注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

先日、保育所の懇談会がありました。3歳児の保護者が輪になって、現在育児で悩んでい…

回答6 + お礼3 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 05:54(更新日時)

先日、保育所の懇談会がありました。3歳児の保護者が輪になって、現在育児で悩んでいることを相談するという場です。通常、役員の方が仕切るのですが、今年度の役員さんがあまり場を仕切らず、意見を促すことなどもしないので、場が静まりかえっていました。そこで、保護者の中では年長者というのもあり、私が自分の育児での悩みや意見を切り出し、喋ることにしました。そうすることで場が和み、つられて喋りだす方々も増え、和気あいあいな場になったと思います。しかし、後で振り返ると、ちょっと喋りすぎたかなとか、もっとこう言えばよかったなと思うことがあり、もう少し、他の方々のように控えめにした方が良かったのかなと思い始めてしまいました。懇談会で一度も発言することがなかった保護者の方もおり、私からするとそのような方の方が?なのですが・・・。自分もそういう感じで控えめにした方が良かったのかなと反省しているのですが、同じような経験がある方のご意見を伺いたくて投書いたしました。

No.2784227 19/01/24 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-24 16:31
匿名さん1 ( 119 ♂ )

削除投票

あなたは正しいことをした。

>後で振り返るとちょっと喋りすぎたかなとか~
初めから100点を取れる人はいないし、
それを望むべきでもない。

むしろあなたは後から反省点が思いついたのだから
これは成長の伸びしろ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 16:31
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたは正しいことをした。

>後で振り返るとちょっと喋りすぎたかなとか~
初めから100点を取れる人はいないし、
それを望むべきでもない。

むしろあなたは後から反省点が思いついたのだから
これは成長の伸びしろ。

No.2 19/01/24 16:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

No.3 19/01/24 17:32
匿名さん3 

ママになって三年くらい、そんなもんだよ。

No.4 19/01/24 17:36
匿名さん4 

同じです!場を和ませようと思ったのですが、出しゃばりと思われたのでは、、と反省しています。中間でいたかったのですが、どうしても沈黙に耐えられず、、
性ですよね、、

No.5 19/01/25 06:51
サラリーマンさん5 

別に良かったんじやないですか、気にしないで良いですよ、誰も音頭とる人が居なかったんだから、みんな感謝していると思うし。

No.6 19/01/25 07:15
専業主婦さん6 

主さんのような方がいてくださると、助かります。
役員の方も、助かったと思っているのではないでしょうか。

司会進行の方が上手くリードしてくれるのが一番なのですが、これも得手不得手がありますよね。
そんなときには、うまく呼び水の役を果たしてくれる人がいると、話もスムーズに進みます。
主さんは全体を見ながらバランスを考えて、発言されていたのでしょう。
だからこそ、後から反省点を見出だされたのですね。
お疲れさまでした。

No.7 19/01/25 10:03
お礼

>> 4 同じです!場を和ませようと思ったのですが、出しゃばりと思われたのでは、、と反省しています。中間でいたかったのですが、どうしても沈黙に耐えられ… そうなんです・・・性ですよね。。。役員さんの困っている様子とか周囲の探るような雰囲気に耐えられませんでした。私もでしゃばりと思われたのでは、と心配もあり少し後悔していたところですが、皆様のご回答を拝読して、少しホッとすることができました。ありがとうございます。これからは中間を意識しつつ、でも性にも逆らえずにやっていくんだろうなと自分でも感じるところですが、あまり思い悩まず子どものためにもなんとか頑張っていきたいと思います。

No.8 19/01/25 10:19
お礼

>> 6 主さんのような方がいてくださると、助かります。 役員の方も、助かったと思っているのではないでしょうか。 司会進行の方が上手くリードし… 温かいお言葉をありがとうございます。実際は、私自身も自分の悩みや体験談を話しするので精一杯だったのですが・・・。少しでも場の役に立てていたのなら頑張った甲斐があるのかなと前向きに考えられるようになりました。これからは今回感じた自分なりの反省点を生かせるように、無礼がないように子どもや自分のためにも適度に頑張りたいと思います。

No.9 19/01/26 05:54
匿名さん9 

良かったと思います。喋り過ぎたかなと思うのは普通です。
次回は皆さんが話し始めたら喋りを少なくして喋っていない人に話を振って参加させるといいと思います。
仕切りの役員さんには一言謝っておけば尚更いいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧