注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

交友関係が長続きしません。 信頼関係を築いていくことを拒否してしまいます。失礼…

回答1 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

wakako( 27 ♀ WnHSCd )
19/01/03 12:17(更新日時)

交友関係が長続きしません。
信頼関係を築いていくことを拒否してしまいます。失礼なのでよくないとわかっていても他人行儀になったり、距離感が近すぎたり遠すぎたりしてわからなくなって、わたしの感情を監視されていると思いこんでしまうと亀のように動けなくなってしまいます。

そもそも勘違いしているこの人とは友人と思われたくないとか、同族嫌悪でものすごく苦しくなります。
ご批判があることを前提で相談しているわたしもどうかと思いますが
友だちも離れてしまい社会負担予備軍です。社会の輪に入りたい、共存したい、でも抵抗のあることには関わりたくない、毎日の些細なことで葛藤の日々です。

No.2768670 18/12/30 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/03 12:17
匿名さん1 

主さんのお悩みを拝見させて頂いて、色々な原因が頭に思い浮かびました。

他者に対する無意識的な恐怖心なのか、自分の行動に制約が設けられる事への抵抗なのか、自尊心の高さからなのか、
具体的な原因はまだわかりませんが、信頼関係を築きあげる為には「他者への奉仕の精神」、感謝 が必要なので、もし人に「してあげる事」が苦手なのだとしたら、一度植物を育ててみるといいかと思います☆

植物って何も物を言わないし、動きもしません。しかし水をあげたり、日光を与えたり、肥料を調節したり、雑草を抜いたり、案外手間暇をかけないと綺麗に育ちません。

ペットもいいのですが、そう直ぐには飼えないですからね ^^:

他人も案外同じ〜ではないですが 笑 何思っているかわからないし、わがままだし、自分の時間は取られるし、、手の掛かる生き物という点では同じかな〜〜と思います。

そんな生き物相手にする為には、「与えてあげる」事が優れたやり方だと思います。
しかし、「与える」って中々できません。
何故なら、与えてあげてもこれ違う。とか思われる可能性も高いし、下手したら余計なお節介!!なんて思われる可能性もあります。

しかし、始めないことには人間関係は始まらないし、繋がり続けないことには信頼関係は築けません。

そこに必要なのは「辛抱」「我慢」「思いやり」といった、地味〜〜な作業なのだと思います。

そういった作業の練習として、お家でひとつ植物を育て上げて欲しいです

ちょっと回答としては希望に添えてないかもしれませんが💦^^:
焦らなくていいです。
そして、「信頼関係を築けない自分は駄目だ」とも思わなくて大丈夫です。
信頼関係はそれこそ一朝一夕で築けるものでもありませんし、得て不得手もあります。

そこから抜け出す為に必要なのは、心のゆとりだと思います。大丈夫。自分ならこの人に失礼の無い態度を取れる。人の目を気にしなくても大丈夫。

私は私

あの子と違ってもいい
この人から離れてもいい
信頼関係を築いてもいい

そう少しでも思える様になる事で、人との垣根を少しずつ下げられると思いますよ!
その作業の練習にぜひ植物を

もちろん出来なくてもいいのです
出来なくても一度試した事で、また自分も変わってるはずですから

良かったらぜひ(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧