関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ

緊急家族相談なんですが、もうどうしたらいいのかわかりません。誰か助言ください。 …

回答5 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 14:27(更新日時)

緊急家族相談なんですが、もうどうしたらいいのかわかりません。誰か助言ください。

私たち家族は私の実家で暮らしています。それは仕事の都合で実母に子供をみてもらうためです。
問題はそこではなく、、
義実家は近くなのですが、義母との教育的思考が違いすぎて盆と正月しか行っていません。ただ、表向きはバトルのようなものはなく普通に接しています。

今回、義母がうちの両親に「たまに息子がひとり帰ってくると、しんどいとか眠いとか言うんです。そちらで眠らせてもらえてないのか、言いたいことも言えないような環境を作っているのではないか。」など、けっこう失礼な言葉を並べられたそうです。
義母はモンスターペアレントというやつで、自分の子供は絶対正しいと思うそうです。結婚前は気づきませんでしたが。
確かに、他人なので気を使うのはありますが、私の母は思ったことはストレートに言いますが意地悪な人間ではありません。まさか義母からそんなことを言われるなんて思ってもみなかったようで、さすがに母も怒り、「そんなことを言われるのは心外だから○◯君には実家に帰ってもらって」と言い出したのです。
子供は来年小学生、準備も着々と進んでいます。家を出るには私が仕事を辞めなければ絶対に無理でそうしなければ長い間子供だけ家にいることになります。

そこで。
ここまでくれば、和解は難しいのでしょうか。
和解ができないとしたら、主人が望むなら離婚をしたほうがいいでしょうか。
大げんかのぐちゃぐちゃになって、準備などは考えずに家を出るべきでしょうか。

No.2776844 19/01/12 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 20:27
匿名さん1 

難しいもんだいですね…
私はまだ成人していないので子供の立場からですが
やはり小学校に行くという大事な時期が迫っている様なので母親は近くにいた方がいいと思います…
大事に時期に母親がいないと支障が出るかも知れませんし。
1度ご主人とお話をなさって何とか和解できればと思います。
最後に私は父がいませんが母が愛情を持って育ててくれました。一応ちゃんと育ったかと思います。離婚という結果になろうともあとは貴方様次第で子は育ちます。どう転んでもそこからどうするかが大事だと思います(母を見ている限り)
長文失礼しました。

No.2 19/01/12 20:31
サラリーマンさん2 

みんなが冷静になるのちょっと待ってから考えても良いですよ。

No.3 19/01/12 20:36
匿名さん3 

モンペの義母の言ったことの真偽をまず、御主人にしてみては?
モンペだから話を盛ってるかもしれないし、御主人が普段どんな思いで生活しているかを聞いてみたり。
そこを飛ばして話が進みすぎ。
離婚なんて思う前に話し合いを、夫婦でしてみては。

No.4 19/01/12 20:36
匿名さん4 

で、旦那さんは?
ほんとにしんどいの?

No.5 19/01/15 14:27
匿名さん5 

旦那さんは親に何も言えないのかな、親と一緒になって主さんを責める態度なら、こっちから願い下げしていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました