注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

親が離婚して、離れて暮らす事になった方の親に合わせてくれないっていうのはやっぱり…

回答7 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 01:34(更新日時)

親が離婚して、離れて暮らす事になった方の親に合わせてくれないっていうのはやっぱりおかしい事ですか?

No.2778931 19/01/15 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-01-16 10:59
経験者さん2 ( )

削除投票

私はおかしいことだと思います。

子供に会いたくないという親がいるかもしれませんが、子供が親に会いたいと言ったときにそれを拒否する理由にはならない。どのような状況か分かりませんが、離れて暮らす親御さんご本人が「会いたくない」と言っている訳ではなく、同居しているほうの親御さんがそのように嘘を言っている可能性もあります。いずれにせよ、親と会うかどうかは子供自身が決めることなので、会いたければ会いたいと言ってください。

私は別居して子供に会わせてもらえない父親ですが、母親が一切の連絡をブロックして子供に会わせてもらえません。子供はまだ自分で判断できる状況ではなく、母親が父親不在の生活を長く続けた結果、お父さんがいないこと、お父さんに会わないことが普通の生活になっています。同居している親が「会わせるか会わせないか」全てコントロールして決めているのが日本における現実です。これが子供にとっての幸せとはとても思えませんし、このような不幸を皆さんに繰り返してほしくない。

もう一度言いますが、親に会えない、限られた回数でしか会えない(例えば月1回しか会うチャンスが無い)とかは決して幸せではありません。あなた以外の誰かは「そのほうがあなたの幸せのため」と言うかもしれませんが、幸せか不幸せかは自分自身で決めることであり、他人に決めてもらうことではない。親に決めてもらうことでもありません。そして、親に会えないというのは、不幸なことであると言えます。

会いたいと思えるうちに、離れて暮らす親御さんとのつながりが薄くならないうちに、会いたいとご自身で言えるようになってください。そして、一日も早く会えるようになることを願っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/01/17 00:09
お礼

>> 2 返信ありがとうございます(;ω;)
私は子供の立場なんですが、今とても辛くて、でもどうしようもなくて困っています…
誰かに相談するにしても重すぎるし、相談したとしても対応に困るだろうしで本当にどうすればいいかわかんない状態です…
貴方様も大変な思いをしてらっしゃるのですね…
なんか、悩んでいく中でいつも色々理不尽だなって思います
私個人としては親には会いたいものです…
自分を語ってる感じになるのですが、今のところは我慢して大人になるまで待つしかないのかなって思います。

No.8 19/01/18 00:22
お礼

>> 7 返信ありがとうございます😭
今回初めてこの掲示板(?)を使ったので、返事なんて返ってこないなんて思ってたから、悩み相談の前にそもそもの状況をあんまり説明していませんでした、わかりにくくてすみませんでした…
私の親が離婚したのは小学生の頃で、今まで色々考えていく中で会えない事情(会えない側の親が暴力する人だったりしてとか)があって会わしてくれないのじゃないかっていうのはちゃんと分かってます…
実はたまに私は内緒で会ってるのですが(今一緒に暮らしてる親はもう一人の親を凄く嫌ってて、ここで何で実の親なのに会うだけで必死で色々バレないようにしなきゃいけないのかと思ったので上記の相談を書きました)会った中で別に悪い事なんてないし、むしろ今暮らしてる親よりも優しくていい人なんです。
私はただ単に、一緒に暮らしてる親の家系がもう一方の家系を嫌ってるって言う理由で会わしてくれないんだと思います。
私が何で離婚したのか、とかの状況を知らないのは、大人になったらって昔言われたのでその時を待ってるだけで、そんなのなかなか軽々しく聞けなくて…
大人になるまで待ちたいんですが、一緒に暮らす事がもうしんどくて(DV気味なのでいつも機嫌を伺いながら生きてきたので)
だからなんとかならないかと思ってここに意見を書いたわけですが…
どうにもしようがないっぽいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧