注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんばんは、離婚することになったのですが 効率のいい手続きの方法を知りたいので…

回答2 + お礼2 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 19:03(更新日時)

こんばんは、離婚することになったのですが
効率のいい手続きの方法を知りたいので教えてください。

旦那25歳 私19歳 子供が2人居ます。
離婚後、子供は二人とも私が引き取ります。
私と
子供は私の実家に帰ります。
健康保険は、私と子供の3人とも私の父の扶養に入れてもらう予定です。

現在、私と子供は既に実家に帰ってきていますが
住民票は家族で住んでいた家にあります。

調べれば調べるほどやることが多くて
頭がパンクしています。

離婚届提出
住所変更
子の氏名変更(家庭裁判所)
子の戸籍の変更(?)(家庭裁判所(?))
私の免許証の名前変更…

ぱっと思いつくとこれぐらいなんですが
まず何からすればいいのかわかりません。
どうすれば効率よく出来るのでしょうか?

乱文で失礼しました。
調べても情報量の多さに訳が分からなくなってしまったので助けてください。
よろしくお願いします。

No.2781629 19/01/20 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:58
匿名さん1 

こんにちは

本籍地と離婚届を提出する役場は同じ市町村ですか?
異なる場合、本籍地で戸籍謄本を取得して下さい。

離婚届の提出時に住所変更をしたいと申し出れば必要な書類を添付してくれます。

離婚届の承認者二名を主さんの両親にはできますが異なる印を押します。

住所変更を同時にすることで、離婚届には婚姻時と離婚後の戻す旧姓と名字を二種類書いたような記憶が。

離婚届は夜でも休日でも受理されますが、その場合、休みあけの稼働日朝イチで住民票を貰うのは無理だと私は言われました。
免許更新に必要ならば、平日に職員が対応できる時間に提出に行き、その際マイナンバー記載の住民票をすぐに発行して欲しい旨を言って下さい。

それを使い免許更新したら銀行も直ぐにした方が良いです。

戸籍謄本取得
離婚届提出
同時に住所変更
マイナンバー記載住民票取得
運転免許証変更
銀行口座名義変更
ほかクレジットカード、保険の書き換え

あいにく私には子供が居ないため子供の氏変更は分かりませんでしたが、調べると家庭裁判所に申立てをしたのち入籍をするようですね

離婚届を取りに行ったときに戸籍課の人と会話して教えて貰うのが一番分かりやすくて良い気がします。
私も調べて混乱したので、電話で確認して、取りに行った時にも聞きました。

No.2 19/01/23 11:00
匿名さん2 

自分が動ける順番にやっていくしかないと思いますし、効率は考えなくてもいいのでは?

No.3 19/01/24 19:02
お礼

>> 1 こんにちは 本籍地と離婚届を提出する役場は同じ市町村ですか? 異なる場合、本籍地で戸籍謄本を取得して下さい。 離婚届の提出時に… 知りたいことがわかりました!ありがとうございました。

No.4 19/01/24 19:03
お礼

>> 2 自分が動ける順番にやっていくしかないと思いますし、効率は考えなくてもいいのでは? 子供が二人いるのでなるべく移動したくないな、と思った限りです。解答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧