関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
報告に来ました―旦那と友人が不倫
歳の差婚後悔しています

ご意見お願い致します。 主人のことは愛していますが、主人の義理家族とは縁を切り…

回答 16 + お礼 10 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-11 15:51(更新日時)

削除投票

ご意見お願い致します。
主人のことは愛していますが、主人の義理家族とは縁を切りたいです。
主人とは再婚同士です。
義父からは再婚のご挨拶の際はとても優しくして頂きました。
ですが再婚後、義父や義妹から会うたびに前妻の話をされました。
思い出話しやら現在の前妻の様子など…
そんな事は耐えてきましたが、生まれたばかりの我が子に非常識なことを度々された事も重なりノイローゼになってしまい、主人に子どもを守ってほしいこと、前妻の話題が出た時はせめてフォローしてほしいとお願いをしました。
主人は前夫の話題を出したら怒りますが、前妻の話をされて怒る私は理解できないと言います。前妻の話も我が子に非常識な事をすることも怒る私が間違っていると義理家族の味方をします。
その事で喧嘩が重なり、主人は義父と義妹に前妻の話をしないでほしいとお願いをしたそうです。
その頃から義父と義妹に避けられるようになってしまいました。
義父からの年賀状の宛名も主人の名前とご家族様と書いてありました…。
前妻と離婚する前の年賀状など主人は大切にとってありますが、その頃は主人と前妻さんとお子さん連名の宛名でした。
毎年恒例のお正月の集まりも年賀状に断りのメッセージが書いてありました。
義父と義母はだいぶ前に離婚しており、義父は再婚していますが、義父と後妻、義母、義妹、そして前妻もみんな近くに住んでいます。
義理の家族と前妻に囲まれて生活しているようで精神的におかしくなってしまい、私の両親や身内からは離婚を勧められました。
主人と何度も話し合い、引越ししたい旨を伝えましたが主人は生まれ育った町を離れたくないと言い引越しは反対されています。
私もこのまま義理の家族との関わりをたっても良いでしょうか?
旦那さんとは良好でも、義理家族とは不仲な人はいるのでしょうか?

19/01/10 11:31 追記
引越しをしたいと思っておりますが、それは私の我儘になってしまうのでしょうか。ご意見お願い致します。

No.2775328 19/01/10 11:27

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-10 11:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

義理家族というより、旦那との関係の問題のような感じ。優しい旦那なら防波堤になってあなたを守るはずだけどね。前妻との離婚原因も嫁を守りきれない不甲斐なさに愛想尽かされたからだと思いますが。

No.2 19-01-10 11:41
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あたしはバツイチ、再婚したことないので前妻や元旦那の話をすることは有りませんが、あたしはあなたの肩を持ちます。
非常識なのはあちらのご家族だとおもいます。
前妻の話をされて気いいわけないじゃないですかー
比較するから名前が出るんですよね。
付き合ってるとき、元カノや元カレの話をするのと同じですよね
デリカシーがないんでしょうか…

因みに、あたしはバツイチで元旦那には今現在、嫁と子どもが居ます。
リビングに、あたしが産んだ子ども達の幼い時の写真が飾ってあるそうです。
現在の嫁からしたら前妻(あたし)の子供の写真が飾ってあって気分いいわけない時と思いますが、平気なのか旦那も旦那の両親もそのまま飾ってるそうです。
義父や義妹と疎遠になってもいいじゃないですかー
自分の嫌な事は遠慮せずはっきり仰って正解だと思います。

No.3 19-01-10 11:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

逆に考えるんだ・・・離れてもいいさ、と。
むしろ陰湿極まりない義父や義妹にあっちから距離とってもらえてハッピーハッピー。

今度集まる機会があって、前妻の話をされたら、笑顔で義父の前妻の話を根掘り葉掘り聞いてやればいいよ!
後妻さんに、「義母の近くで生活するのって大変ですよね。まさか何の配慮はされなかったんですか?」と言ってもいいし。

No.4 19-01-10 11:46
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
離婚理由は主人が前妻との生活に嫌気がさしたようです。そのことは義理の家族からも同様に聞いております。
本当です、しっかりした優しい人なら防波堤になって守ってくれるはずです…。

No.5 19-01-10 11:52
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私はバツイチで再婚してます。
旦那も旦那の親も元旦那の話しはしません。たまに実の両親が話すくらいです。
話されても私自身も気持ちいいものではないのでスルーしてます。
義理家族の人達はデリカシーがないですね。旦那さんもおかしいです。
義父、義妹と縁を切らたくても切れないと思います。旦那さんは関わるでしょう。あなただけが仲間外れの状態になりませんか。

No.6 19-01-10 11:52
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
味方になってくださり、とても嬉しいのと私が間違っているのかな…と長年悩んでいたので安堵しました。
前妻さんのお子さんに関しては、主人はお子さんの写真を持っていますが部屋に飾っても良いと思うほどです。
2さんの元旦那様にとってお子さん達は今までもこれからもずっと変わらず大切な存在なんですね。
我慢できることなら我慢した方が夫婦円満だとは分かっておりましたが、我慢の限界でした…
ご自身の事を話してくださり、ありがとうございました。

No.7 19-01-10 11:55
働く主婦さん7 ( 匿名 )

削除投票

旦那が義父に前妻の話を出さないように言ったのはどんな言い方だったのでしょうか。
それと、前妻と別れた理由は?

1番の原因は旦那のような気がします。

No.8 19-01-10 11:59
匿名さん8 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>主人は前夫の話題を出したら怒りますが、
>前妻の話をされて怒る私は理解できないと言います。
>前妻の話も我が子に非常識な事をすることも怒る私が
>間違っていると義理家族の味方をします。

どこがどう、「旦那さんとは良好」なんですか?
あなたと旦那さんの仲が良好であるようには全く見えないのですが。

No.9 19-01-10 12:07
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

ご主人が、守ってくれる気がないのなら、縁を切っても切らなくても
主さん一人が、辛いだけの人生ですよ

私も、ご実家同様、離婚をおすすめます

主さんご夫婦は、仲がいいのかな~って疑問に思います
一番助けてほしい時に、助けてくれないし、義実家の冷たい態度も
ご主人は、何も感じていないようですし、そんな人に愛情もてます?

主さんの元旦那の話は怒るのに
自分に置き換えて主さんの気持ちを、想像できないなんて知能低すぎ

愛されてない気がします
主さんを失いたくないなら、全力で守りますよ普通は

人生一回きりなのだから、幸せになるように前に進んだ方がいいですよ

No.10 19-01-10 12:14
専業主婦さん10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

つき合いを断つも何も、すでに断たれてないですか?


お正月の集まりに来るな。

ご家族様など。



うちも婚約中に主人の実家にお邪魔した時に、先妻ではないんだけど、元同棲相手(わたしと交際する前に八年同棲していた)のことを言われましたよ。


「前の子もよく(お酒を)飲んだけど…」ってね。


わたしは、何とも思わなかったですね。

主人との関係に確たる自信があったからだと思います。


義家族とは、文頭の通りです。

その前に夫婦関係を見つめ直さないとね。


ご主人の元嫁やお子さんはご近所じゃないんでしょ?


ならいいじゃない。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧