注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

はじめまして。 明確な回答が欲しいわけではないのですが、誰かしらに聞いて欲しく…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 00:06(更新日時)

はじめまして。
明確な回答が欲しいわけではないのですが、誰かしらに聞いて欲しくて投稿させていただきます。

私は今大学2年生です。
高校3年の頃から、夕方になるとどうしても気分が落ち込んでしまいます。たまに落ち込まない日もありますが、だいたい2日に1日はそうなります。そういう日は気分だけでなく、手が震えたり動機がしたりします。
最近どうにかならないかと調べてみると、非定型うつというのを見かけました。
よくよくそれについて調べてみると、他の症状として、過食や睡眠障害もあがっていました。私は高校から特発性過眠症を患っております。過食についても、数ヶ月前から食欲が増しましたし、何人前かを一気に食べて吐いたりもしています。
その他の症状もそれとなく当てはまっているような気がしてきます。
それでも、病は気からという言葉もありますし、全て私の気の持ちようなのではないかとも思う気持ちもあります。
関係のない事かもしれませんが、自傷行為と言われる行為をしている自覚もあります。それでも別に毎日楽しく過ごせているのではないかと思う時もあります。

私はどうすればいいのでしょうか。これがもし病気なのであれば治せるのなら治したい気持ちもありますが、上記のように気のせいのような気も本当にするんです。
学校のカウンセリングも一時期受けたことがありますが、カウンセリングの先生に出来事を話すのが苦になり行くのをやめました。
親にも友達にも誰にも言えません。
なんだか急に辛くなる時があるのが嫌です。

まとまりのない文章にはっきりとしない質問ですみません。
ここまで読んで「え?だからなにを質問したかったの?」と思うと思います。私だったらそう思います。
ただ誰かに聞いて欲しかっただけです。ここに投稿するだけで少し心が軽くなるかなと思って投稿しただけでした。
すみません。
お目汚し失礼しました。

No.2783630 19/01/23 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/01/23 17:32
お礼

>> 1 睡眠障害が明らかにあるならカウンセリングだけでなく通院したほうがいいと思います。睡眠が安定するだけでも体調は変わります。夕方に不調になるとい… 回答ありがとうございます。
今のところ、薬をもらうために通院は1ヶ月に1度しています。その度に先生に相談しようと思いますが、大きな病院のため忙しそうで毎回なかなか言い出せずにいます。遠慮してもいい事ないとは分かっているんですけどね…。
理系の大学のため課題が多く、どうしても睡眠を削りがちになってしまいますが、なんとかして安定した睡眠が取れるよう頑張ってみます。ありがとうございます。

No.5 19/01/23 23:59
お礼

>> 2 前に、 精神的に苦しむというのは 大丈夫な時と大丈夫ではない時が交互にやってきて、大丈夫な時が本人が気づかないくらいほんの少しづつ短… 回答ありがとうございます。
精神的に苦しむの意味、大変感銘を受けました。そういう考え方もあるんですね…。
精神科に行く勇気が出た時はその点に気をつけて探してみたいと思います。ありがとうございました。

No.6 19/01/24 00:06
お礼

>> 4 自分はうつ病を患って、粗治った頃 仮面うつ病を発症し現在完治しています。 その経験からお話させていただきます。 わりと睡眠不足で不… 回答ありがとうございます。
血行なども大切なのですね…。確かに比較的運動をしていると気分があまり落ち込まないような気がします。
忙しさで運動などできていないので、暇があれば体を動かしてみたいと思います。
なるほど…産婦人科が関わってくることもあるのですね。
生理不順等は見られてない上、ダイエットをしているわけでもないので今回は大丈夫そうです。
ためになりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧