注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

借金、モラハラ、子に手を上げる旦那と離婚調停をしています。 借金額は私が把…

回答6 + お礼3 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 12:56(更新日時)

借金、モラハラ、子に手を上げる旦那と離婚調停をしています。

借金額は私が把握出来ているだけで200万円。義母に200万円。婚姻後すぐに私が出した300万円(税金滞納、すでに処分した車のローン、事業の失敗など。)。
現在ある借金について内容について問うと逆切れします。

旦那には無職の期間があり、事業を立ちあげようと家から貯金を300万円(別に雇用保険受取分も1度も家計に入れず事業にまわされました。)出しています。2回とも失敗。私もHP立ち上げや内装など手伝わされていましたが、私が子達のために帰宅すると本人はスロットや麻雀、お風呂屋さんにいき仕事していなかったことはわかっています。

事業は無計画であったため、2回目はしないでほしいこと、どうしても2回目やると言われたので計画たててほしいこと、家には貯金がないので両実家に頭をさげて借りてくればて突き放したら義理母に私が生活できず困っていると200万円借りていたことがわかっています。

子育ても家事も何もさせず、勤めていた時も休みの日は3人ででかけ、旦那には自由にしてもらっていましたが、モラハラされていることにも気が付きました。

おまえなんか外で通用しない。家にいたらいい働かんでいい。
俺の言う通り動いたらいい。
俺が信用出来ひんのか。
おまえもお前の親も頭悪い。
おまえのことは俺が矯正したる。
おまえのたてた計画はいつもインケツや。
いつもきれいに掃除片つけしとけ。
旦那昼寝中そばをとおる、お風呂で子供が遊んで騒ぐだけでキレる。なぐる。

こんなことを言われてきました。
なかなか言いかえせる性格ではないため、わたしにもたりない部分があるのだろうと我慢していました。
子ども達にも「お父さんが働いてくれれからみんながご飯食べられる」と教えてきましたが、上の子が友人宅の父の姿に我が家の旦那との違いに気が付き、私も目が覚めました。

事業失敗後3年になりますが、今は勤めています。途中、また、私には相談なくやめてきて同業他社にうつっていました。お給料は家のローンと固定資産税を除く分を入れていました。食べ盛りの子達にカツカツです。

結婚式も指輪もいつかと言われ、14年の間に家族旅行は1度しかいったことがありません。
子どもたちをつれて自宅を出て半年になりますが、連絡はありません。あやまるでもなく、子どもたちの健康を気にしてくることも無く。その前にすでに家庭内別居1年になっていましたし、相変わらずお風呂屋さん麻雀スロット煙草、外でご飯、コンビニご飯と好き放題。借金返済にバイトしているからとさらに家には寝にだけ帰宅していました。きっちり返しているようですが、いつ返済がおわるのか、総額いくらなのか、内容も教えてもらえず。嫁であり、嫁でない。信用されていないのは私ですね。
子育て、義家に連れ歩くための都合の良い家政婦、子どもたちだったなぁと思います。

調停前に自宅で1度話し合いをしています。
本気で離婚したいと言っているとは思わなかったようです。鼻で笑い、饒舌に丸め込まれる所でした。
上の子が成人するまで今のままで。
離婚するなら親権ほしい。
とのこと。
すぐ煙草休憩に入ってしまい、継続もなく2度目の話し合いも希望が叶わなかったので、子どもたちをつれて家をでました。すぐに調停を申請しています。

19/01/06 08:01 追記
調停では、婚姻直後に出した300万円を返して欲しい。
家を売ってローンを返して、借金を返済して、残りを折半してほしい。
と話をしていますが、家は売りたくないようです。
婚姻費用が先にきまり、それはきっちり入金がありました。

自宅を売らないのなら養育費がわりにローンを払って3人住まわして欲しいというのは無茶な要求でしょうか。

19/01/06 08:04 追記
多額の借金は返し終わる前に亡くなったら子たちに相続がくることがものすごくこわく、家はいらない売って欲しい。
この2つの考えでぐるぐるグルグル悩んでいます。どうすべきなのか。長い間のモラハラで自分がわからない。家をでたときの幸せになるんだという決心はどこいった・・

No.2772739 19/01/06 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/06 07:56
匿名さん1 

頭悪いのと結婚すると大変という事がわかりました。

No.2 19/01/06 08:21
匿名さん2 

お金の事は弁護士に依頼するのが一番いいのではないですか?
色んな所へ相談しに行きましょう。
当人達だけで口約束してもそんな人なら約束は破られますよ。

No.3 19/01/06 08:22
匿名さん3 

主さんは相手を選んで結婚してますが、子どもは親を選べません。
しかも夫婦は離婚しても親子関係は一緒続きます。

私も親が離婚しました。
父親の記憶はほとんどありません。

父親が生活保護を申請したようで、大人になった私の所へ市役所から手紙が来ました。
申請を受ける前に子どもに親の生活を援助する義務があるみたいな内容でした。
当然、無視しました。
父親が死んだら遺体を引き受けてくれと連絡がくるのかなと不安です。

母親が離婚の時にどんな手続きしたかわかりませんが、離婚するなら父親と書類上、親子関係も切って欲しかったです。

主さんの旦那さんも金銭面で問題あるようですが、離婚しても子どもに父親の問題がずっと付きまといます。

その辺も詳しいかたに聞いて回避できる方法を見つけてあげて下さい。

No.4 19/01/06 08:51
匿名さん4 

ご主人が亡くなった場合、相続放棄すれば借金をあなたや子供が払う必要はありません。
ただし一定の期間内に申請する必要がありますし、同時にプラスの遺産も一切受け取りをしてもいけません。

つまり自宅があなただけの名義でないならば、死亡と同時に家を出る必要があります。
従ってローンを払わせながら家に3人が住むのは得策とは言えないかと。
また、離婚することで死亡の認識が遅くなり相続放棄の申立てが遅れ借金を背負う可能性が出ることも考えられます。

離婚後、あなたの親や兄弟姉妹に養子縁組すれば父親は変わり大丈夫な気もしますが、それが可能かどうか自信がないですし可能でもあなたがそれは嫌だと思います。
(知人が家の事情で両親は健在で離婚してないが結婚と同時に祖母の養子になったので可能かと思ったのです)

本件は、こちらのサイトではなく専門家に相談したほうが良いかと思います。

No.5 19/01/06 09:00
匿名さん5 

離婚したら養育費をもらうのが筋だけど。このまま別れる事が出来たら御の字レベルの男かな?少なくとも、家は残債が多いのと、金融会社に所有権のあるローン中の家は、不動産買い取り会社も二束三文で買うだろうから。

家を売却しても赤字……事業の借金すら返せないと思う。養育費も払う様な男なら事業を2回も失敗したり、体たらくな状況にはなっていないと思う。

だから裁判してもない者からは取れないし。まあ自分が引き寄せたクズ男として、1人で子育てするしかないかも。

No.6 19/01/06 11:26
匿名さん6 

ざっと読みましたが、個人間でどうにかできる話でもなさそうです。
財産分与できるほどのお金も無さそうですし。
こういった場では、よく無料弁護士相談へ…なんてアドバイスもよく目にします。
ただ、私の友人や知人に経験者もおりますが、正直あまり役に立たないなという話も聞きました(担当弁護士さんの当たり外れもあるのでしょうが)
金銭的な面で大変かもしれませんが、離婚問題を主に扱っているような事務所にて、有料でご相談された方が得策かもしれません。
お金の問題が絡みすぎてるので、一般的な流れでの離婚は難しいのではないかと思いますので。

No.7 19/01/06 16:31
お礼

>> 1 頭悪いのと結婚すると大変という事がわかりました。 その通りです。
選んだのは私。
若く、世間知らずでした。
子ども2人を授かったことはありがたく、幸せです。

No.8 19/01/06 16:43
お礼

>> 2 お金の事は弁護士に依頼するのが一番いいのではないですか? 色んな所へ相談しに行きましょう。 当人達だけで口約束してもそんな人なら約束は破… コメントありがとうございます。
1年近く悩んで相談にいき、別居・調停にしました。
絶対出てこないだろうと相談先の方や友人(14年の間に数人になりました・・)には言われておりましたが、旦那は1回目からきました。
こちらの提示した婚姻費、養育費は払うと調停員さんに話したようです。
家を売ることにだけ渋っています。
家は私が貯めては繰り上げ返済していたので月々賃貸を借りるより安い返済です。
私にはどんなに悪い人でも、子ども達の父ですので、家を売って借金を返してからの折半でよい・・と妥協しての提案にも耳をかしてもらえない。今となっては、そんなに信用ならない女を嫁にした意味すらわからないです。

公正証書にしてほしいって頼んだ話し合いも鼻で笑われ、調停証書にしようと決めて挑んでいますが、やはり弁護士さんをたよったほうがよいんでしょうね。
早々に動き出そうと思います。

No.9 19/01/07 12:56
お礼

>> 3 主さんは相手を選んで結婚してますが、子どもは親を選べません。 しかも夫婦は離婚しても親子関係は一緒続きます。 私も親が離婚しました。… コメントありがとうございました。

ご自身の経験を書いて下さり、子どもたちの今しか見れていない私には、はっとさせられるものが・・
弁護士さんにお願いにあがろうと決めました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧