関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私

中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 …

回答23 + お礼8 HIT数 2514 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 19:02(更新日時)

中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。
私は両親が離婚して欲しいと思っています。
お母さんは40代前半職業は看護師、お父さんは50代前半職業は大企業の責任者(たしかCeo)です。
お父さんは、私と同じ年齢だった頃学校では荒れまくって警察とお世話になりすぎていた問題児で、暴走族とかやっていたと聞きました。
昔と今を一緒にしてはいけないです。昔、お父さんは暴力で解決するのが当たり前だったし、先生とも親とも喧嘩ばっかりで殴り合いは当たり前だと聞きました。
その、昔のやり方を今も引きずって、子供の私達(自分と弟)は暴力は当たり前の生活でした。
私が小5の頃、弟と喧嘩した時弟は頭を殴られ頭を縫いました。私は仰向けで馬乗りされて顔を数回もビンタされて女子なのに、女子だと言ってはいけないほど顔は腫れ、口の中は血だらけになりました。正直言うとその時の光景は未だに忘れなくて、涙が出ます。
お父さんはついカッとなればそういうことも当たり前にする人なんです。
でも、流石にお母さんがキレて離婚届けを持ってお父さんを怒鳴って、お父さんは離婚したくないから土下座していました。その時、お母さんとの約束で『子供には手を出さない』と、その約束と引き換えに離婚は取り消しになりました。
そこから全く暴力はなくりました。

昨日はなぜかお父さんの気分が悪くて、近づくなオーラが出てました。
ご飯中に先に食べ終わった弟がリビングで側転とか、走り回ったりしてました。
埃が立つので辞めろとお父さんがいつもより強めに注意した時、いつもより怖かったので弟が泣いてしまって、自分の部屋に泣きながら戻って行きました。
そこから、弟はよく物に当たるんですが、部屋に戻ったあと、壁やベッドを殴ってたりしてて凄い音が鳴ってたんです。それにプッチンとなってしまったお父さんがブチギレて弟の部屋の扉を蹴って壊して、弟に殴りかかりました。お母さんが必死に止めてたんですがお母さんは今仕事の事とかで利き手が不自由になっていてお父さんを止める事ができなかったんですよ。
私の力じゃ勝てるわけないし、私は何もできないままでした。
お母さんがお父さんにしがみつくような感じで必死に止めていたら、お父さんがお母さんを思いっきり突き飛ばしてお母さんの足に大怪我(骨にヒビが入った)させました。
お父さんは壁とベッドの骨組み?を殴って、人差し指と小指を折りました。
私以外みんな大怪我して、私は泣くこと以外何も出来なかったんです。

今、家族の仲が不安定です。お父さんはお母さんに謝ってましたが無視で雰囲気が本当に悪いです。
お父さんは「ついカッとなってしまった。」と言ってますが、骨折や大怪我させてる時点で今更謝って、カッとなってしまったから…って言われても納得できませんよね。
今後こういうことがあったら…と考えると一緒に住みたくないです。
弟が悪い事も分かってるし、私が止めてたら…と思いますが、正直お父さんとして見れません。

お母さんの給料でも十分暮らしていけますが、やっぱりお父さんの収入があったほうが旅行とか行けるし、楽になります。そういうこともあって離婚は簡単にはできないと分かってますが、本当に離婚してほしいんです。
でも親に直接「離婚してほしい」なんて言えません…しんどいです。

タグ

No.3967145 24/01/23 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 11:19
匿名さん1 

壮絶な体験ですね。
そんな暴力がある家庭ふつうは即離婚です。身の安全とか、お金と引き換えに失っているものが多すぎる。母はやっぱり、父の収入がいいからという理由で離婚せずにいるのしょうか?離婚しないままでは、お金以上にあなたたちに悪影響です。そんな父のお金で旅行に行くより離れた方が幸せだと断言できます。

流石にこの状況なので、母にだけ話して家庭内暴力を相談する機関に相談して保護を受けるとか、母とこれからどうするか相談した方がいいと思います。離婚してっていきなり言いづらかったら、今後どうするのとか話を振ってみましょう。

No.2 24/01/23 11:23
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

方法を直接は言えないかもしれませんが、家族や身の安全について心配している気持ちは伝えられるのではないでしょうか。
それに対してどう動くのかはご両親次第ですし、ご自身の気持ちを抑えるよりは伝えるだけ伝えてみても良いかと思います。

No.3 24/01/23 11:25
お礼

>> 1 壮絶な体験ですね。 そんな暴力がある家庭ふつうは即離婚です。身の安全とか、お金と引き換えに失っているものが多すぎる。母はやっぱり、父の収入… ありがとうございます…
昨日遠回しっていうか、、私は怪我しなかったけど今後もし怪我があったり、骨折じゃ済まないようになってきたら怖いしあんまり一緒にいたくないとお母さんにだけ話しました。
お母さんも離婚したいって言ってるんですが実際できていないので、多分子供には言えない理由があるんだと思います…収入もお父さんは良い方なのでそれもあると思います、、
お母さんにもうちょっと話してみます、ありがとうございます

No.4 24/01/23 11:26
お礼

>> 2 方法を直接は言えないかもしれませんが、家族や身の安全について心配している気持ちは伝えられるのではないでしょうか。 それに対してどう動くのか… ありがとうございます、自分なりに話してみようと思います

No.5 24/01/23 11:29
匿名さん5 ( ♀ )

学校にスクールカウンセラーいますよね?
その人に相談しましょう。あとは地域に学生でも無料で相談できる場所があります。心理士が定期的に来て相談に乗ってくれます。
お父さんの近くにいたら危ない。

No.6 24/01/23 11:34
お礼

>> 5 スクールカウンセラー自体はあるんですけど、私はもう2ヶ月後には卒業なので今更通うことは難しいです…
プラス、もうテストが全て終わったので学校には行きません。
心理士さん探してみます、ありがとうございます…
お父さんとはできるだけ関わらないようにしています

No.7 24/01/23 11:39
匿名さん7 ( ♀ )

もうすぐ卒業との事だけど、テストが終わりもう学校には行かないというのはどうしてですか?

No.8 24/01/23 11:47
お礼

>> 7 私の学校は3学期の期末テストで、進路に提出する成績が確定します。
先週期末テストが終わったので成績も確定しました。
期末テストが終わった後は、学校に行こうが休もうが成績が変わる事はないです。
内申にも響かないので、期末テストが終わったあとは家で受験勉強をするので学校に来なくなる人が増えます。私も学校へは行かず家で受験勉強をする予定です。

No.9 24/01/23 11:48
匿名さん7 ( ♀ )

きのうの晩ご飯の時の話ですね?
お父さん骨折、お母さんヒビ、というのは
夕べ病院に行ったんですか?

No.10 24/01/23 11:54
お礼

>> 9 病院は行きました。どちらも固定さえすれば仕事に影響はないので固定と痛み止めを貰い、今日は普通に仕事に行きました。

No.11 24/01/23 12:16
匿名さん11 

警察沙汰案件

No.12 24/01/23 12:28
匿名さん12 

学校行こうが行かなかろうが自由なら学校行って話してみたら?
卒業近くても先生は話を聞くし何かしら考えてくれます
と、言うかやれる事はやるんです

あとは母親に相談してみなよ

父親は母親にあやまるんだから根っからの悪者ではないと思います
普通謝らないし土下座なんてしない
そこだけはすごい父親と思う
とりあえずは母親に相談だよね
学校も相談出来るし
やれる事はやってみてください

とりあえずなにかあればここに書いてみてください

No.13 24/01/23 12:34
匿名さん13 

『お父さんの収入が無いと旅行とか行けない…』って

文面から結局、

『生活水準下げたくない』『贅沢ができる生活がしたい』『稼ぎがある人間手放したくない』

そんなんじゃいつまでもまともな生活なんかできないよ

主と同じ状況下で生活してた経験者だけど、離婚して貧乏でも精神的に自由に生活してる今の方が楽しい

それに暴力の証拠と警察に被害届、別居して離婚裁判して慰謝料養育費請求

ここまで母親にやる度胸があれば、人並みの生活はできる
まぁ旅行に行きたいって言ってるくらいの贅沢したいなら今の生活のままの方が良いだろうけど

No.14 24/01/23 12:53
お礼

>> 13 たしかにそうかもしれないです…
誰でも旅行とかには行きたいです、外国とか行くの楽しいです。
けど我慢も必要ですよね、それに思いました。
お金持ってるだけで暴力を振るう人と旅行なんて行きたくないです。
今までは行ける楽しみのほうが勝っていたので、誰と行こうが構いませんでした。
けど今回の事で意見が変りました。

それに貴方には勘違いさせる言い方をしてしまいました。
お父さんの収入があるほうが楽できると(具体的な例として)旅行を言いました。
必ず旅行に行かなきゃいけないとかそんなことないので、不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです

No.15 24/01/23 12:56
お礼

>> 12 学校行こうが行かなかろうが自由なら学校行って話してみたら? 卒業近くても先生は話を聞くし何かしら考えてくれます と、言うかやれる事はやる… 先生も話聞いて下さると思いますが、迷惑をかけたくなくて、
私が我慢すればいいのかな…って思ってしまいなかなか話ができていません。
お父さんはカッとならない限りは普通の人よりも礼儀があると思います、多分
でも昔の血と言いますか…、暴走族とかのあれが急に来て、急に殴りかかります。
私達にもどうにもできないです…
お母さんにはちゃんと相談しますありがとうございます。

No.16 24/01/23 13:08
匿名さん12 

迷惑ね〜未成年が迷惑とか考えるのは立派だけど
未成年なのだから迷惑はかけて良いんですよ
それが経験となり先々は役に立つんだから
迷惑とか考えないでください
先生はそれもふくめての役なんだから
迷惑とか言ってるとこの先も大変ですよ
そうだな〜主さんが40歳になったら他人に迷惑とか考えて良いですよ

No.17 24/01/23 13:12
通りすがりさん17 

家族仲良ければ旅行なんか行かなくても楽しいよ。

No.18 24/01/23 13:16
お礼

>> 16 迷惑ね〜未成年が迷惑とか考えるのは立派だけど 未成年なのだから迷惑はかけて良いんですよ それが経験となり先々は役に立つんだから 迷惑と… ありがとうございます。
明日学校に行って相談してみます!

No.19 24/01/23 14:17
匿名さん19 

うちは父が暴れる度に警察呼んでた。
ある時、父が投げた皿が祖母に当たって祖母が頭から血を流して救急車呼んだ。
救急車が家でてすぐくらいに、警察から電話来て傷害罪で逮捕しますか?みたいなこと聞かれたけど、同じように父のおかげで裕福な生活ができてたから母が断ったよ。

でも、そんな暴れる父のいる環境で育った私は不安障害、弟はうつ病、妹はパニック障害になった。父が暴れていたことと病気の因果関係はあるともないとも言えないと医者から言われたけど、私はあると思ってる。

あの時の恐怖心は大人になってた今でも消えないし、出かけた時に父と同じようにがなり声出してる人なんかを見ると動悸が止まらなくなる。

子供のこと考えたら、裕福な生活より何より離婚一択だと思うけど。

お母さんともっと真剣に話した方がいいと思う。
あなたにトラウマが残ったり、精神が病んでからでは遅いよ。

No.20 24/01/23 15:22
匿名さん7 ( ♀ )

中3、内申書が終わっても
卒業間近でみんな休まず登校する時期だと思うけど…。「卒業まであと◯日」と教室にカウントダウンカレンダーを貼って、それぞれの受験に気を使いながら1日1日を大切に過ごす時期。
卒業式の練習をしたり、クラスがいちばん仲良くなる時期なのに。
主さんは友達はいないの?

No.21 24/01/24 09:38
匿名さん21 

弟さんはお父さんの遺伝を持っているため癇癪持ちで暴力に走る傾向が見られますね。
離婚したとして、さらに成長していく弟さんをお母さんとあなたで止めることはできますでしょうか?
お父さんの暴力は確かに度を超えていますが、息子を育てる場合に男の力がないとどうしようもないことがあると思います。
これから離婚して父親不在となった場合『壁やものにあたる』弟を誰が止めるのでしょう。
お父さんは暴力したのは当然良くありませんが、壁や物にあたってる弟を叱るのは当然のことだと思います。
しかしお母さんにも怪我をさせたのか…
なんとか父さんの暴力が加減できるようになるのが一番良いのですが、それが難しそうなら離婚した方がいいと思います。

No.22 24/01/24 09:57
リセット ( ♂ Hc1UCd )

一言だけいいですか?
私もあなた同じ歳の女の子の父親ですが、子供相手とか、大人同士とか関係ないです。
暴力で物事を解決しようなんて、野生動物以下です。
ましてや、役職付きのポジション。
私も代表を務めていますが、そんな方の下では社員さんも苦労しているでしょうね。

もし、ご両親が離婚しないと判断されているのであれば、あなたはなるべく早く独立する事です。
普通の親ならお金云々より、子供に手を出した時点で120%離婚です。
ただの傷害事件。暴力は犯罪です。

辛いよね。無理しないで周りの大人頼ってね

No.24 24/01/24 20:51
匿名さん24 ( ♀ )

お父さん、大企業のCEOならそんなに家にいなくですか?
中小企業なら一般家庭の父親とそこまで変わりませんが、大企業のCEOなら世間的に問題にならない程度の限度は弁えていますし、多忙でそこまで家にいないと思う。ましてや晩ご飯いつも一緒という訳ではないはず。

たまに早めに帰宅して、たまにキレるくらいなら、生活水準を取った方がゆくゆく2人とも大学には行けるだろうし将来的に安泰では?

高校卒業したら大学へは仕送りしてもらって1人暮らしも出来ますし。お金さえ裕福なら。

でもあまりにも精神的苦痛なら離婚をお母さんにお願いしていいと思います。しかし、主さんもわかっているように今までのような生活はできません。そこそこ普通には暮らせるだろうけど、塾や進学まで厳しくなるかもしれない。家から通える範囲で奨学金で大学に…とかなるんじゃないかな?

主さん自身がどちらを望むかです。

私なら…あと数年耐えて、いきたい学校に進学させて貰って、なりたい仕事に就きたいかな。今から家を出るまでの数年と、将来働く年数を考えた時に、断トツで将来働く年数のが長いのですから、それなりの学歴となりたい職業に就くだけのルートは欲しいです。

No.25 24/01/24 21:41
匿名さん25 

大変な思いをされてますね。
もし、同じようなことが起きたら、素早く警察を呼んでください。
警察に来てもらって、きつく注意をしてもらいましょう。
もし、警察を呼んだあなたに危害を加えるような親なら、それはただの暴力男です。
また警察に行って、傷害罪で逮捕してもらいましょう。

生活の安定も大切ですが、のびのび暮らせる環境が一番です。今の多感な時期の壮絶な体験は、これから大人になってもトラウマとして残ります。1日でも早く解決できるように、第三者の力を得ましょうね。

No.26 24/01/24 22:57
匿名さん26 

>でも親に直接「離婚してほしい」なんて言えません…しんどいです。

それなら、お母さんに「お父さんの事、許さないで欲しい。」とだけ伝えましょう。

2度あった事だから、高確率で3度目があります。
冗談じゃなく次は後遺症が残るほどのケガを負わされたり、最悪は殺されてしまうかもしれません。

あと、やった後で必死で謝るのはDV加害者の共通点ですよ。
土下座もその場凌ぎの手段なので惑わされないでください。

カッとなりやすいのは病気や障害の可能性もあります。

No.27 24/01/25 01:49
匿名さん27 

そのうち離婚すると思いますよ。
お母さんは子供に手を出さないこと条件に離婚を保留してたわけで、今回その条件をお父さんは破ったのですから。

No.28 24/01/25 02:04
通りすがりさん28 ( ♀ )

別居を提案します。
お母さんもお父さんも収入があり経済的にも高収入かと思います。なので、離婚せず別居を提案したいです。

そして、お父さんには精神科を受診してもらって下さい。なぜ理性が飛ぶのか。

たぶん、お父さん自身も親からそのような虐待を受けてきた負の連鎖か

もしくは、衝動性の高い発達障害の特性、もしくはそれ以外の精神疾患の何かだと思います。

服薬などで衝動性が治まるのなら、
それに越したことはないです。

あと、強い衝動性や攻撃性は
弟さんにはみられませんか?

No.29 24/01/25 09:33
匿名さん29 

親戚は居ないの?

No.30 24/01/25 09:49
匿名さん29 

>私が小5の頃、弟と喧嘩した時弟は頭を殴られ頭を縫いました。私は仰向けで馬乗りされて顔を数回もビンタされて女子なのに、女子だと言ってはいけないほど顔は腫れ、口の中は血だらけ<

病院で虐待疑われなかったのかね?親が連れてったと思うけど縫う程の怪我の原因 ウソ言ったのかな
主も そんなで学校行ったの?行ったら行ったで周りから聞かれて何て答えたんだろう?
主は顔は腫れ口の中血だらけで病院行かなかったの?
姉弟揃って受診してたら流石に虐待疑われると思うけど

近所とかで噂になってない?
友達とかに相談しないの?

No.31 24/01/25 19:02
通りすがりさん31 

お母さんに離婚して欲しいと言ってもいいと思いますよ。
お母さんがまともならその一言で自分が子供たちをどんなに犠牲にしているか、目が覚めるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました