注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

会社での人間関係について相談に のって頂けないでしょうか? よろしくお願いし…

回答14 + お礼13 HIT数 1262 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 17:44(更新日時)

会社での人間関係について相談に
のって頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
自分は中間管理職の男で、社員10人程度の小さい会社にいます。
営業が男性ばかりで、事務員が数名です。
小さい会社なので、割と皆んな仲良くやってるようなんですが、自分が、その輪の中に入れなく、自分だけ仕事のみの関係になって、ある意味孤立しています。
皆んなで、ご飯に行く時なども、自分だけ誘われないなど、しょちゅうです。
自分はそれでも、仕事上は上手くやれてるから良いって思ってましたが、最近自分だけ誘われないって事が、すごくショックになってきました。
そんなに嫌われてるんだな。上手くやれてるって思ってたのは、自分だけかって辛くなって自分には上司の器が無いのかな❔と自信喪失になってきて、直接の部下である事務員さん達との関係もギクシャクしてきてます。
どうすれば、この状態を打破できるでしょうか?
自分が、人と打ち解けられない人間なので、諦めるしか無いのでしょうか?
もしよろしければアドバイスをお願いします。

No.2780828 19/01/19 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 00:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

独身?

No.2 19/01/19 01:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分は独身です。

No.3 19/01/19 01:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

ですよね。
とりあえず結婚の努力してみませんか?
その努力は会社内でも生かされると思いますよ。

No.4 19/01/19 01:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。
婚活は色々しました。
結婚相談所なども登録して活動しましたが、上手くいきません。
ちなみに何故そう思われたのか教えていただいてもよろしいでしょうか❔

No.5 19/01/19 01:52
匿名さん5 

仕事が上手くいってるなら、とりあえず
それでいいんじゃないかな?文面を見ても原因が解らないし·····嫌われてるとしても別に皆に好かれてなくてもいいじゃん。嫌ってる訳じゃない人もいると思います。
外で食事する時など話しをまとめてる人がいると思います。その人に貴方が好かれていないのかな?
少し耐えながら周りの人の様子をよく見て
上司としての器、今、小さくても大きくなりたいならそのうちなれます。向上心と努力があれば

No.6 19/01/19 03:06
お礼

>> 5 ありがとうございます。
食事会の件は、自分の直接の部下の事務員さん達がやった事です。
自分が、事務員さん達の上司になるってなった時、もう何年も前ですが、事務員さん達とは、関係が良くありませんでした。
なので、関係を良くしようと、仕事の合間に世間話をしたり、時には、差し入れを持って行ったり、それぞれの誕生日にささやかなプレゼントを渡したりして、関係を良くしようとしてきました。
それで、仕事上は上手く行ってると思っていましたが、そう思ってたのは自分だけで、実際は上手くいってなかったって言うより、自分は、信用されてなかったんだなって今回の事で思いました。
それ以降、事務員さん達とは、仕事の話しかしないし、事務員さん達から「最近、何時もと違うから気を使って仕事以外の話はしたらダメなのかな❔って気を使う」って言われました。
事務員さん達が原因で、こうなってるのに、まさかそんな事を言われるとは思いませんでした。
とは、言っても自分も今まで、そう言う会社の人間の集まりなどは、一切行かなかったので、自分にも原因があるのはわかってます。
わかってはいるけど、いざ自分だけ誘われないと、人間関係が出来てると思ってただけにショックでした。

No.7 19/01/19 07:02
匿名さん7 

上司のあなたから誘ってみれば?

No.8 19/01/19 07:39
通行人8 

自分をもつしかないですね
そこにいる以上そこなりの調和は必要
苦手でもそれなりには仲良く接する必要はあるとおもいます
でもあなたのような人もいる
そういう人もある意味必要だと思います
なので自分らしく
自分らしく働き
自分らしい関わり方で良いと思いますよ?
挨拶だけでも良いと思うし

私はグレーゾーンを意識すると良いと思います
関わらなくても良いけど、全く関わらない、というわけでもない
そういう意識をあなたがしっかりと持っていれば大丈夫
関わりを大切にしてる人は関わりにはいってこないあなたの距離感に理解はしめしてくれないかもしれない
最悪あなたを排除してくるかもしれない、それはそれでしかたがないと思います

でもあなたは関わりを大切にする人達の価値観を尊重しつつ
自分らしい距離感を大切にしていれば良いと思います、そこがポイントかなぁ?

そういタイプなら仕方ないし、仲間がいないから自信もなくなりやすいけど
1人の時間を一番もてるのもそういうスタイルの長所でもあるしね
誘われてたらそれなりに大変だし、また自分の時間もとれなくなるし
飲み会でのやりとりとかで悩みも増えるかもしれないしね

だから長所短所あるからごちゃ混ぜにしないで良いと思いますよ
もう少し色々考えてみたら?
そこがぶれずにもてたらふと会話を振られた時に言い返しができたりして長い目で見ればみんなもあなたの事を理解してくれる日もあるかもしれないですよ
とりあえずもう少し踏み込んでみたり、また1人を堪能したり
いい感じの領域を模索してみるしかないと思いますよ

No.9 19/01/19 08:11
匿名さん9 

中間管理職って特に難しいですよね。その集まりとは、事務員さんだけ?
それなら入らなくて良いのでは?営業も入っての事なら寂しいと考える
より、おかしいです。

関係を良くしようと、仕事の合間に世間話をしたり、時には差し入れを持って行ったり、
それは良いと思いますが....それぞれの誕生日にささやかなプレゼントを渡したりは
寧ろ気持ちが悪いですね。機嫌を取りふらふらしている様でしかも独身なら余計にです。

やはり、仕事はビシッとこなし事務員さん達に一目置かれ、厳しく叱った時などには
差し入れたりと、温かさも伝わる様にするのが望ましいのでは無いでしょうか?
正に飴と鞭ですね。関係を良くしようが見え見えですと、人間が小さく見えてしまうので
要注意です。主さんだけでは無く、中間管理職の難しいところでしょう。

No.10 19/01/19 09:39
お礼

>> 7 上司のあなたから誘ってみれば? ありがとうございます。
自分から誘う事は出来ないです。
仕事以外の集まりやご飯などに一切行かなかったし、自分が嫌がられてると分かった以上、パワハラと取られても困るので、難しいです。

No.11 19/01/19 09:50
お礼

>> 8 自分をもつしかないですね そこにいる以上そこなりの調和は必要 苦手でもそれなりには仲良く接する必要はあるとおもいます でもあなたのよう… ありがとうございます。
以前は、仕事さえちゃんとしてもらえれば、それ以上関わろうとも思って無かったし、営業さん達を含めた部下達が、仲良くやってても、仕事のみの付き合いって割り切って付き合ってたので、お互い踏み込んで来なくても、何とも思わず、ブレずにいましたが、最近は弱くなったのか、仕事上は上手くいってるっでは無くて、実は嫌われてるって感じてからは、ブレてきて、その事しか考えれなくなってきました。
今度、自分が社内で仕事が変わり今引き継ぎしていますが、自分がいなくても、仕事が廻ってるのを実感してて、人間関係でも仕事でも会社に居場所がない感じです。

No.12 19/01/19 10:00
お礼

>> 9 中間管理職って特に難しいですよね。その集まりとは、事務員さんだけ? それなら入らなくて良いのでは?営業も入っての事なら寂しいと考える よ… ありがとうございます。
集まりや食事会は事務員さん達だけではありません。
営業さん達も含めた社員全員です。
自分は今まで人間関係の築き方や人との距離の縮め方など、考えた事はありませんでしたので、事務員さん達の上司になった時に、関係が最悪で、ましてや女性相手だったので、そう言うやり方をしてしまいました。
確かに気持ち悪いかも知れませんね。
最近、何時もと違うから気を使うって言われた時に何で自分はこんな思いまでして、気を使わないといけないんだろう。普通に人付き合いできる人達が羨ましいと思いました。

No.13 19/01/19 10:28
匿名さん13 

逆に一線を引いてみるほうがいいかもしれません。
関係の良し悪しではなく、本来上司を気軽に誘うなんてなかなかできませんから。
それより、業務上での関係構築を管理職として務め上げたほうが総体的に株が上昇すると思います。
頼れる上司だな、と思われたら、食事に誘われるという以上に信頼感が得られます。
そこを目指してみてはどうでしょうか?

No.14 19/01/19 10:49
匿名さん14 

9です。お答え頂きありがとうございます。
全員での事なら、事務員さんに「なんで俺だけ抜けてんの?呼んでよね」(笑う)
くらいは言いましょうよ。やはりその事務員さん達の中で采配を振るって
いる人が居るのでは?皆が皆同じでは無いと思いますよ。他の人はただ言え
ないだけかも?

自分より以下数名を束ねる場合、采配を振るっている要注意人物がいるなら、
全員を均等にせず、何かしらでその人を立てると円滑にいく事が多いのは確か
ですね。まあ仕事のみならず主さんの仰る集まりの様な場合でもです。一人だ
け抜かすとは、常識的におかしいし、失礼ですから改善しませんと。立場的に
難しいですが、毅然とした態度で束ねて下さい。改善される事を願っています。

No.15 19/01/19 11:13
匿名さん5 

誘われて断ってばかりじゃ誘わなくなる。当たり前の事です。誘う方もまた断られると思うから。会社の仲間との食事会は仕事の延長と思った方がいいです。管理職なら尚更です。
リラックスした雰囲気で雑談したりそういう場だから出来るディープな仕事の話しなどあります。もっと上に行きたいなら下からの押し上げも必要かと思うのですが…
もし食事会に行きたいなら、これまで断った事、謝ってまた誘って下さいとお願いしてみればどうでしょう

No.16 19/01/19 11:30
匿名さん5 

飲み会に参加しないから嫌いになる事はないです。考えすぎです
仕事が中心だから仕事が上手く行けばいいと割り切ればいいんじゃない
普通に職場での雑談もいいですよ
事務員さんは仕事以外の話しはダメなのか?と心配したりしてくれてるし嫌われてるとは私は思えないのですが
嫌いならどう距離を取るべきか。心配する必要が無いと思います
今のままでもいいし食事に行ってもいいし大丈夫です
もっとよく相手を見て下さい。嫌って無いです

No.17 19/01/19 12:06
お礼

>> 13 逆に一線を引いてみるほうがいいかもしれません。 関係の良し悪しではなく、本来上司を気軽に誘うなんてなかなかできませんから。 それより、業… ありがとうございます。
食事会の件以降、仕事のみの会話と一線引きました。
それが、逆に気を使って話しかけたらダメなのかな❔って思わせてるみたいです。
確かに、仕事をしに行ってるので、仲良くなる必要はないのかも知れませんね。
嫌われてると思って視野が狭くなってるのかもしれません

No.18 19/01/19 12:15
お礼

>> 14 9です。お答え頂きありがとうございます。 全員での事なら、事務員さんに「なんで俺だけ抜けてんの?呼んでよね」(笑う) くらいは言いましょ… ありがとうございます。
今までの人生でも他人から嫌われ続けてきたので、この様な事をされると、真っ先に嫌われてるんだなって思って、冗談でも俺も誘ってよ。なんて言えません。
嫌われるのが恐くて、今まで自分から避けてきたんですが、今回のは、関係が、良かったと思ってただけにショックでした。

全員を均等にしないと変に気持ち悪がられてもと思っていました。
自分は人に良く思われないのを自覚してるので、今の時代辞められたら自分の責任を問われるので、難しいです。
毅然と強気になりたいです

No.19 19/01/19 12:24
匿名さん7 

上司の自分から誘えないくせに
誘ってもらえない嫌われてるとか
今までずっと断ってきたくせに面倒な人ですね
普通に上司は誘いにくいしいつも断ってきたならなおさらです。
誘ってもらいたいなら、誘ってくれれば行ったのにーとか
自分なりに動いていかないと誘ってなんてもらえませんよ

No.20 19/01/19 12:25
お礼

>> 15 誘われて断ってばかりじゃ誘わなくなる。当たり前の事です。誘う方もまた断られると思うから。会社の仲間との食事会は仕事の延長と思った方がいいです… ありがとうございます。
誘われても断ってたら誘われなくなるって確かに当たり前で、自分もそれを願ってました。
しかし、いざやられると自業自得とはいえショックでした。

誘われなかった事もですが、良い関係を築けてたと思ってたのが、自分だけだったと勘違いしてた事にたいしてです。
それでも、皆と一緒にご飯に行きたいとは思ってなく、自分の考えが甘く、此処で皆様からご指摘された様に、仕事と割り切って上司だからって思える様にしていきたいです

No.21 19/01/19 12:28
お礼

>> 16 飲み会に参加しないから嫌いになる事はないです。考えすぎです 仕事が中心だから仕事が上手く行けばいいと割り切ればいいんじゃない 普通に職場… ありがとうございます。
自分は今までの人生経験から、嫌われる事に敏感になってます。
何かあると直ぐ嫌われてると思ってしまいます。
とても視野が狭いと思います。
なので、ご指摘された様に嫌ってないと言うご意見はすごく意外でした。

No.22 19/01/19 12:35
お礼

>> 19 上司の自分から誘えないくせに 誘ってもらえない嫌われてるとか 今までずっと断ってきたくせに面倒な人ですね 普通に上司は誘いにくいしいつ… ありがとうございます。
本当に面倒臭い人間だと自分でも思います。
自分でもこんな人嫌だって思うので、周りが思うのは、当然だと思います。
世間一般の人が普通にできる事が何故自分は出来ないんだろうって自己嫌悪になります。
でも、自分の蒔いた種ですね

No.23 19/01/19 12:52
匿名さん13 

13です。
いえ、仲良くなるなと言っているわけではありません。
人には立場や相性などで付き合い方は変わります。そこをマイナスに考えてしまうと、周囲にもめんどくさい人だと思われて嫌われるかもしれません。
だから良い距離感を保つことも大切です。
もしかしてプライベートじゃあまり充実していないのでは?だから職場の人にこだわるとか…

No.25 19/01/19 16:17
通行人8 

人を避ける人の心理はよく思われたいという思いが強すぎる事からくるらしいです
なので嫌われることを避け、自分の心をオープンにしない事で、周りからも同じように心を開いてもらわれなくなる
その寂しさが悩みかも
あなたのスタイルはそれはそれでいいけれど、やはり逃げているという気持ちがあるのかもしれませんね
その上で関わりあうという形はあるかもしれない
とりあえずは今は今で、長い目で見てもう少し踏み込める事、あるかもしれませんからよくよく考えて
今以上には寂しくはならないし、なにかきっかけはあるかもしれませんよ
あわてないでドッシリしてくださいね

No.26 19/01/19 17:37
お礼

>> 23 13です。 いえ、仲良くなるなと言っているわけではありません。 人には立場や相性などで付き合い方は変わります。そこをマイナスに考えてしま… ありがとうございます。
確かにプライベートは充実してないと思います。
ジムに通っても、同じ様なトレーニングしてる人とも話す事も話掛けられる事も無いですし
仰られたように会社の人間に固執してるのかも知れません。

No.27 19/01/19 17:44
お礼

>> 25 人を避ける人の心理はよく思われたいという思いが強すぎる事からくるらしいです なので嫌われることを避け、自分の心をオープンにしない事で、周り… ありがとうございます。
確かに仰る通りです。
良く思われたい。とか嫌われたくないって気持ちが強いです。
以前は全く気にならなかったんですが、その反動かもしれません。
正直言って人が怖いです。
なので、余計に避けてしまいます。
今以上寂しくなる事は無いって言葉は、救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧