注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい

何度か相談させていただいております。 今回は相談というか、愚痴なのですが… …

回答7 + お礼7 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 16:47(更新日時)

何度か相談させていただいております。
今回は相談というか、愚痴なのですが…

サービス業をしていて、なかなかまとまった休みが取れず…

今週ようやく一年ぶりにまとまった休みが取れ、海外旅行に行ってきました。

インスタグラムに、行っていた様子をストーリーでアップしていたのですが、それをインスタをフォローしている母がみて、大激怒してしまいました。

本当は自分も行きたいのに、無神経にインスタグラムに載せるなということのようです。

父が要介護5で、面倒を見ないといけないため、母は旅行に行けません。

(母とは一緒に住んでいます。)

わたしも、家のことをほとんど手伝っていませんから、何もせずに遊びまわっているのが憎らしくてたまらないんだと思います。

さらに、1月はすでに友達と3回ご飯に行ったりと遊んでいますから、余計にです。

以前話し合いをして、現状毎日9時に家に帰っている状況でなかなか手伝えないから、上司に確認して見ないとわからないけど、早めに仕事を終わらして帰ってくることができるか聞いてみるという話になりました。

また、トイレ掃除もわたしがやると言っていたのですが、最近は全くできていませんでした。

さらに、昨年婚約していた彼に振られましたから、お前は嘘つきだ!!!

と、言われています。

たしかに、何もできていないわたしが悪いです。

しかし、旅行中に「帰ってきたら覚えとけよ!!!!」等のメッセージ

「お前みたいな汚くて臭いやつに男は寄ってこない」等の暴言。

どうも、妹が以前わたしの洗濯後(乾かす前)のシャツをカメムシの匂いがすると言ったようです。

「お前はわたしがわざとやらないとできないようなことを、無意識にやっている!!」

ドアを開けっ放しにしたり、洗濯した後に起きてきて、タオルを出したり、ゴミ捨てした後にゴミを出す等です。

昨日は、帰ってきて買ってきたお土産を渡したのですが「気にくわない!!!返品してこい!!!」と言って、わたしの服のポケットに突っ込んでありました。

たしかに、母親に甘えて、なんでもやってもらっていることが問題ですし、少しでも変えなければならないと思っています。

料理をするのが好きなので、晩御飯を作ることが多いのですが、母とは少し作る料理の種類が違うので「お前の作りたいものを作ってるだけやろ!!!食い意地が張って!!」と言われもう自信がありません。すべて食べていますが…
作るときは、ドキドキしながら作っています。これでいいんだろうか?
また言われてしまうかな??と。

一人暮らしをすればいいというお声もいただきましたが、父がいる中で、一人暮らしをすることも私だけ逃げたようで罪悪感を感じます。

妹がいますが、彼氏と同棲しており別の場所に住んでいます。

妹の方が、外に出ていることも多いので、妹の方が遊んでるよねと言ったら、

「お前は遊んでもなんの収穫(彼氏)もできてないやろ!!!!変な男にばっかり引っかかりやがって!!!」

と言われてしまいます。

誰かに相談したくても、こんな話を友達にしたら引かれてしまうんじゃないかと誰にも打ち明けれません。

まずは私の甘えが一番に問題ですから、絶対に改善すべきだと思いますし、感謝の気持ち思いやりを大切にし当たり前ではないと思わなければですね。

19/01/25 13:01 追記
インスタもブロックすればいいのですが、いかんせん母のフォロワーが少ないのですぐにバレてしまいます。

バレると今度は何を言われるかと思うと、ブロックできません。

以前、母がブログをしていたとき「自分の投稿を見て羨ましようなコメントをする人はめんどくさい!これじゃあ嬉しいこともその人に遠慮して更新ができない!!」と言ってブログ自体更新するのをやめていました。

同じでは?と疑問です。

19/01/25 16:38 追記
先程、「インスタグラムもいい加減にしろよ、気分が悪いからフォロー外したから」と言われました…

もともと、フォローなどしてと頼んだ覚えはありませんし、勝手に調べて探し出して勝手にフォローして「気分が悪い」から…

お互いのために、よかったことなんだと思いますが。

No.2784752 19/01/25 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/25 12:56
匿名さん1 

一緒に住んでてもほとんどお母さんが満足する手伝いもしないなら独立したほうがいいと思いますよ、できるなら時には介護を代わってお母さんが遊べるようにしたらどうですか?

No.2 19/01/25 13:03
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

おっしゃられる通りだと思います。
まずは自分がしっかりしないといけないと思っております。

母がこう言ってしまうのも、すべて私の責任ですから、これからは少しでも、力になれるようにしなければと思っております。

ありがとうございます。

No.3 19/01/25 13:04
匿名さん3 

目の前でイラつかせるなら目の前にいないで欲しいお母さんの気持ちわかります。
親に甘えた生活している人はいますが、お父さんの要介護5がどれだけ大変な事かわからないんですか?
合わない食事を作って文句付けられたと言うなら、食事以外の家事を手伝ってあげたら良いでしょう。
親の介護に明け暮れる年齢ではないかもしれませんが、一緒に暮らしていながら余りにお母さんに背負わせ過ぎです。
そこまで自由にしたいなら、自活して一人で暮らした方がお母さんの為です。

No.4 19/01/25 13:05
匿名さん4 

まずは口だけじゃなくてやるべき事をしっかりやる。

SNSの類に何かをアップする時は、何でもかんでも全体に公開せずに公開範囲を指定してアップする事。

かな。

お互いに嫌な気持ちになるような事はなるべく避けましょう。

No.5 19/01/25 13:08
お礼

>> 3 目の前でイラつかせるなら目の前にいないで欲しいお母さんの気持ちわかります。 親に甘えた生活している人はいますが、お父さんの要介護5がどれだ… ご返信ありがとうございます。

おっしゃられる通りですね。
母に甘えて何もしていない私のせいでしんどい思いをさせてしまっているというのもよくよくわかります。

これからは、しっかり現実と向き合って母の力になれるように努力しなければいけないと思っています。

ありがとうございます。

No.6 19/01/25 13:10
お礼

>> 4 まずは口だけじゃなくてやるべき事をしっかりやる。 SNSの類に何かをアップする時は、何でもかんでも全体に公開せずに公開範囲を指定してア… ご返信ありがとうございます。

たしかに口だけになっていれば嘘つきになってしまいますよね。

SNSも普通にあげれば見えてしまうからストーリーにしたつもりではありました。

私の配慮が足りていませんでした。

ありがとうございます。

No.7 19/01/25 14:02
匿名さん7 

更年期障害なのでは?

親の介護で歳とるの可哀想ですね。
介護が必要じゃない母親にまで文句言われて。

自分が行けないから娘にも旅行や遊びを我慢しろって頭おかしいんじゃないかと思いますよ。
子供にお前も一緒に不幸になれって言ってるようなもの。残酷です。

育てて貰った恩はもちろんありますけど、だからって子供は親の顔色を伺いながら面倒見なきゃいけないなんて親の傲慢が過ぎると思いますね。

若いうちに遊ばなくていつ遊ぶんですか?
このまま全てを押さえつけられていたら貴女も母親のようなおばあちゃんになってしまいますよ。

逃げるのは悪いことではありません。

一緒に沈むのは避け、自分の人生を生きましょう、そして自分の幸せを守り、お母さんとお父さんをサポートしましょう。

No.8 19/01/25 14:23
匿名さん8 

お父様に施設に入って頂く事は出来ないのでしょうか?
お母様も相当お疲れのようですし、お父様も自分の介護のせいで 家族がギクシャクした関係になるのは嫌でしょうし…

お父様が自宅で見てもらいたいと希望されていても、周りの人がそれで疲れきってしまっていますので、やっぱりプロに頼むのが一番だと思います。

No.9 19/01/25 14:46
お礼

>> 7 更年期障害なのでは? 親の介護で歳とるの可哀想ですね。 介護が必要じゃない母親にまで文句言われて。 自分が行けないから娘にも旅… ご返信ありがとうございます。

そのように言っていただきありがとうございます。

愚痴はこぼしておりますが、もちろん私にも問題はありますし、母だけが問題だとは思っておりません。

お互いが、気持ちよく過ごせる方法を見つけることが大切なのですが、なかなか出来ずもどかしいばかりです。

お互いのためにも距離をあけることは大切なのかもしれませんね。

No.10 19/01/25 14:49
お礼

>> 8 お父様に施設に入って頂く事は出来ないのでしょうか? お母様も相当お疲れのようですし、お父様も自分の介護のせいで 家族がギクシャクした関係に… ご返信ありがとうございます。

施設にも入ったのですが、トラブルが起き家に連れて帰ってきています。

上記のことがあり、家にいる方が100%完璧にこなせますからあまり、施設に入れること自体積極的ではありません。

やはり、施設は1人に1人つくわけではないですから。

また、父はなかなか判断能力がなく、なんでも「うん」と言ってしまいますので本当の気持ちが分かりかねるところです。

No.11 19/01/25 15:27
匿名さん11 

うちの実家の父も要介護5です。
母は介護に手を貸さない
口は出して嫌味ばかり
料理家事もしない
妹夫婦が同居してて、妹がしてます
たとえ実の父親でも、妻である母が
介護するべきだと思う。
だって自分の旦那なんだもん
違います?
子供をあてにするのは間違ってる
両親が2人とも介護が必要ならば
子供が介護しなきゃいけないと思うけど

お母さんの暴言は病的じゃない?

No.12 19/01/25 16:08
匿名さん12 

お母さんの介護のストレスは大変なんだろうと思いますが…暴言が凄すぎますね
我が子に言う言葉なんだろうかとビックリしています
そんなお母さんの言葉を聞いたら素直になれなくなる自分も出てきますよね(私なら出てくる)
でも、主さん優しいから見捨てられないんですよね
とりあえず今はしばらくは家の中の事、黙々とこなしてみてはどうですか?
どっちみちお母さんは何やかんやと難癖付けそうですが…
いつでも自立出来るくらいのつもりで、頑張って見てはどうですか?
お仕事も大変そうですが

No.13 19/01/25 16:43
お礼

>> 11 うちの実家の父も要介護5です。 母は介護に手を貸さない 口は出して嫌味ばかり 料理家事もしない 妹夫婦が同居してて、妹がしてます … ご返答ありがとうございます。

私が今できていることは本当に微々たるものですし、長女である私が何もできていないのは、本来ならばよくないことです。

医者とも、ケアマネとも揉めていますから、ストレスが溜まるのもわかります。

ただ、やっぱりこのような言葉ばかりかけられるともう、ビクビクして何かするのもドキドキします。

私が、しっかりできないのが問題なんですが。

No.14 19/01/25 16:47
お礼

>> 12 お母さんの介護のストレスは大変なんだろうと思いますが…暴言が凄すぎますね 我が子に言う言葉なんだろうかとビックリしています そんなお母さ… ご返答ありがとうございます。

私も、頑張ります。
少しでも家のことをして楽になってもらえるように。

そうですね。
以前、本当に感謝して「〇〇してくれてありがとう」って言ったのですが、「はぁ?何がありがとうや!してもらって当たり前やと思うなよ!!!」と言われてしまいました。

母は、「お前のありがとうは、ありがとう(別にせんでもよかったのに)に聞こえる!もっと楽しそうに明るく言え!」といいます。

なかなか、伝えるのが恥ずかしく、頑張って伝えたつもりでしたがそう取られてしまっているとすれば、感謝の気持ちすら伝えることが怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧