注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が2人いる4人家族の主婦です。年賀状を思い切って辞めた方いますか?結婚して1…

回答5 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 13:51(更新日時)

子供が2人いる4人家族の主婦です。年賀状を思い切って辞めた方いますか?結婚して14年、最初は苗字が変わった報告や引越しの連絡(結婚して2回住所変わりました)などにも便利だしお互いの近況も知れるので毎年してせっせと作成してました。そして毎年頂くのも嬉しかったです。仲良い友達や親戚関係には写真付きで、会社関係や知合いには写真なしの年賀状を出してたのですが近年はラインやメールで気軽に連絡取ること事が可能になり14年経つと年賀状頂く枚数も減ってきました。今年は遅れてくる年賀状が10枚ほどあり、私が出した年賀状を確認してから遅れて出したんだろうな…と思うともう辞めた方が良いのかな?と思っています。ここ最近は年末になると「あぁ〜年賀状の季節か〜⤵︎」と少し面倒く感じてたのも事実で…しかし日本の文化として残しておきたい気持ちもあり。
辞め時って難しいので、とりあえず今回遅れてきた人の年賀状を来年は辞めようかと思っていますが皆さまの家庭の年賀状事情はどんな感じですか?
最初は出してたけど一切辞めた方、もしくは枚数を減らした方、どんな状況でそうなったのか教えてください。
よろしくお願いします。

No.2774444 19/01/08 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 21:49
匿名さん1 

うちは、子供達が生まれた時や引っ越しの時には出していましたが、子供達も大きくなり兄弟で写真とることも
まずない年代になり、年賀状出してないです。段階として、送れて届く人や年賀状のみしか連絡とらなくなった方から減らしていき、最終的に年賀状出さなくなりました。

No.2 19/01/09 05:14
匿名さん2 

はじめまして。
私の家は、私と50代の母と、70代の祖母の三人暮らしですが、誰も出していません。

確かに年始の挨拶ってあればいいですが、そもそも年末の忙しいときにやってらんねぇよと😅
買ってそれぞれ名前書いて送るって簡単そうに見えて結構大変ですよね、あの人から来たのにこの人からはこない。みたいなのも面倒。


事前に今年から年賀状やめるけど、ごめんね。と会った友人に母たちは言っていましたよ。

No.3 19/01/09 09:15
匿名さん3 

面倒だけど心残りで、元旦に自宅にいるなら、返し年賀に徹するとか。
県外でも四日くらいに到着します。

No.4 19/01/09 13:45
匿名さん4 

去年 テレビでやってた
その人は年寄りなんだけど
書くのがしんどいから新年の挨拶は今年で終わりって伝えたってなんか上手い文章だった
私も面倒で来たら送るをしてたら来なくなるかな?って続けていたけどなぜか届く

なんか上手い断りかたがあったら良いのにね

No.5 19/01/09 13:51
匿名さん3 

いつも5日に届く人たちがいるから思いきって後着部隊を切ったら、翌年数人が元旦に着くように出してきた。
ご年配が「来年からは失礼し~」と書いてきたから、今年書かなかったら元旦に「ボケて、今年も書いちゃった~」と届いた。
自分が喪中葉書を出した翌年は、元旦に着く枚数が極端に少なかったので、やめるならこの時かなと思った。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧