注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母が嫌いです。人間として大嫌いです。 ただ、そんな自分が嫌いです。 すみませ…

回答5 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

通行人
19/01/18 16:25(更新日時)

母が嫌いです。人間として大嫌いです。
ただ、そんな自分が嫌いです。
すみません。心に余裕がなく拙い文書になってしまいますが、他の人に聞いてもらいたくて投稿させていただきます。

母、パチンコ、たばこが好きで精神疾患を持っています。
ストレスが溜まるとパチンコに行き生活費をすべて溶かしてくるなんて事は幼い頃から日常的にありました。
それも精神疾患のせいだと兄弟もみな仕方ないのだ我慢するしかない。と割り切っていました。

高校卒業後2年間一人暮らしをしていましたが事情があり、実家に戻っとたのですが、幼い頃日常だと思っていた母の言動行動すべてが異常に見え昔できた我慢が出来なくなりました。

仕事が夜勤だったので昼まで寝ているとそれがストレスだとパチンコに行ったり、母に少しきつい言い方をすると兄弟に怒られたり。お金の使い方を何も言わない兄弟にも疑問を抱き私自身ストレスが溜まってしまいココ最近は生まれてきてすみません。母に従順な下僕でなくごめんなさいと自分をせめてしまうようになりました。

恐らく、1人暮らしをまたすればいいと仰る方もいらっしゃるかと思いますが、現在貯金がなくバイトをして資金を貯めている最中です。

小学生と話しているんだと、割り切っても限界があります。正直とても辛いです

冒頭でも書きましたが、少しでも自分のストレスが発散されればとこちらに書き込みをさせて頂きました。

拙い文書で、読みずらかったと思います
ここまで読んでくださってありがとうございます。

No.2780481 19/01/18 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/18 15:27
匿名さん1 

シェアハウスできる人を探せば?

No.2 19/01/18 16:00
通行人2 

生まれてきてご免なさいは、思う必要無いと思います。お母さんの人生はお母さんの物で、あなたの人生は貴方が のものですから。良くするも悪くするのもあなた次第。成人してるのかな?いずれにせよ、働けているのであれば自立も出来るので、お母さんの、態度や気持ちで人生左右されている事はないです。その気になったら、力業ではあなたに勝てなくなってきてるでしょうし、何も怖くないですよ。

実家から出ていた2年間は、とても貴重で、良い経験だったのでは無いでしょうか。世間や常識が新たに知れて良かったと思います。

おかあさんの振る舞いに振り回されておかしな生活や考え方から、とつぜん解放されて、今は自身の立ち居振舞いをどうしていいか戸惑い期間中なんだと思います。

そのうち、お母さん常識と新常識と中和した適宜な態度で、お母さんをあしらえるようになるのではないでしょうか?

ただ、一人で立ち向かっていて味方が居ない状態では、心も疲れてしまうので、本当はお母さんのあしらいかたなんて覚えなくても、自立しちゃうのが一番早く自分らしくいきられる道の選択かと思います。

早く、資金がたまればいいな。

応援してますよ。

貴方の常識ラインがわからなくなったら心療内科でも精神科でも、専門医の意見を聞きに行くのも有りだと思います。

No.3 19/01/18 16:09
匿名さん3 

私も母親が嫌いです。

物理的に離れるしか解決策はないと思います。

貯金がないなら貯まるまで我慢ですね。
変わりたいと思ってない相手を変える事は出来ません。

実家にいる間は働く時間を増やしたり、出かけたり、とにかく家にいる時間を極力減らして母親と顔を合わせないのがいいと思います。

No.4 19/01/18 16:12
サラリーマンさん4 

お父さんは?でも実際自立できないうちは辛抱してるしかないよね。

No.5 19/01/18 16:25
悩める人5 ( ♂ )

いいや、ご自分を責めなくてもいいと思います。実際に子を持つ親にも幼稚、問題のある人はいると思います。
兄弟の間で親に対して評価や接し方も違うのも普通だと思います。あなたは他のご兄弟よりも真剣に考えているイメージを持ちました。

基本的に家族でも、その他の人間でも、人を尊重出来ない人間とは距離を置いた方が良いと思います。
ですが、親と離れて自立するというのは難しい事ですよね。お気持ちはよくわかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧