長文失礼します。当方女性です。 32歳から17年間一緒に暮らした人が家を出て行…

回答5 + お礼5 HIT数 1224 あ+ あ-

かの子( g5WSCd )
19/01/26 21:44(更新日時)

長文失礼します。当方女性です。
32歳から17年間一緒に暮らした人が家を出て行きました。双方バツイチで再婚の意思がなかったため、内縁関係でした。

出て行ったのは、彼から私への愛情がなくなったということですが、一緒に暮らす前から実は結構多額の借金があったことを別れるときに聞かされました。会社の人からもお金を借りていたようです。
でも私は彼の借金について、全く気付かなかったのです。

・住まいは私が購入した中古マンションに、彼が転がり込んでくる形でした。
・生活費は折半でした。毎月9万円ずつ出し合い、食費・マンション管理費・駐車場代・光熱費を賄いました。二人とも仕事が激務のため外食が多く、食費だけで月10万円くらいかかっていたと思います。

・9万円は毎月きちんと入れてくれていました。
・住宅ローンの負担はしてもらっていません。
・彼はブランド品など高価なプレゼントをくれることもありました。コーチのバッグやティファニーのネックレスなど。
・年に何回かは少し贅沢な外食をしたり、旅行に行ったりしました。費用は都度折半していました。

・彼は携帯電話を複数持ち、しょっちゅう買い替えていました。出て行ったあとで部屋を整理したときに10個くらい出てきました。コンピュータ関係の仕事をしていたため、PCを買うことも多く、これもまだ家に4台ほどあります。
 この面ではお金遣いは荒かったという印象です。

・服飾には興味がなく、気に入った服をずっと着ていました。
・仕事用のスーツは彼の誕生日やクリスマスのプレゼントとして私が買っていました。(いつまでも買い替えないので)

・彼宛てに消費者金融からの郵便物が届くことはありませんでした。カード会社からは来ましたが、携帯代や自動車保険料などをクレジット払いしているのだろうと思っていました。

・車は庶民的な国産車で、半分は私が現金で出し、残りを彼がローンを組みました。(このときにローンの審査がおりなければよかったのに・・・)
8年ほど前に買った車にずっと乗っていました。車検代や税金も折半。
車は彼が自分の物であるかのように持って行ってしまいました。私が半分出していることは忘れているんだと思います。

私は借金があることを話してほしかった、二人で協力して返済したかった、別に贅沢なプレゼントや外食はなくてもよかったことを話しました。私の彼に対する愛情は無くなっていないので、今からでも一緒に返済していきたいと言いましたが拒絶されました。

そして彼から「君と一緒にいたから借金が増えた」と言われました。まるで私が贅沢をしたがったかのように。

確かに、私がお金を持ち合わせていないときに服を買ってもらったりしたこともありました。彼から毎月生活費を9万円もらっていましたが、一人暮らしであれば家賃と駐車場代だけで9万円くらいかかるので、彼自身の生活としては余裕があるのだと思っていたのです。

私は彼の借金にどこかの段階で気付くべきだったのでしょうか。どうすればそれが出来たのでしょうか。私はあまりにも鈍感だったのでしょうか。

それでも彼のことを嫌いになれず、どうすればよかったのかと、そればかり考えて苦しいです。

タグ

No.2785328 19/01/26 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/26 14:15
通行人1 

安いところに住んだら生活費込みで9万円でちょっと貯金ができる気がする。贅沢したり、相手がお金を使ってほしそうな人じゃない限り。

例えば、家庭的になったら、良かったとか、後から言ってももうなんともならないことなので、
今後自分がどうやって生きていくのか、考えたほうがいいと思います

No.2 19/01/26 14:26
通行人2 

収入とかわからないから、、、。17年居ていまさら。なんでだろ。他にもありそうだし、相談出来ない関係だったのかな。

No.3 19/01/26 15:22
匿名さん3 

うーん、車のお金は主張したほうがいいのでは?
現物持っていってしまってますし。
あなたが損していますよね。
そして家だってあなたが買ったマンション。
彼は九万で暮らしてたなら本来は余裕だったはずです。
お金の使い方が荒い人だったとおもいます。
良いように解釈して
出て行ってくれてよかったのではないですか?
あなたの財産まで取られていたかもしれませんよ。
第三者から見て、お金は出していてくれててもヒモに毛が生えたくらいでメリットないと思いますね。

No.4 19/01/26 15:53
お礼

>> 1 安いところに住んだら生活費込みで9万円でちょっと貯金ができる気がする。贅沢したり、相手がお金を使ってほしそうな人じゃない限り。 例えば… 今彼が住んでいるワンルームマンションと駐車場代で7万5千円くらいだと思います。
そこそこ都市部なので相場的にそれくらいです。
次に向かって進むべきと思うのですが、私はとても幸せで楽しかったので吹っ切れないのです。馬鹿みたいですよね。
回答ありがとうございました。

No.5 19/01/26 16:00
お礼

>> 2 収入とかわからないから、、、。17年居ていまさら。なんでだろ。他にもありそうだし、相談出来ない関係だったのかな。 借金のことは、私に嫌われたくなくて話せなかったと言っていました。
年収はお互いに見せていなかったし、必要だとも思っていませんでした。
私のそういう個人主義的な部分が、相談しにくくさせていたのかもしれないです。
もしかするとほかに好きな女性ができたのかもしれません。会社の女の子から言い寄られていると言ってました。
でも借金(それもびっくりするくらい多額)があって新しい恋愛や結婚なんて無理なのに。
回答ありがとうございました。

No.6 19/01/26 16:10
お礼

>> 3 うーん、車のお金は主張したほうがいいのでは? 現物持っていってしまってますし。 あなたが損していますよね。 そして家だってあなたが買っ… 車はもう8年も乗っているので減価償却しているし、もういいかなと思っているのですが、彼がそのことを少しも気にしていないことがショックでしたね。
冷静に考えたら一緒にいるメリットはないことは分かるのですが、17年は長かったし、私は死ぬまで一緒にいるのだと思っていたので悲しくて。
でも気持ちを切り替えないといけないですね。
ありがとうございました。

No.7 19/01/26 17:17
サラリーマンさん7 

過ぎたことを悔いても仕方無いし彼とはもう可能性ないので、これからは前を見てあなたのために進まないといけません。

No.8 19/01/26 19:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
本当にそうですよね。早く吹っ切らないといけませんね。

No.9 19/01/26 19:30
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

去る者追わず。
次は本当の相手を見つけましょう。

No.10 19/01/26 21:44
お礼

>> 9 そうですね。そうしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧