注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

家出します。 お金はあるんですけど、身分証明書が無いんです。 保険証も、親が…

回答78 + お礼32 HIT数 7677 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 12:58(更新日時)

家出します。
お金はあるんですけど、身分証明書が無いんです。
保険証も、親が管理しているので、持ち出すことは不可能です。
荷物もまとめることは出来るし、お金もあります。
アパートだって、借りるあてはあるのに、身分証明書だけがありません。
保険証とかなくても、住基カードとか作る方法ってありますか??

No.2791448 19/02/05 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/02/09 13:45
匿名さん83 

後…実情を知っていたのなら住む所を紹介するだけの協力しかしないのも?です。ただ家出するとしか聞かされていないとしてももし主さんからの一方通行で親しい友達でないなら尚更、仕事もしていない保証人もいない主さんに住む所を貸すでしょうか?

No.102 19/02/09 18:34
匿名さん102 

①'について、ここは公式の場所ではないので、公式に提出する書類のようにまとめてから投稿するきまりはないように思います。また、強いストレスに長期間晒された人は、なかなか自分の状況を人に語れない語るエネルギーまで残っていないものなので、語ってもポツリポツリになりがちなものです。それに主さんはまだ20代前半なので、そこはゆるく受け入れてあげましょうよ。
②'について、その部分を探したらここしかありませんでした。
「回答者No.10 19-02-05 10:47
親に黙って出るのは賛成出来ません!
内通者は誰かいないの?
主さんと話が出来る家族は?
親として黙って出ていかれると困る!ので内通者の存在がほしいんですけどね」
「主さん19-02-05 11:33
>> 10
いま、母親しかいないので、ほかに相談出来ません。
母親が、毒親なので、どうしようもないんです。
説得なんて、何十回もしましたけど、私の意見なんて、1つも聞かない人です。」
家庭内に主さんと母親との橋渡しを密かにできる、どちらとも親しい家族はいないか?との問いに、主さんは家庭内には母親と自分との二人だけしかいないので、家庭内に自分と親しい相談者はいない。本当は母親に相談したいところだが母親自身が毒塊なので自分は心底困っていると答えています。←意訳しました。
③'について、そうですよね。書いてないので察するも何も。人によっていろいろな憶測ができると思います。私は攻撃することが少ない性格なので、つい温かい見方で憶測してしまいます。毒母に対してもです。

実情を知っていても、例えば、もっと小さい子供、幼児などが虐待されているのを目の前で見ている人でも、毎日のように幼児が泣き喚く声を聞いている近所の多くの人たちでも、助ける人はほとんどいません。死亡して初めて、見たことがあるとか聞こえていて虐待してると思って可哀そうと思っていたとか言いますが、助けてはいませんね。通報してもその通報者が、その虐待する親等からひどい目に合わされることがありますよね。だから、住むところをなんとか見つけてあげようとする人は貴重です。主さんの一方通行かもしれないしそうではないかもしれない。主さんは自身を大切に、ここでたくさんの人に教えて頂いている世間の厳しさを踏まえての判断と行動をしてほしいですよね。

No.103 19/02/09 23:27
匿名さん103 

社会人だか学生ちゃんかわからないけど成人なら独立すれば

No.104 19/02/09 23:56
匿名さん83 

とりあえず主さんが来られないのでこれで最後にします。
私個人としては主さんに対しては83の意見です。最初の方でも主さんは家出をするよりも直接的な解決策に対してはスルーしています。(今すぐその場で出来る警察や役所に電話する等)ひたすら身分証を手に入れて家出です。以前連れ戻された(もしくはやっていけなくなり自ら戻った)失敗とその後の恐怖がある筈なのに、です。それでも家出を選択するのはそれらの場所に電話出来ない何らかの理由があるからなのかなと。もちろん以前電話しても的な事も考えられますが、それならその話題が出た時に言うと思います。否定も肯定もせずにただスルーというのは主さんにとって触れられたくない又は言えない事情があるのではないでしょうか。それらを踏まえて83だと感じました。
全てを話す必要はないと思いはしますが、その不明瞭な部分とレスが進むにつれて発言が変わるという事が、私を含めて主さんに厳しい意見が投げかけられる理由だと思います。

No.106 19/02/10 10:49
通行人106 ( 40代 )

親元を離れたいのですね。

主さん『どのように生きていきたいか』のイメージはできていますか?

『目標とする生活』に必要なものや手続きをはめ込んでみましょう。

例えば
■目標
『一人暮らし、親からの自立』

■必要なもの、こと
『住む場所』『家財道具』『生活用品』

■手続き
住民登録
アパート契約
物品購入

家賃は毎月支払います、部屋を借りるには初期費用のみではありません。

何をするにも、お金が必要です。収入を得るためには、仕事をしなければいけません。

マンション家賃収入があるとのことですが、主さん自身の名義でも収入でもありませんよね?

やはり働くことになるんだと思いますが、仕事はアテがあるとのことなので大丈夫でしょう。

主さんの言うように、母親が「毒親」で軟禁されていて、『主さんの自立を妨げている』のであれば、お住まいの市町村の役場(役所)の生活支援課や市民相談窓口などに相談してみてください。

法律の専門家に相談するのもいいかもしれません。市町村によっては、月に1~2回(弁護士による)無料法律相談を実施しています。ほとんどが予約制なので、広報や市町村HPなどを見て予約してみてはどうでしょう。

生活支援課は生活保護などを扱う部署でとても忙しくしていることは承知しておいてください。

相談には母親と一緒に出向いて、双方の意見を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

No.107 19/02/10 13:21
通行人106 ( 40代 )

主さんは、なぜ母親に軟禁されているかを述べていないようなので、そこに問題解決の糸口がありそうです。

なぜ、一人で外出することや保険証などの持ち出しを禁じられているのでしょうね?

以下のような場合は「毒親」「軟禁」と話は変わってきますが、思い当たりますか?

■主さんが十代の頃から親に反抗して、家出や遊び歩いたり、良くない仲間と悪い方法でお金稼ぎなどをしていたり、反社会的行為に及んでいたため、母親が外部との接触を断たせている。 

■主さんが社会生活に馴染みにくい病気を患っているため、母親が保護している。

これらの場合は、軟禁ではないと思いますが、生活を変えたいのなら親以外の第三者を入れて話してみたらいいと思います。

親より若い主さんは、これからの人生で自立しなければならない時期が来るはずです。

106のレスに書いたような機関に相談してみてください。

そして、20万程度の所持金で家出を企てるのではなく、人生を考えるきっかけにしてみてください。

しかし、母親が主さんに異常なほど依存していて手放したくないような場合は、役所や警察などの公的機関や病院に(主さんまたは二人で)相談するのをおすすめします。

No.108 19/02/11 08:00
通行人108 

成人でしたら何も問題ないと思います。引っ越し先が決まってるならそこに住所を移して新しく保険証をつくるとか今の保険証を再発行してもらうとかあとは住民票を取って原付の免許を
とるとか方法はあります。あとパスポートとか。最悪新しい住所がないのであれば仮の住所として満喫とかで住所を置けるところも探せばあります。
家出となってますが成人してるのであれば独立だと思い頑張ってください。一度親と距離をとってそれから話し合ってみるのも必要だと思います。大切
なのは自分が幸せかどうかです。手紙でもいいので独立する旨を書いて独立してください!

No.109 19/02/11 10:37
匿名さん109 

主さんが投稿しなくなったのは、こちらの誠実な心ある方々の回答で、これから先やらなければいけないことを十分に知ることができたと思ったからなのと、逆に心無い方々の、主さんを今より強いストレスに落としこむ環境を整える流れにここが変わってきたからだと思います。

No.110 19/02/11 12:58
匿名さん110 

109です。
No.109 は、No.105 さんへ書いたものです。主さんが投稿をやめられたころはそういう状況でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧