注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

自分自身がとても嫌いです。どんなことでもやっている自分が嫌いでとても醜いです。ど…

回答6 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 16:25(更新日時)

自分自身がとても嫌いです。どんなことでもやっている自分が嫌いでとても醜いです。どんな顔でどんな姿で生活しているのか考えただけで気持ちが悪いです。だからなのか分かりませんがないものねだりが激しく、可愛い子やスタイルがいい子を見るとどうして自分はこの子達のようになれないのかととても考え込み、結局病んでしまいます。自分でもどうにかしなければとは思っていましたが自分だけではどうすることも出来ず、ましてや親や兄弟に相談することも出来ません。何事にもネガティブ思考なので親にもよく怒られていました。そして病む時期が長いと最悪、自傷行為をしてしまいます。こんな自分生きている価値がないのではないかと不安になります。どうやったら自分のことを好きになることができるのでしょうか?とてもつらいです。

No.2774926 19/01/09 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 18:41
通行人1 

一番の問題は「自意識過剰」なところですね。
第三者はあなたのことをあなたが思っているほど酷く評価していないです。
あなたが自分で描き出した自分への印象は自分に対してのみ絶対的効力を発揮しますから
あなたははたから見れば自分で自分の首を絞めて「苦しい~~助けて~~!」と言っているように見えます。
つまりは主さんが自分のことを評価する目で見ないことが大事です。

私も昔劇的に太っていて夏場は汗臭いしめちゃくちゃさえないダサダサのおデブちゃんで容姿が原因で
いじめられていたことがあります。その時何度か自殺未遂もしたし本当にドラマや漫画のようないじめを受けて
生きている意味なんて考える余裕もなかった時代がありました。
登校したら自分の机が無くて周囲の人に聞くと「トイレにあるよ」と言われ実際にトイレまで机を運ばれていたこともあったし
下足に画びょうとかカバンにエロ本が仕込まれてたり体育の着替えの時に体操服を窓から投げ捨てられたり
教科書を貸したら油性ペンで「デブ」や「死ね」をはじめ様々な落書きをされてごみ箱に捨てられていた時もありました。
まぁ今思い出してもひどい過去ですがそんなことが数年間続き、
私が中3になるころからダイエットをはじめ1年間で20kg近く落とし、
高校に入ってから離任式で中学を訪れた際、あまりの見た目の変貌に私をいじめていたやつらをはじめ
白い目で見てきていた女子たちが「え?〇〇くん?」と聞いたこともないワントーン高い声で近づいてきたり
そっからの女子の態度の変わりようは気持ち悪くて仕方がなかったです。

評価をされないともしくは自分で評価しないと生きてはいけないという理由はありません。
生きる意味なんて人生を歩みながら自分で見つけていくものですしその時々によって感じる意味合いなんて変わってきます。
そんな無意味なことに苦しむよりももっと適当に自分の好きなことをしたり取り組むべきことに一生懸命になったり
もしやりたいことがなければそれを見つけるためにいろいろ手を出してみたりしてみたらいいと思います。
とはいえ私にも昔あったように死にたいとか消えたいとか自分なんてとかいろいろ思ってしまう時期もあります。
あまり深刻に考えず「そういう時期なんだな」ぐらいにしておいて自分のいいところを探す工夫と努力をしてみるほうがいい。
自分に関して新たな発見があるかもよ?

No.2 19/01/09 19:00
匿名さん2 

自分が醜いと思うならなぜ自傷して醜い傷を増やすの?
主さんが憧れる子達には傷はないでしょ?
誰も褒めてくれないなら、最悪自分で褒めたって良いんです。
1つくらい可愛いパーツはあるはずです。
切ったらダメよ。

No.3 19/01/10 17:53
通行人3 

あなたが自分を嫌いなのは、良い部分じゃなくて嫌な部分ばかり見ているから。
気持ちを切り替えることだね。

No.4 19/01/10 21:16
匿名さん4 

共感しかありません。私も同じです。お互いがんばろうとか言える立場じゃないです。けど、同じように悩んでる人がいるんだって私は少しほっとしてるので、あなたにもほっとしてほしいです。上から目線でごめんなさい

No.5 19/01/12 08:50
匿名さん5 

どうしてなれないの、って苦しむより、なれる!と思って頑張って苦しむ方が気持ちいいと思いますよ

No.6 19/01/12 16:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人のお役に立てる自分になる事。
親孝行をする人間となる事でしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧