注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中学の先生が、地元の高校Aについて、 学年集会で、A高校に入ったら宿題がおおく…

回答6 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 00:56(更新日時)

中学の先生が、地元の高校Aについて、
学年集会で、A高校に入ったら宿題がおおく多く、勉強についていけない子はほっていかれる。と説明したそうです。A高校を目指していた娘は、突然A高校に行きたくなくなった!行かない!と言い出しました。先生がなぜそういう説明をしたのか理解できません。A高校の学校説明会では、職員室前に椅子があり、分からいことは質問できるという説明をうけました。皆様、どう思われますか?

No.2776242 19/01/11 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 21:12
匿名さん1 

私の高校もそのような高校です。しかし、先生からはそのような否定的な部分を聞いたことがなかったです。その先生は進路実績などを気にしてそのようなことを言ったのかもしれませんね。もし私なら、信じずにオープンキャンパスに行って自分の目で確かめます

No.2 19/01/11 22:34
匿名さん2 

うちの市内の県立高校でも、同じ話はあります。
市内一の高校は勉強したい人は補講もあり、勉強のサポートはあると
言っていましたが、入ってみたら学力の上位の人しかサポートされていません
でした。進路指導も有名難関私大でなければ地方国立を勧め
一般私大~短大や専門などの進学を考えてる人はおざなりにされている感じです。

鶏口となれど牛後となるべからずといいますが、負けん気が強くてやる気があり
のし上がる力があるのならいいのですが、挫折してしまいそうなら考えたほうがいい
かもしれないというのが私個人の考えです。

No.3 19/01/12 00:20
お礼

>> 1 私の高校もそのような高校です。しかし、先生からはそのような否定的な部分を聞いたことがなかったです。その先生は進路実績などを気にしてそのような… ありがとうございます。学校見学に行き、すごく楽しかったと言っていたので、親としてはショックでした。気にしないよう話してみます。

No.4 19/01/12 00:29
お礼

>> 2 うちの市内の県立高校でも、同じ話はあります。 市内一の高校は勉強したい人は補講もあり、勉強のサポートはあると 言っていましたが、入ってみ… やはり、現実は厳しいんですね。中学では良い成績ですが、高校ではどうなるか心配です。A高校よりレベルを下げた方がいいのでしょうか?今の成績ならA高校より上の難関高校をねらえると言われていますがその気持ちはありません。

No.5 19/01/12 09:01
通行人5 

実際そういう高校あり
ほおっておかれるから
目指すからには頑張れ!
ってことでしょう。
そこまでの覚悟ないなら
入っても無理ってこと

No.6 19/01/12 12:20
匿名さん6 

中学の先生は、各々の学習タイプや大学進学も視野に入れて高校を選びなさいというアドバイスをしたと思います。
A高向きな子は、言われたことをまじめにコツコツやるタイプ。面倒見が良くて学習管理ノウハウがある高校の進路指導を受けて学力を伸ばせます。教科まんべんなく勉強して国公立も狙いやすい。
逆に、得意科目は自分で勝手に進め苦手科目は自分なりの方法で克服できる子(極端な話、私大志望で入試に無関係の教科を切る)は、画一な宿題が無駄で苦になります。

No.7 19/01/12 14:27
匿名さん7 

先生は深い考えがあったわけじゃなくて、適当な事を言った可能性もありませんかね…。

No.8 19/01/13 00:56
匿名さん2 

A高校より上を狙えるとおっしゃってるのなら、A高校でも大丈夫な気がしますよ。

先生がなぜそういう風におっしゃったか。そういう厳しい高校にぎりぎりで
はいれたものの厳しくてやめてしまう子が毎年数人出るのです。
なので、やめてしまうくらいなら上ばかりを狙って受験するより
自分の学力に合わせた学校を・・・と言いたいのだと思います。
けれど、娘さんはぎりぎりで入れるというわけではないようですし、
宿題が少し多いというだけで、ついていけないことはないと思いますよ。

学力が高い学校のほうが生徒も落ち着いているし、意識の高い人が集まっています。
いろいろ刺激しあえて、メリットも多いと思います。
学力がそこよりも下の高校は、いろいろ自由も多く学生は楽しそうですが
やはり髪形や言葉遣いなども自由で親としては心配になることもないとは言えません。

最終的にはオープンスクールで見て回って感じることが一番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧