注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

はじめての転職…焦りすぎでしょうか? 専門職(経験あり)で転職2日目です。…

回答9 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 04:23(更新日時)

はじめての転職…焦りすぎでしょうか?

専門職(経験あり)で転職2日目です。
教育係はおらず放置され気味です。自分の担当の仕事というのはまだハッキリ決まっていません。

積極的に先輩に頼んで業務を教えてもらったり、作業を見せてもらったりしています。ハイレベルなことはまだ無理ですが、普通レベルのことや雑務(普通、下っ端や新人がやる作業)は当然、やってきたのでできます。
タイミングを見て「前職で〜をしていたので、〜の作業はできます。できることあればいつでも仰ってください!」と言うのですが「特にない」とあしらわれてしまいます。
会社毎にルールややり方があるし、まだ出しゃばる時期ではないと思うのですが、この先どうやって自分の仕事を見つけていけばいいか不安です。
せめて自分の技術を見てもらえれば、この作業は任せられる、これはまだ無理、とわかってもらえると思うのですが、なかなかその機会もないです。そもそも、仕事を割り振る役割の人(役職者)がいません。

まだ2日目。焦りすぎでしょうか?今はとにかく職場に慣れること優先でいいのでしょうか?
私だけ定時でトボトボ帰っており、情けないです。「忙しくて深夜まで残業」は平気だったのに「定時で帰れるけど仕事がない」はつらいです…。

19/01/08 19:46 追記
3ヶ月は試用期間です。
社長は夏頃にはこういう仕事をしてもらうねと先を見据えて話してくれますが、今、使えない奴と思われたら試用期間で切られるのでは?と不安です…

No.2774385 19/01/08 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 20:06
匿名さん1 

人間関係や仕事、社風にも慣れない内から、ガツガツセカセカ来るタイプの人って、なにこの新人?って思われそう。前職でやってましたアピールも、だから何?って感じ。先ずは人間観察して、空気読んで自分の居場所を見付けてみては?。

No.2 19/01/08 20:09
匿名さん2 

こんばんは。主さん。
大丈夫ですよ。
専門職で、しかも三カ月試用して。
まず、人材を探すのと人件費が無駄になります。

そして、おっしゃるとおり、焦りすぎですよ(笑)
2日目というと、使用する書類なんかもどこにあるかわからないはず。

帰ると、「ドヒャー」と疲れている。
ご飯食べながら、あーすれはと考える。

普通のことですし、上手くやっていきたい気持ちの現れです。

最初は、丁寧に。次は確実に。
速さは、自然についてきます。

最初の2つを飛び越して、急げ急げでは、よけい遠回りになってしまいます。

大丈夫です。試用期間中はわからないことだらけですから。
でも、もう少し親切に教えてくれてもいいのにね。

それでも大丈夫ですよ。

No.3 19/01/08 20:58
匿名さん3 

スレ主です
お二方、回答ありがとうございました

特殊な業界で、会社に委託された業務を社員が分担するのではなく、個人に依頼がきます。休みも決まってなくて、仕事がなければ自己判断で休みです。だから新人の私の仕事はありません。私が出社しているかどうかすら会社の誰も気に留めないです。
業界のセオリーとして、まずは先輩の助手・見学に入らせてくださいとお願いしなければなりません。その際に雑用でもなんでもやらせてくださいという意味で、「○◯ができます」と伝えています(excelでsum関数使えます程度のレベルです)。
職人気質な方が多く、仕事に入ってもいない者として扱われるか露骨に嫌な顔をされます。かと言って尻込みしていたら、一生仕事がこないんです…。
少しずつ信頼を得るしかないのですが、どうすればいいか分からず気持ちばかり焦ってしまいます。

No.4 19/01/08 21:12
匿名さん2 

>3

「〇〇できます」では、伝わっていないのかもしれませんね。

まず、職場の人の名前を覚えて
「山田さん!なんでも仕事ください!どんな小さなことでも!」
と言ってみましょう。

私も、わからないから聞いてるのに…。
ため息つかれたり、首振られたり。

ズンドコです(T_T)

でも!お互い、頑張りましょう!

おー!

No.6 19/01/08 21:19
匿名さん1 

これが私が選んだ仕事の試練・運命だと思って、乗り越えるしか無いですね。職種が特殊なら、一般的なアドバイスは通用しないだろうし。

No.7 19/01/08 21:29
匿名さん7 

>>4

ありがとうございます!
早速、実践してみます。個人の委託を勝ち取るためには技術もですが、コミュニケーション能力が大事ですもんね…いつも緊張して気持ちばかり前のめりなので、伝え方ももう一度落ち着いて考えてみます(;_;)
いつも考えすぎる癖があるので回答とても安心しました。ありがとうございました!!

No.8 19/01/08 21:56
匿名さん8 

業界が違うのでなんとも言えませんが、2日目ならまだ焦らなくていいのでは、と思います。
経験者さんなら、1〜2週間も経てば、助手・見学している相手が何をしていて、どんな助手が必要かが見えてくるのではないでしょうか。
また、「○○が出来ます」と言ったところで、よく分からない人に仕事を任せるのは怖いです。それは任せた自分の責任になるからです。
ひとまず自分の仕事ではなく、人の仕事を任せてもらいたいのなら、「あなたのやり方に従って行います」の姿勢が見えると安心します。
今は慣れること優先で、「見学させていただいてよろしいですか?」と、この職場色に染まります感を出している方が、何が出来るよりも最終的には信頼を勝ち取れると思いますよ。

No.9 19/01/09 04:23
悩める人9 ( ♂ )

人手不足なら基本馬鹿やらかさなきゃ辞めろとは言わないと思いますが。
あんまりでしゃばらない方がというのも積極性がないとか言われますし人其々ですよね。
焦りすぎは間違い無いでしょう。
転職はやっぱり未経験が一番良いと思いました。半端に知ってると生意気と思われますし。教えて貰ったことを実践できるようになれば教えた側も嬉しいものですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧