注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

会ったことのない義祖父の法事について。私は小さな診療所に勤めている歯科衛生士です…

回答4 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 22:42(更新日時)

会ったことのない義祖父の法事について。私は小さな診療所に勤めている歯科衛生士です。私と先生、助手1人しかいないので土曜日も仕事で私が休むと医院は回りません。私の患者さんもいるので。
しかし、一昨日の夜2週間後の土曜日に、会ったことの無い義祖父の法事がある事をききました。もっと早くに言ってくれればアポ制限をかけ、休めたかもしれませんが、2週間後のアポはもうぎっしり。そして三十三回忌だし、会ったこと無いし、日曜にお線香をあげに行くかたちでいい?と言ったらガチギレされ主人は口もきいてくれませんでした。来て欲しいなら、もっと早くから言ってよ!土曜日仕事なの知ってるでしょ!と私も怒ってしまいそのまま出勤。先生にも休みも厳しいと言われてしまったし。
多分義母達も当然私が行くと思っているでしょう。法事もかなり前から決まってたらしいし、正月行った時に言ってよ!
もうどうしていいかわかりません。次の日に伺うのはダメなことなのでしょうか。
ちなみに法事と言っても、義父母、義妹、主人と私だけのものらしいです。

No.2785303 19/01/26 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/26 14:25
匿名さん1 

ガチギレされたのですか(笑)
行かなくて良いですよって言うか行けないよね仕方ないよね
主さん困った時って友達が同じ相談されたらどうします?
自分を友達に置き換えて考えると色々と案が出ると思いますよ
あとはあとで行くか行かないか?ですけど、無理して行かなくても良いと思います。法事でしょ!行けない人だって世の中にはいるんだから仕方ないじゃん。あとで行くと嫌み色々言われるし。結婚してるならどちらかが出れば役目は果たせたと思います
どうしても気になるなら嫌み覚悟でお墓参りとかね。
夫婦一緒じゃないとって甘えん坊ですか(笑)
俺の!いるけどね兄貴がね~一人じゃ行かないんだよね~面倒くさい(笑)所帯は別だよ(笑)それでも長男行けば役目は果たせるのに一人じゃ行かないんだよね~(笑)馬鹿だよ(笑)
そんな事で主さん行かなくても良いですよ😀

No.2 19/01/26 14:27
匿名さん2 

33回忌でしょ?次は行けば良いと思います。
義親にはあなたから電話で事情を話してみてください。

No.3 19/01/26 20:26
お礼

>> 1 ガチギレされたのですか(笑) 行かなくて良いですよって言うか行けないよね仕方ないよね 主さん困った時って友達が同じ相談されたらどうします… ありがとうございます。
私は法事ってそんなに重要視していない行事だったのですが、ガチギレされてしまって私の感覚がおかしいのか?法事ってそんなに重要なのか?と不安になってしまいました。
友達に相談されたら、別に行かなくていいでしょと言ってしまいますね。
後で絶対嫌味は言われると思いますが、後日御墓参りにいこうと思います。

No.4 19/01/26 20:26
お礼

>> 2 33回忌でしょ?次は行けば良いと思います。 義親にはあなたから電話で事情を話してみてください。 ありがとうございます。
そうですね。電話で事情を説明しようと思います。絶対嫌味は言われると思いますが。。

No.5 19/01/26 22:12
匿名さん2 

嫌味言われちゃいそうですね。
本当はお正月の時に言ってくれれば調整出来たのに、土曜日も仕事してるの知ってるはずだから「その日は仕事大丈夫?」って確認してくれてもいいと思うし、旦那も聞いた時にすぐ言ってくれれば良かったのにね。
でも忘れちゃってて、来れないとなるとそんな親だから、旦那が自分が責められる、ってわかってるからあなたに八つ当たりしちゃったんだろうね。
八つ当たりしても解決しないしこちらが不快なだけなんだけどね。
次は早めに、旦那介さず直接連絡してもらいましょうね。

うちは100回忌までやります。祖父母も誰も知らない方の弔いです。お寺さんも「百回忌をやられる家庭なんて今時珍しいですね(笑)」と言います。
行ける人が行ってお喋りしてご飯食べて帰ってくる。そんな堅く考えていません。
うちは地元のお寺さんとの信頼関係が深いのでやります。故人を偲んで、ではないので、しかも33回忌でギャーギャー言われるのは今時おかしいです。
お経を聞きながら自分の言動を省みてもらいたいですね。

No.6 19/01/26 22:42
匿名さん6 

医療従事者です。

直前に仕事を休めといわれても無理なものは無理です。
ご主人は2週間前を直前とは思っていないかもしれません。
アポを制限して時間を作るためには、
〇日前までには申し出なければ、休みは取れないという事は
今後のためにもきちんと説明しておいた方がいいかもしれません。

会った事のない義祖父だからとか33回忌だから・・・
ということは言わない方がいいかもしれません。
実祖父母の7回忌だって、直前に言われたら無理でしょ?

急病や突然の不幸だったらしょうがないです。
前もってわかっいるはずの法事のため、直前に休みを希望するのは、
職場での信頼関係にヒビが入るますよ。

先生(経営者)からの許可が下りませんでしたとお話しして
今回は遠慮させてもらってはどうでしょうか?

私の回りでは、33回忌が最後の法事という位置づけです。
ご主人の家で33回忌をどう考えているのかわからないので、
次回は出ますと言っていいのかどうかは
慎重になさった方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧