注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

親との関係についての相談です。 長いです。 私が中学生の頃まで、両親は不…

回答5 + お礼5 HIT数 728 あ+ あ-

のあ( 23 ♀ CFXSCd )
19/02/07 20:19(更新日時)

親との関係についての相談です。
長いです。

私が中学生の頃まで、両親は不仲で中学3年間別居をしていました。
幼稚園の頃から不登校気味だった私のことなどストレスを抱えていた母は精神不安定で
幼稚園の頃、首を絞められお前を殺して私も死ぬと言われた記憶があります。
お母さん好き!と言うと私は嫌いと言われ、
酔うと八つ当たりのように怒鳴り散らされたりしました。
怒ると食事を与えてくれなかったり殴ったり蹴られたり、今思えば虐待されていたんだと思います。

そして、人間関係や家庭環境から私も精神的に弱り中学生の頃完全に学校に行かなくなりました。
行けない理由を母に話してもしょうもないとしか言われず、何も言えなくなりました。
しかし、何も言わない私が気に入らないと暴力をふるいました。
ある日、何かに怒った母は中学生の私に向かってお前なんか体売って金稼いでこい!と。
私が生まれた時の話を聞くと、本当は望んでなかったというような事を言われ、すごく傷つきました。

私が高校に行く際、学費のことなので父親に相談をしたことをきっかけに両親は仲直りしまた一緒に住み始めました。
高校生になり、門限があったり友達の家に泊まりに行く時は事前に許可をとり言われたことは全て守りましたが、お前は信用出来ないと何度も母に言われました。
理由を聞いても特に理由はなかったです。

家を出てからは一緒にいる時間が短ければ、喧嘩になったりすることはありませんが
何日か一緒に過ごすとお前の物言いが気に入らない、お前はすぐ父親の味方をすると言って不貞腐れます。

今すごく仲が悪い訳でもないし、普通に話しをしたり出来ますが心のどこかで許せない気持ちがあり、虐待のニュースを見て酷いという母を責めてしまうことがあります。
その度に母は、私はいつまでそのことを責められないといけないの?ずっと傷付けってこと?と言われます。それも正直腹が立ちます。

私は母親にとっていい子にはなれませんでした。実際、兄や姉の方が好きなんだと思う言動が多々あります。
根本的に母とは考えが合わず、聞き流せるところは聞き流すよう心がけていますが否定もしてしまいます。

育ててくれた感謝はあります。その分いつまでも許せず、母親を好きだと思えない自分のことも嫌いです。

こんな私はダメな人間ですか?
いつか母親を心から好きだと思える日は来ると思いますか?

No.2792770 19/02/07 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 10:22
匿名さん1 

嫌なことされたら嫌いになる 普通です

来るかもしれないし、来ないかもしれません

No.2 19/02/07 10:34
通行人2 

合わない母娘というのもありますが
それにしてもひどいお母さんだと思います。
心の傷はいつまでも癒えないと思います。
それより主さんは主さんの新しい家族を作って
お子さんをもって、いいお母さんになるようがんばってください。
いい家族ができたら幸せな気持ちになり
お母さんのことをいくらか許す気持ちにもなるかもしれません。
人生まだ主さんにはこれから長くありますから紆余曲折あるかもしれないけれど
お母さんが亡くなる直前でも好きになるといいかと思います。

No.3 19/02/07 10:44
お礼

>> 1 嫌なことされたら嫌いになる 普通です 来るかもしれないし、来ないかもしれません 普通と言われて少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.4 19/02/07 10:51
匿名さん4 

距離を置いて早く家をでて
嫌な事は忘れる
忘れるって言ってもトラウマになっちゃうよね。
忘れるぐらい幸せになる。人生楽しむ
お母さんの人生じゃないもん
あなたの人生
うちの母親も似たような感じで
苦労しました
でも色々思い出すと母親らしい事
心配もしてくれてましたよ
それがあるから嫌いになれない
いい時はいいんだけど
へんなスイッチが入っちゃうと
距離を置くしかできない
少し病的だから
今は結婚して一児の子供
幸せですよ。
私みたいに悲しい思いはさせないって気持ちで我が子を育ててます

No.5 19/02/07 10:57
お礼

>> 2 合わない母娘というのもありますが それにしてもひどいお母さんだと思います。 心の傷はいつまでも癒えないと思います。 それより主さんは主… 心の傷は目に見えないので、母にはわからないんだと思います。

そんな母の血を引いていますし、もちろん似ている部分も少なからずあります。
自分がいつか結婚し子供が生まれた時、無条件でその子供を愛せるのか不安です。
心を許した友達でも家族でも長時間一緒の空間にいると嫌になってしまうこともあり、
そんな私が家族を作っていいのかと思っています。
年々その思いが強くなります。

アドバイスをして頂いたのに否定するようなことを言ってしまい、すみません。
いつかそうなれたらいいなと思います。

No.6 19/02/07 11:05
お礼

>> 4 距離を置いて早く家をでて 嫌な事は忘れる 忘れるって言ってもトラウマになっちゃうよね。 忘れるぐらい幸せになる。人生楽しむ お母さん… 18の頃から家を出て一人暮らしをしていますが、今の家は実家から近く他の兄弟は遠くにいるので、来やすい私のところに週一くらいで来ています。

母親らしいことをしてくれ、嫌いになれない。
すごく共感しました。
その記憶と嫌な記憶が混ざって苦しい時もあります。

同じ境遇の方の話はすごくありがたいです。
私もいつかトラウマを克服し幸せだと言える日が来るよう頑張ってみます。

No.7 19/02/07 17:00
通行人2 

ご自分のことを客観的に見られている主さんは、きっと
大丈夫。いいお母さんになれると思います。
うちの母親は亡くなりましたが、
あまりいい環境に育っていなかったので
それなり苦労があったと思い、今は感謝して
写真にお線香をあげています。

No.8 19/02/07 17:45
匿名さん8 

私も、似たような境遇です。
母を好きだと思えない自分が悪いのか、振り回してくる母が悪いのかわからなくて、心がすごく不安定で、つらいです。
主さんがそうでなかったらごめんなさい。でも、主さんもそういう気持ちで毎日過ごしているのかなぁと感じて回答します。
主さんは何も悪くありません。生まれてくる親は選べません。もし傷ついたらすみません、でもきっと、生まれてきたところからマイナスだったんです。
それでもこうして生きているということは、主さんはすごく強い人です。

親を嫌いでもいいんだと思います。私も好きでいなくちゃならないと信じてきました。でも、いろんな人に相談して、それは違うと教えられました。
だから、親を好きでいることが主さんにとってつらいことなら、無理に好きでいなくてもいいと思います。。

主さんは、生きているだけでも、他の人よりずっと心に負担がかかっているはずなんです。自分のことを好きになる事は難しいかもしれないですけど、自分は人より頑張って生きてるんだってことを知っているだけでも、少し楽になれる……と思います。本当に難しいですよね。

もし、誰かにもう少しだけ話を聞いて欲しいと思ったら、自分の市の女性相談センターに電話してみてください。
面談やカウンセリングを無償で行ってくださいます。
私も、家族のことを相談してみようと思ってます。
主さんは1人じゃないです。
長々とすみませんでした……

No.9 19/02/07 19:52
お礼

>> 7 ご自分のことを客観的に見られている主さんは、きっと 大丈夫。いいお母さんになれると思います。 うちの母親は亡くなりましたが、 あまりい… 客観的に見えているんですかね…、

言葉にするのが難しいですが、いつかそんな考えが持てるようになれればいいなと思います。

No.10 19/02/07 20:19
お礼

>> 8 私も、似たような境遇です。 母を好きだと思えない自分が悪いのか、振り回してくる母が悪いのかわからなくて、心がすごく不安定で、つらいです。 … すごく共感します。
親元を離れた今でも、昔ほどではないですが不安定になります。
母が普通の母親のように心配などしてくると尚更思ってしまいます。
いっそ、完全なダメ親だったら嫌いになっても何も思わなかった。
同じ境遇の人でなければ、未だに反抗期なの?くらいにしか思われない。
こんなに誰にも理解されないなら生まれなければよかった、産んで欲しくなかったって何度も何度も思いました。
母の目の前で自分を刺そうとしたこともあります。何も変わらなかったですが。

何とも言い難いこの気持ちを理解してくれる方が居てくれてすごく嬉しいし、認められたようで助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧