勤めてる方ならAさんが言うのが職場のカラーなんでしょうね。
患者さんに説明して聞き取りが上手く行かないならその時は臨機応変に変えていったらいいと思います。
しっかり仕事を覚えて信頼されるまでいくと文句は言われなくなります。

No.2 18/12/16 09:32
匿名さん2 

元気にした方が患者さんからのウケが良いこと言ったらどうなりますか?
Aさんの常識より患者さんの感じ方の方が大事ですからね

それでも自分の常識を押し通すなら辞めましょ
Aさんの意向と主さんの意向は合わない

簡単に言うようで悪いですが、元気にしてても文句を言われない職場に勤めるか、逆にいっその事元気がないとダメな仕事に転職しては?
そして主さんがいなくなったら、Aさんの前で患者さんに「最近あの元気な方いなくて寂しいわねぇ。」って言ってもらいましょ!

No.3 18/12/16 17:29
お礼

>> 1 どこに行っても大なり小なり新人はそんなものだと思います。 Aさんがその職場で長く勤めてる方ならAさんが言うのが職場のカラーなんでしょうね。… 返信ありがとうございます。
別の人で今まで医療事務しかやったことないという人はAさんのやり方、特に薬局との付き合い方に疑問を持っているようです。
でも、お互いに当たり障りないようにやってるようでそれぞれに私に「Aさん(Bさん)がこうだって言ったらそのときは「はい」って言ってそのとおりにやればいいから」と言ってきています。
私としてはBさんのやり方のほうが共感が持てるし、仕事に真摯に向き合ってる印象で憧れです。
患者さんにAさんの目の前で「あなたみたいな元気な~」ということを言われたのですが、どうもそれが気に入らなかったようです。
対応も「あ~、はいはいわかりました~」なんて流すようにすると逆に印象が悪いかなと思っていましたし、実際何人かの患者さんに「ここの受付の人って愛想ないんだよね」と言われたこともありました。
他の病院ではみんな静かな感じだしある程度の対応しかしないと言われましたけど、私が行ったことのある内科ではニコニコしていたし胃が気持ち悪くてしんどいと思っていたら「辛いなら座って問診を書いてて大丈夫ですよ、あとで私が取りに行きますから」と親切丁寧ですごく良い印象でした。
仕事は早く覚えたいですし、Bさんも私を多く勤務させたいと言ってくれているのですがAさんがそれを許さないらしく「まだ早い」と言ってあまり勤務させてもらえません。
「みんなでフォローし合っていこう」と言っている割に私をパシりのように扱ってよくわかりません。

No.4 18/12/16 17:44
お礼

>> 2 元気にした方が患者さんからのウケが良いこと言ったらどうなりますか? Aさんの常識より患者さんの感じ方の方が大事ですからね それでも自… 返信ありがとうございます。
患者さんがAさんの目の前でそれを言ったのですが、逆にそれが気に入らなかったようです。
Aさんにとっては病院は具合が悪い人が来る場所で受付で元気にされると逆に冷たくされているという考えのようです。
私が勤める以前にも若い人で元気な方がいたようなのですが、Aさんにとってはその元気は必要ない元気だったようです。
正直、私自身はAさんの言うような元気な挨拶をしているつもりはあまりありません。
「おはようございます!(大声)」なんて体育会系なノリでやってるつもりもなく、昔から私は目つきが悪い愛想が悪いと言われていたので精一杯ニコリとして挨拶しているつもりでした。
患者さんに私は実年齢より大分若いように見られていたようなので「子供ができて辞めるなんてなったら寂しいわ」と言われたことがあるのですが、Aさんはそれを聞いて尚先の相談で書いたことを言ってきたので患者さんの意向はあまり考えていないようです。
転職はできればしたくないですね。
今の病院の先生や看護士さんは好きですし、前の人の返信でも書きましたが別の事務員で憧れている人がいるのでその人からもっと勉強したいこともあります。
何より、前々職は別の業種なのですが長く勤め、前職は体調不良が原因とは言えたった4ヶ月で辞めてしまい、今回もここで辞めてしまったらどこにも勤めるところがなくなってしまいそうです。

No.5 18/12/16 20:41
匿名さん5 

大きい声で元気に電話出た方がお年寄りの方にはわかりやすいと思うけどなぁ。
確かに病院の医療事務の方って二極にわかれるかも。
明るくて感じの良い方もいれば、怖いし何言ってるかわかんない人もいる。

Aさんは、ネチネチタイプですね。
私はそういう言い方の方苦手ですね。

長くいるぶん天下とってる気になってるのかな。

No.6 18/12/16 23:21
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
私も耳の遠い人相手にはハキハキした喋りのほうがいいだろうし、元気な喋りのほうが好印象だと思ってただけにAさんの指摘には驚いています。
患者さんも人なわけで、機械的に対応するよりは「何をして痛い」「こういう症状なんだけど何科に行けばわからない」と言われたら「それ、聞いてるほうも痛いですよ。辛いだろうから椅子にお掛けになってください、私がそっちに行って聞きますよ」とか「1度先生に診てもらわないことには不安でしょうし、診察してみて別の科のほうがいいと先生が判断するかもしれないし、こちらで治療ともなるかもしれないから良かったら診察を受けてください」などと感情を込めて話をしたほうがいいと私は思っていました。
でも、Aさんの考えでは患者さんは基本的に具合が悪くて来るのだから元気に対応されると逆に冷たい印象を持つ、と私にはちょっと理解のできない考えのようです。
Aさんも私が入った当初はネチネチといった印象はなく、逆にサバサバしてる姐御タイプの印象でした。
前職場でいじめが原因で辞めたことも話していたので自分達は絶対にそんなことはしないと言っていただけに戸惑っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧