注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

結婚アピールが激しすぎる構ってちゃんな友人の結婚式について。長文すみません。 …

回答6 + お礼6 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 15:09(更新日時)

結婚アピールが激しすぎる構ってちゃんな友人の結婚式について。長文すみません。

学生時代からの友人(以下A子)がいます。

裕福な家の一人娘で、絵に描いたような自分大好きちょっとわがままで自慢気質なお嬢様って感じです。決して悪い子ではないし、本人も悪気や自覚はないのかもしれないですが、時たま周りを「は?」って思わせてしまう嫌味行動・言動をしてしまう子です。

私としてはA子と個別にめっちゃ仲良いという訳ではなく、あくまでたまに集まって飲むメンバーの中の1人って感じでした。

社会人になってからも何度か会い、連絡も多くはないですが取っていました。
SNSで繋がっているので、最近の近況などはそれらを通じて知ることが多いです。

長くなりましたが本題に入ります。

昨年秋にA子が彼からプロポーズをされたようです。

というのもその頃から彼女のインスタが「匂わせ投稿」だらけに。決して「婚約しました!」とかの報告はないんです。あくまで、「それっぽいことを匂わせた」投稿です。

回りに「え!どうしたの!もしかして!?」と聞いて欲しいのかな?っていうのが読めてしまう内容ばかりがほぼ毎日アップされていました。

内輪でも「それでもこれだけ頑張ってアピールしてるし…うちらもおめでとうくらい言った方が良いよね?」と言う感じで、それぞれ祝福の連絡をしました。

そこから数ヶ月経ったのですが、彼女のインスタは未だに、彼との生活(デキる主婦アピール)、結婚関連(顔合わせのお店どこがいいかな?等)だらけで、正直他人にはあまり興味がないし、あまりにも構ってちゃんな姿に周りも引き気味です。

そんな彼女から結婚式のお誘いを受けました。

学生時代、年に数回飲み会で会っていただけなのでまさか自分たちにも声がかかるとは思っていなかったので、正直全員困惑しています。

とは言え、ここで全員欠席はあまりにも失礼だし、ここまでくると若干興味本位でどれほどの結婚式をするのか見てみたい気持ちにもなってきたので、私含め数名で出席することになりました。

そこでなのですが・・・
実は私も彼女とほぼ同時期くらいに、プロポーズをされ結婚が決まっていました。

個人的にSNSでおおっぴらにする事に抵抗があったので(少なくとも入籍するまでは)、本当に仲の良い友人に連絡して報告か、直接会って報告をしてきました。

なので彼女は私の結婚のことは知りません。

いずれバレてしまうだろうし、特に隠しているつもりはないのですが・・・

彼女の結婚式に参列した場合、私も彼女を招待した方が良いのでしょうか?

正直、あまり気が進みませんし、実際に友人を招待できる枠も限られているので、他の友人を優先させたいのですが・・・
その場合、彼女の結婚式は私は辞退しておく方が無難でしょうか?

ちなみに彼女以外の、これまでに結婚式に招待してくれた友人は呼ぶつもりでいます。普通に仲が良い子達ですし…

19/02/06 14:22 追記
ちなみに、私が招待しなかった場合、仮に私があげなかったとしても、共通の友人が何人もいるので、その子達を通じて、私の結婚式の様子なども彼女は目にしてしまうことになると思います。。

No.2792229 19/02/06 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 14:17
匿名さん1 

別に呼びたくもない子は無理して呼ばなくていいとおもいますよ!招待してもらったら、こっちからは参加しますが、だからといって、参加してほしいとは限りません。ご祝儀返して!とも思いませんしね~。本当に仲が良い子だけで祝福してもらいたいかなー。

No.2 19/02/06 14:19
お助け人2 

自分が参加するのは構わないと思うし、彼女を呼ばないも別にいいんじゃないかな。

もしバレて疎遠になったとしても、それはそれで構わないってことでしょう?

No.3 19/02/06 14:35
匿名さん3 

あなたが行かなくても他に行く子がいるのでしょう。

行かなければいいと思う。
興味ほんいで行くなんて失礼だし!

行かなければ、あなたの結婚式招待についても悩まなくて済む。

No.4 19/02/06 14:36
匿名さん4 

読んでる限り別にその子に直接嫌なこととか悪口とか言われたわけじゃないんでしょ?
もうその子が超嫌な奴ならその子だけ呼ばなくていいと思うけど。
正直そんぐらいのことで彼女以外は呼ぶのにその子だけ呼ばないのはちょっと可哀想な気がするけど

No.5 19/02/06 14:44
お礼

>> 1 別に呼びたくもない子は無理して呼ばなくていいとおもいますよ!招待してもらったら、こっちからは参加しますが、だからといって、参加してほしいとは… そうなんですよね。。

呼ばれたら断る理由もとくにはないけど、自分の結婚式に呼びたいほど仲が良いかというとちょっと違うような感じです。実際に私も招待客に限りがあるので、もっと仲の良い子たちを優先させてもらいたいな…って感じです。

彼女の結婚式にご祝儀払うことに抵抗はないですし、普通におめでとう!って感じです(ただちょっと普段のアピールが激しすぎて引いちゃっているのは事実ですが汗)ので、彼女の結婚は彼女の結婚、私のは私…と割り切ってしまっても良いですかね?(^_^;)

No.6 19/02/06 14:46
お礼

>> 2 自分が参加するのは構わないと思うし、彼女を呼ばないも別にいいんじゃないかな。 もしバレて疎遠になったとしても、それはそれで構わないって… バレたらちょっと後々気まずい感は多少ありますが、そもそも自分も呼ばれるとは思っていなかったくらいの距離感なので、そうなったらそうなった時かな!って感じです(>_<)

自分の結婚式なので、そこは割り切ってしまってもいいですかね!

No.7 19/02/06 14:49
匿名さん7 

割りきっていいと思いますよ。

呼べる人数に限りがあるので、、、
ただ、彼女と同じグループ付き合いの子彼女以外全員呼ぶとなると彼女をちょっと傷つけちゃうかも。でも、距離を置きたいなら仕方ないかな。

彼女の結婚式、出席するならちゃんと祝福してあげたらいいと思います。

No.8 19/02/06 14:55
匿名さん1 

割りきっていいとおもいますよ!

No.9 19/02/06 14:55
お礼

>> 3 あなたが行かなくても他に行く子がいるのでしょう。 行かなければいいと思う。 興味ほんいで行くなんて失礼だし! 行かなけれ… そうですよね。行かないが1番だとは思うのですが・・・

今まで招待してもらった結婚式で欠席をした経験がなかったので、よっぽどのことがない限り招待される=出席するだと思っていたので実際どうしたら良いかわからず。
さらに結婚式って半年とかだいぶ予定なので、都合だっていくらでもつけられる段階で欠席して、更に自分のも誘わないとなると、変に余計な波風を立ててしまうかもと思い、一応招待された分については出席をしておいたほうが良いかな・・と思っていましたm(__)m

興味本位というのは言い方悪くて申し訳ないですが、「私たちレベルにまで声がかかるってどんだけ盛大な結婚式やるんだろう」って感じの興味本位ですm(__)m

No.10 19/02/06 15:03
お礼

>> 4 読んでる限り別にその子に直接嫌なこととか悪口とか言われたわけじゃないんでしょ? もうその子が超嫌な奴ならその子だけ呼ばなくていいと思うけど… 説明不足で申し訳ないですm(__)m

その子以外を呼ぶといいますか、その学生時代の飲み会のメンバー(所謂学生サークルみたいなもの)が15人前後いまして、A子はその中の1人です。

その中の5人(A子はそこに入らない)が、今でも個別に会ったり特に親交深くしている友人なので、その5人に関しては結婚式に招待するつもりです。

なのでそのグループ内全体で見たら「A子だけ呼ばない」というわけではなく「この5人だけ呼ぶ」って感じになります(>_<)

No.11 19/02/06 15:09
お礼

>> 7 割りきっていいと思いますよ。 呼べる人数に限りがあるので、、、 ただ、彼女と同じグループ付き合いの子彼女以外全員呼ぶとなると彼女をち… ありがとうございます!

前のお礼にも書かせていただきましたが、「A子だけを呼ばない」わけではなく「特に仲良いこの子達だけ呼ぶ」って感じになります。

ただ、彼女にとって私たちがどの程度「仲が良い」と思っていたのかわからないですが、恐らく私の結婚式の様子を後日知ったら、多かれ少なかれ「あれ?呼ばれてない?」と感じさせてしまいかねないので、そこは覚悟しておかねば…という感じです(^_^;)

正直ちょっと引いてる部分はありますが、せっかく招待してもらったからには、そこは素直に祝福してきたいと思います!

No.12 19/02/06 15:09
お礼

>> 8 割りきっていいとおもいますよ! ありがとうございます(>_<)!
かなりスッキリしてきました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧