注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今

母親が苦手です。 わたしは実家が、というか母親が苦手で今年の夏から一人暮らしを…

回答4 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
18/12/31 13:03(更新日時)

母親が苦手です。
わたしは実家が、というか母親が苦手で今年の夏から一人暮らしを始めました。
「年末は帰ってくるの?泊まるのは嫌よね?」と母からメールがあり、たくさん喧嘩もしたけど分かってくれてるんだなぁと思い、「夜ご飯だけ帰るよ、ありがとう」と返事しました。「どうして家が嫌なの?」と言われました。簡単に言うと母親とウマが合わないんだと思います。毎日くるメール、返事が遅れると怒る、家で疲れた顔を見せると怒る、、などで疲れてしまいました。
ただ、そのまま理由を伝えると確実に病むし(母は躁鬱病です)怒ると思ったので、「家が嫌なんじゃなくて、ひとりが好きなの」と答えました。すると「そんなにひとりが好きなら彼氏とも別れなさい。結婚生活なんて無理」と言われました。何を反論しても無駄だと思い「わかった」と言い、その日は終わりました。
次の日、「やっぱり彼氏と2人で年末は帰っておいで。寂しいよ」と言われたのですが、彼氏はそんなことを言う母親に会うのはまだ怖いと言うので、「彼氏はまだ付き合って日が浅いし今年はわたし1人で行く、また今度みんなで一緒にご飯食べよう」と言いました。すると、「親の気持ちなんて何も分かってない、もう帰ってこなくていい、近所のあの子や親戚のあの子は子供が何人もいてしやわせにやってる、あんたも中卒でもよかったのに」などというメールが次々に届きました。
わたしはどこで間違えたのでしょうか。母と仲良くなりたいとは思っていません。波風立てない方法があれば、教えてください。

No.2769353 18/12/31 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/31 10:11
通行人1 ( ♀ )

なんで離れて暮らしてるのに、お母さんは主さんに彼氏がいること知ってるの?
主さん、そんなことまでいちいち報告してるの?

No.2 18/12/31 10:22
匿名さん2 

もうあー言えば、こう言うで収集がつかないので、お正月は
嫌でしょうが帰ればへそ曲げることもないと思います。
あと1日のみ、これ過ぎたらしばらく会わなくてすむと
割り切ると気持ち的に少し楽になるかも。

No.3 18/12/31 10:22
お礼

>> 1 なんで離れて暮らしてるのに、お母さんは主さんに彼氏がいること知ってるの? 主さん、そんなことまでいちいち報告してるの? 先月法事で会ったときに、そういう話になったので言いました。あまりいちいち言わないものなんでしょうか?

No.4 18/12/31 10:27
通行人1 ( ♀ )

私は一人暮らししてるときは、結婚まで話が進まない彼氏の事は聞かれても言わなかったし、こちらの詳細は話さないようにしてました。
転職も、決まって新しいところに勤めはじめてから事故報告のみ。
金銭面含めて、親に迷惑かけることは微塵もなかったから。

同じ家にいたら、日々の生活の中で言わざるを得ない場面もあると思うけど。
「今夜彼とご飯食べてくるから帰り遅くなる」
とか
「仕事やめた。明日はハロワ行く」とか。

No.5 18/12/31 10:32
お礼

>> 2 もうあー言えば、こう言うで収集がつかないので、お正月は 嫌でしょうが帰ればへそ曲げることもないと思います。 あと1日のみ、これ過ぎたらし… たしかにそうですね。行くならひとりがいいのですが、わたしだけで行っても良いのでしょうか?

No.6 18/12/31 13:03
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

あなたも母親も、
とにかく「自分の気持ちを相手に分かって欲しい」
と考えている点では似ている共通している。

でもそれって実は不毛なことじゃないですか?
自分の母親を見ていたら
あなたにだって不毛だというのは分かるでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧