注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

閲覧いただきありがとうございます。長文になります。 親にお前発達障がいじゃね!…

回答3 + お礼3 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 13:39(更新日時)

閲覧いただきありがとうございます。長文になります。
親にお前発達障がいじゃね!?と言われ、病院行けば?と言われました。
でも、正直違う気もするし、仮にそうだと診断されたところでメリットなくね?という思いから病院に行ってません(たとえば風邪だったら診断されれば薬とか貰えるし、虫歯だったら治療されるけど、発達障がいが分かったところでどうなの?って感じ)。でも、ネット見ると行った方がいいよとかいう意見もちらほら見ます。
そこで、二つ聞きたい事があります。
一つ目、ズバリ受診はしておいた方がいいのでしょうか?違いそうな気はしますし違うと言われれば安心ですが、仮にそうだった時に何か不利になることはありませんか?逆にメリットになる事はありますか?
二つ目、この後症状(?)を書いていくのですがこんな事で行ってもいいのでしょうか?「全然違いますよ、こんな事でいちいち来ないでください。はい次ー」とか言われたら時間もお金も勿体無いしなんとなく傷つきそうな気がするので、病院に行く価値があるのかが知りたいです。
ちなみに症状(?)と思われるもの
忘れ物が多い。(準備してチェックしても抜けがある)
忘れっぽい。(いつ何をする予定だったかとか、○○さんとの待ち合わせは何時だとか、物凄く特徴的な人以外の顔とか)
手先が不器用。(ペットボトルキャップが開けられないとか、玉止め玉結びができないとか、シールを空気を入れずに貼れないとか、コンパスが使えないとか、鶴が折れないとか)
一つの事を集中して成し遂げる事が出来ない。(絵をちゃんと乾燥するのを待てずに描いてぐちゃぐちゃになるとか、スマホゲームがチュートリアルで飽きてしまうとか、ピアノで長い曲を弾ききれないとか)
怖がり。(機械音、高いところ(脚立の上とか)、病院(子どものように怖がってしまう)、動物など。あと、妄想癖があるので子ども向けアニメとかも怖いのが結構あります)
成績の偏り。(数学、英語だけ極端にできて、あとは極端にできません。センター試験は、最低で偏差値43、最高で70の科目がありました)
運動音痴。(かけっこを本気でやって幼稚園児に負ける、逆上がりや登り棒やうんていができない、左足首を回せない、スキップができない、口を左に曲げられない(ひょっとこみたいな顔が右でしかできない)
音痴。(リズム感覚がなくてメトロノームに合わせられない、音に合わせて手を打つとずれてしまう)
KY。
こんなもんです。多動とかはないし、努力不足とかじゃね?と思ってます。どれもそこそこ練習はしましたが、生きる上で困る人の顔を覚えることや怖がりの克服やペットボトル開け以外は猛特訓というほどのことはやってません。どう思いますか?
長すぎてごめんなさい。回答いただけると嬉しいです。

No.2792821 19/02/07 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-02-07 12:59
匿名さん4 ( )

削除投票

病院へ行くかは本人次第だと思います。
私は大人になってから診断されましたが薬は出されてません。多動ではないですし学力も普通でした。ただ、こだわりが強く自分の考えを曲げられなく協調性がありません。左右の認識が低く球技が特に苦手です。暗算も苦手。
診断されて良かったのかは分かりません。今は働いてないからいいですが就職する時は困るかなや偏見で見られるんじゃないかと考えてます。診断された事で気持ちや立場がマイナスになる可能性があると思った方がいいかもしれないです。
私の両親は理解がなく出来損ないの人間だと言ってます。

No.2 19-02-07 12:53
匿名さん2 ( )

削除投票

ある程度の年齢になった中で診断を受けるメリットは…

何もないと生きづらさを感じたり自分を責めたり社会を憎んだりしてしまったりしがちな所を…

そう思わないで済む・納得できる・生きづらさを和らげる・余計な思いに苦しむのを回避できる事もある…そう言う場合もある…と言うもの。

診断を受けてようが受けてまいがどっちにしろ生きていかなくちゃいけない。
診断を受けてようが受けてまいがどっちにしろその前提がなくなる訳ではない。
なので未来にあるべきものはさほど変わりないので未来にあるものを見比べてもほとんど違いはない。

ただ、何かあった時に、診断を受けてると、多少は自分を責めずに済ませる事ができたり…多少の公的援助を受けられる場合もある…と言うのがある…

メリットはその程度。
逆にデメリットはそれにかかる費用や手間や、そして反対に”自分はそうなんだ”という事に言い訳的に使ってしまい甘えてしまいがちにもなってしまう事があると言う部分。

No.1 19-02-07 12:46
匿名さん1 ( )

削除投票

可能性はありそう。
うちのこも、かなり疑わしかったけど、大人になるにつれて良くなってきたよ。
病院に行く勇気があるなら行ってみたらどうかな?
お薬もあるみたいだよ。

私もわすれんぼ。
高校の卒業式、始まる時間間違って遅刻して行ったよ。
英語はすごくいいけど、数学は全くダメ。
でも、予備校行って、問題解く訓練?したら、ズバッと成績上がった。
苦手意識が強かっただけなのか分からない。
今は医療も進んでるし、社会も、そんな人を差別しないから大丈夫だよ。
診断は行ければ行き〜。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 12:46
匿名さん1 

可能性はありそう。
うちのこも、かなり疑わしかったけど、大人になるにつれて良くなってきたよ。
病院に行く勇気があるなら行ってみたらどうかな?
お薬もあるみたいだよ。

私もわすれんぼ。
高校の卒業式、始まる時間間違って遅刻して行ったよ。
英語はすごくいいけど、数学は全くダメ。
でも、予備校行って、問題解く訓練?したら、ズバッと成績上がった。
苦手意識が強かっただけなのか分からない。
今は医療も進んでるし、社会も、そんな人を差別しないから大丈夫だよ。
診断は行ければ行き〜。

No.2 19/02/07 12:53
匿名さん2 

ある程度の年齢になった中で診断を受けるメリットは…

何もないと生きづらさを感じたり自分を責めたり社会を憎んだりしてしまったりしがちな所を…

そう思わないで済む・納得できる・生きづらさを和らげる・余計な思いに苦しむのを回避できる事もある…そう言う場合もある…と言うもの。

診断を受けてようが受けてまいがどっちにしろ生きていかなくちゃいけない。
診断を受けてようが受けてまいがどっちにしろその前提がなくなる訳ではない。
なので未来にあるべきものはさほど変わりないので未来にあるものを見比べてもほとんど違いはない。

ただ、何かあった時に、診断を受けてると、多少は自分を責めずに済ませる事ができたり…多少の公的援助を受けられる場合もある…と言うのがある…

メリットはその程度。
逆にデメリットはそれにかかる費用や手間や、そして反対に”自分はそうなんだ”という事に言い訳的に使ってしまい甘えてしまいがちにもなってしまう事があると言う部分。

No.3 19/02/07 12:58
お礼

>> 1 可能性はありそう。 うちのこも、かなり疑わしかったけど、大人になるにつれて良くなってきたよ。 病院に行く勇気があるなら行ってみたらどうか… ありがとうございます!
薬なんてあるんですね。全然知りませんでした。なんか、思ったより軽い感じで凄い安心しました。行くかどうかはもう少しよく考えてみようと思います。

No.4 19/02/07 12:59
匿名さん4 

病院へ行くかは本人次第だと思います。
私は大人になってから診断されましたが薬は出されてません。多動ではないですし学力も普通でした。ただ、こだわりが強く自分の考えを曲げられなく協調性がありません。左右の認識が低く球技が特に苦手です。暗算も苦手。
診断されて良かったのかは分かりません。今は働いてないからいいですが就職する時は困るかなや偏見で見られるんじゃないかと考えてます。診断された事で気持ちや立場がマイナスになる可能性があると思った方がいいかもしれないです。
私の両親は理解がなく出来損ないの人間だと言ってます。

No.5 19/02/07 13:00
お礼

>> 2 ある程度の年齢になった中で診断を受けるメリットは… 何もないと生きづらさを感じたり自分を責めたり社会を憎んだりしてしまったりしがちな所… ありがとうございます!
そうですよね、自分の生まれ持ったものを変えることはどうしたってできませんからね。それに甘えるようなことはしたくないです。
でも、たしかに納得という部分はありますね。もう少しよく考えてみます。

No.6 19/02/07 13:04
お礼

>> 4 病院へ行くかは本人次第だと思います。 私は大人になってから診断されましたが薬は出されてません。多動ではないですし学力も普通でした。ただ、こ… ありがとうございます!
実際病院に行ってみた人の意見が聞けて良かったです。
なんとなく私と似てるなーと思う部分がありました。こだわりとかも症状の一つなんですね。
確かに、理解のない人からの偏見とかはありそうですね。うちの場合親は大丈夫そうですが、少し考えものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧