注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分の器が狭すぎて腹が立ちます。 家族にすごくあたってしまいます。 今日…

回答2 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 22:57(更新日時)

自分の器が狭すぎて腹が立ちます。
家族にすごくあたってしまいます。

今日は高一の姉と小六の妹が夜ご飯にサラダを残して怒りました。
『せっかく作ってくれたのになんで残すの。』
と言うと姉も妹も無視してスマホにびっしり。

繰り返して言うと姉は「うるさいなぁ!」とちょっと怒り気味で言ってきました。
私は『理由も言わずに何で残すの?!もったいないじゃん!お腹が痛いとかお腹がいっぱいでもう食えないとか言えば?何で無視するの?』と。
そしたら姉は「お腹いっぱい、ってかそんなことで怒る?」と言ってきました。

そこから結構喧嘩して姉は「あーもう、ストレスたまるわ」みたいな感じで風呂へ。
私は次妹に聞きました。
すると「嫌いだから。」
お腹いっぱいならまだしも、嫌いとかで残す普通?
いつもならお母さんが食べろとか言うけど、お母さんは好きなアイドルのでる番組を見るために今日はご飯を食べ終えるとそそくさと部屋へ行きました。

何度言っても食べないので仕方なく私が二人分食べました。
そしてその後にお母さんに『二人ともサラダ残してたよ。なんか言ったら?』と言うと
「ふーん」とかえってきました。

好きなアイドルが出てる番組を見てるのを中断したのは悪いけど、そんな感じ?
そんな感じなんだ、と思って私が怒ったのが馬鹿らしくなりました。

そして今も妹が通話している姉の部屋に入ろうとしていたので『やめときなよ』と言っても入ろうとするので無理矢理出しました。
そしたらドアが妹の背中にあたり、泣きだしました。

小さなことで凄く怒ってしまいます。
私は姉よりも妹よりも勉強に力を入れており学年10位以内いい所までいけば学年5位くらいにいます。
それで内心も頑張ってるのに姉に「私そんないい子ちゃんぶるの無理」と言われた時はガチギレしてしまったし、妹に私の好きなものを侮辱された時もキレました。
私は心が狭いですか。狭いですよね…直したいです……。
どうしたら直りますかね……。

No.2781327 19/01/19 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/19 22:56
匿名さん1 

真面目なんですね!
この文読んでて、お母さんが書いていたと思ったら、なんと姉妹なのですね!
私はお母さんの立場であり、サラダ何で残すの?と言う方の立場です。お母さんからしてみたら、あなたの存在はとても助かっているはずです。
あなたのなかで、「姉妹のなかで私がしっかりしなくちゃ」という責任感が強くありませんか。
で、ちょっと不真面目な2人の姉妹に対し、「うらやましい」という気持ちがあるのでしょう。
べつに、器がせますぎることはありません。むしろ、性格が良くて、真面目で、良い人間です。
でも、疲れませんか?たまには、姉妹と同じように、嫌いなものは残す、好きなものに没頭する、愚痴をはくとか、してよいかも。責任感が強く、真面目なあなたに、姉妹は甘えている気がします。たまには、自分が羽目を外して、他人にあまえるのもアリです。

No.2 19/01/19 22:57
匿名さん2 

今は中学生でしょうか?
まだ家族に対して、期待や甘えの気持ちがあるのか
少し<過干渉>になりすぎていたり、
相手を<コントロール>しようとしてしまっているのかも
しれませんね。

家族といえども、姉妹でも、それぞれが
違う性格や価値観があるものです。
それぞれの得意な分野や苦手な分野は違いますし
成長の度合いも(勉強だけでなく、精神的成長、
体の成長など)違います。
それぞれが別人格であり、違いがあるという事実をまず
受け入れましょう。
それが、相手を<尊重する>ということです。^^

器が小さいということを責める必要はありません。
大事なのは、自分の器が大きいか小さいかではなくて、
相手のことを、自分と同様に思いやれるか、尊重できるか
ということです。
学校の成績だとか、どのくらい頑張ってるかどうかではなくて
家族をまずは、あるがまま受け入れてください。

姉妹がサラダを残した場合は、
自分でサランラップでもかけてもらって、
次の日に食べるようにすればいいのではないでしょうか?
あなたが無理に姉妹の残したものを
食べる<義務>はないですよね。
サラダはあなたが作ったのでしょうか?その場合
残されればいい気持ちはしないでしょうが、
何もゴミ箱に捨てられたわけではないですから、
そこまで怒る必要もないでしょう。

また妹さんに、お姉さんの邪魔をしないように
注意するのは構いませんが、
力づくで引っ張る必要はないでしょう。
注意をしつつ、妹さんが無視して
お姉さんに叱られれば、それは妹さんの責任ですし
あなたが、妹さんをいつも管理したり、連帯責任を
感じなくてもいいと思いますよ。

別にあなたは、いい子ちゃんぶっているのではなくて
勉強を頑張りたいと思ってしているだけなのですし、
自分は自分だと思って、お姉さまの言葉は
あまり気にしないほうがいいでしょう。

批判された、侮辱されたと認識するのではなくて、
お姉さんは、違う価値観があり、性格も違うので、
私と同じような行動は<できない><しない>のだなと
解釈すればいいことです。
どちらが正しいとか偉いではなくて^^
私と姉(妹)は、姉妹でも違う人格なんだという
事実だけを受け止めればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧