注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

専門学校を辞めるか、続けるかで悩んでいる学生です。この先どうやって生きていけばい…

回答8 + お礼5 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/01/30 09:34(更新日時)

専門学校を辞めるか、続けるかで悩んでいる学生です。この先どうやって生きていけばいいのか全く分かりません。

正直に悩みを話せる人がほとんどいなかったのでかなり長文になってしまいました…
面倒臭くなったら途中で閉じてもらって構いません。
本当にすみません。

四年制の専門学校一年です。
私は自分のなりたい職業のために専門学校を選び入学させてもらったのですが最近学校を連続して休むようになってしまいました。もう2週間も連続で行ってないです。

原因は勉学など努力しても努力しても実らず自分には向いてないと感じ、逃げ始めモチベーションが下がりそして周りと差が開いてしまったというのが大きいと思います。典型的な落ちこぼれです。

正直気持ちは辞めたいと思っています。
学費が結構高い学校で奨学金を借りて今は親に払ってもらって通っているのでわざわざ高い学費を払ってやる気のないことを続けるのも無駄なことをしているのではと思ってしまいます。
私は昔から逃げ癖があり中高はフリースクールで過ごしました。知識もないです。フリースクールでも1年も皆勤賞は取れませんでした。高校3年の頃に「自分のやりたいことだから!今度こそ!」と口だけの覚悟を決め入学させてもらった身なのにこのザマです。
もう逃げたくなくて親にも迷惑かけたくなくて必死に続けようと周りとの差を感じる度に出てくる辞めたい気持ちを押し殺して入学からの4ヶ月無遅刻無欠席で頑張ってきたのに今はそれ以上に学ぶこと、なりたい職を目指すことが苦痛です。トラウマになりつつあります。忍耐力を付ける為にも通い続けた方がいいのはわかりますが辛いです。しんどいです。なりたかった職業も今では何も魅力的に感じません。
専門の担任の先生にも相談してみましたが「努力が足りない」で話が終わってしまいました。

でも辞めたら辞めたでまた逃げですし高卒を雇っていただける会社などありません。
「とりあえず大学に行ってやりたいことを見つけながら卒業資格取ってみたら?」と友達は勧めてくれましたがフリースクールで甘えてきてこれ以上甘えるのかととてもじゃないですが自分には許されません。
親とも入学する時に「辞めたら就職」と約束して入学させてもらったので辞めたら働くしか道はないです。

ですが今まででアルバイト程度しか働いたことがありませんし、どんな所に就職すればいいのか全くわかりません。
CDショップで働きたい気持ちはほんの少しだけありますが高卒専門中退なんてしたら選ぶ権利はないです。

何もかも中途半端で弱い自分が本当に嫌いです。これからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

完全に忍耐力のない甘えたクズ人間です。もし良ければこんな自分にアドバイスを頂ければ幸いです。
ここまで読んで下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.2784966 19/01/25 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/25 21:18
匿名さん1 

悩むときはやめないほうがいいです。お金をかけてでも一度カウンセリングに行くこともおすすめします。また、高卒でも働けるところはいっぱいあります。
本当にCD屋で働きたいとしても、けっこうみんなバイトですよ。音楽に詳しいならフリーターであれば働けます。
専門の担任に相談してもあまり意味はないと思います。

No.2 19/01/25 21:26
匿名さん2 

ここで辞めるとまた、会社に就職したとしても逃げるのでは?自分をわかってるからこそ、立ち向かってはどうですか?何の専門かはわかりませんが資格などもとれるんですかね?今頑張らないでいつやる!!親がお金出してくれる今が一番恵まれてますよ!やめてしまってはもう学校に通うことも難しくなりますから

No.3 19/01/25 21:27
匿名さん3 

辞めても辞めなくても四年後には就職しないといけない。
それがちょっと早くなったからって何?
あと、やりたいこと、出来ること、求められていることは全部違う。
この中で一番楽なのは、出来ることを仕事にすること。
やりたいことなんてコロコロ変わるんだよ、思い知ったでしょ?
今度こそ絶対に!意見曲げたら就職します!
こんな調子のいい、勉強するから犬飼ってレベルの約束したのに、
たった一年でやりたいことじゃなくなっちゃったってなった。
だからやりたいことを仕事にするのは、そういう意味でもすすめない。
求められていることを仕事にするのも疲れるの、
期待に常に応えないといけないから努力しないといけない。
けどあなた、努力も大嫌い、人から努力が足りないと言われるのも大嫌い。
なら、出来ることは何?って探して、出来ることをやればいい。
魅力を感じなくても、つまらないと感じても、
出来ることだから人から批判されるリスクも低い。
専門学校を退学するって、普通の高卒よりかなり面接でもリスキーだけど、
それでも今は人手不足だから、見捨てない企業もあることはある。
好きなことを探してはいけない、出来ることを探す。
出来ることと求められていることが一致すれば、それこそ居心地は良い。
学校を辞めたいのはもうしょうがない、どうせ行く気もないんだろうし、
金をどぶに捨て続けるくらいなら、辞めて借金少しでも減らした方が良い。
でも、学生でもない、子供でもない以上、
約束以前の問題として、何らかの形で働かないといけない。
甘えたクズ人間ですと、認めていればこれ以上何も言われないだろう、
という保険も飽きたよ、クズ人間でいる間は努力しなくていい、
こう聞こえるよ、クズ人間からいい加減に卒業する努力をしたら?
お金稼ぐって思ってるよりいいよ、好きなもの買えるし旅行も行ける。
思い切ってCDショップのバイトでもしてみたら?
どうせ学校に行かずに休んでるなら、稼いだ方がマシだよ。

No.4 19/01/25 21:30
通行人4 

まずは人と自分を比べることをせずに、自分のペースでがんばったらいいと思います。
それでもあまりにも苦痛で休むようならお金がもったいないだけなので働くことをお勧めします。CDショップなら高卒でも問題ないと思いますけど。きちんと働ければ自信がつきます。
ひきこもらなかっただけマシだと開き直るといいですよ。

No.5 19/01/25 21:33
通行人5 

4年も通う専門学校ってなに?聞いたことないや。入ったからには出るべきだけど、今は何年生なん?半分も経ってなくて泣き言なら無理だな。ホント腹の据え方が甘過ぎるよ。
好きな仕事している人間なんかさ、世の中ほんのわずかだよ。
それに、今どきの子って自分が何やりたいとか分からずじまいのこと多いしさ。
遠い先のこと考えないで、今日も一日よく頑張って過ごしたぞ!みたいに、一つずつ前に進めばいいんじゃないのかな。

No.6 19/01/25 23:19
お礼

>> 1 悩むときはやめないほうがいいです。お金をかけてでも一度カウンセリングに行くこともおすすめします。また、高卒でも働けるところはいっぱいあります… 返信ありがとうございます。
辞めるのはかなりリスキーなのでもう少しよく考えてみます。
お金を払ってカウンセリングに行って納得出来る答えが見つかるといいんですが…

No.7 19/01/25 23:21
お礼

>> 2 ここで辞めるとまた、会社に就職したとしても逃げるのでは?自分をわかってるからこそ、立ち向かってはどうですか?何の専門かはわかりませんが資格な… 返信ありがとうございます。やりたい職業に目指すことをやめたとしても学校で取れる資格で役に立てることがあるかもしれません。
資格についてもう少し調べてみようと思います!

No.8 19/01/25 23:29
お礼

>> 3 辞めても辞めなくても四年後には就職しないといけない。 それがちょっと早くなったからって何? あと、やりたいこと、出来ること、求められてい… 返信ありがとうございます。厳しいお言葉身に染みました。
たしかに努力が嫌いだと思います。「やりたいことより出来ること」参考になりました。専門を辞めることになっても続けることになっても自分に出来ること探してみようと思います。

No.9 19/01/25 23:32
お礼

>> 4 まずは人と自分を比べることをせずに、自分のペースでがんばったらいいと思います。 それでもあまりにも苦痛で休むようならお金がもったいないだけ… 返信ありがとうございます。
人と自分を比べるのがよくない癖なので1度自分と周りを離して考えてみようと思います。限界からもう一歩頑張って踏み込んでみてそれでもダメだったら働こうと思います。

No.10 19/01/25 23:34
お礼

>> 5 4年も通う専門学校ってなに?聞いたことないや。入ったからには出るべきだけど、今は何年生なん?半分も経ってなくて泣き言なら無理だな。ホント腹の… 返信ありがとうございます。今は一年ですね。おっしゃる通りです…
今はゆっくり1歩ずつ自分の出来ることを考えてやってみようかなと思います。

No.11 19/01/26 01:19
匿名さん11 

自分だけを見る事。前だけを見る事。

過去の自分を見るんじゃなくて今の自分を1番に自分が見ていないと。そして自分の事を肯定するの。

主さんは悩んでいるって事は“この選択はしてはいけない”とどこかで思っているからでしょう?ならば“今は休む”と決めて、1ヶ月位思いっきりフリーにしてみて。好きなことに没頭するとかゴロゴロするとか。

周りと遅れちゃうかもしれないけどそれは”当たり前”。むしろ心のつかえが取れて楽になるでしょう?だから良いのよ。

問題は、“そこからどう変わるか”。1ヶ月も休んでるのだから“成績が落ちるのはあたりまえ。”ならば取り戻せばいいだけ。でもすぐには変わらない。大きな山が来るから。

その時を目指してコツコツ進むのみ!

だから一番は今の自分を見てあげるのと、前向きな気持ち!

必ず乗り越えられるから!
私も今持病を治す為に治療して戦っていてめっちゃ辛いんだけど…。こんな風に思ってとにかく“前だけ見る事、今のの自分にとってのベストな事”を考えて少しずつ進んでいます。お互い頑張ろうね!

それにクズとか書かない!むしろ“私くずな所があるなぁ”と思える自分が凄いじゃん!客観視出来てて主さんの良さだよ。

No.12 19/01/26 01:43
匿名さん12 

やりたい事を仕事にできてる人って
少ないと私は思いますよ!
自分の生活のため、自分が出来そうな仕事をしてる人が多いと思います!
私は医者とか弁護士は学力がついていかないし、
なりたいとも思わなかった。

No.13 19/01/30 09:34
お助け人13 

休学は?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧